電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今双極性2型という診断を受けて
晩にデプロメール2錠、セニラン1錠、デパケン1錠100mgを飲んでいます。
最初は軽症うつの診断でしたが途中から躁鬱2型と診断され、かれこれ8年くらいでしょうか。
普通にパートで働いてこれまた8年くらいになります。お薬は減らして長年今の状態で安定してるとは思いますが、この先お薬まだ減らせるのか飲まなくてもいい日はこないのかと、ふと考えます
躁鬱は治らないと言いますが本当にそうでしょうか。薬で健忘もあるような気もするんですよね。。なにか分かること等あればご意見お願い致します

A 回答 (3件)

大変お辛いでしょうが、一般的に言うと躁鬱の治療は長い期間を要すると思います。



薬の副作用や症状とは上手く付き合うようにしていくという感覚を持つことが大切です。どうしても、早くよくなりたい、完治したいと思ってしまうかと思いますが、焦りが一番よくありません。

焦りはストレスを生むからです。難しいかも知れませんが、焦らず気長に病気に向き合う習慣を持つことで、逆に治りが早くなりやすい、もしくは症状が安定しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/05 19:03

障害者手帳の旅 めっさウケた ( ̄▽ ̄)v



甥が双極です なにを処方されて服用しているかまで、いちいち
確認しませんが そんなことをして甥に心の負担かけたくないし

お薬を減らす お薬をなくす
そんな必要あるのかなあ、という思いです 必要ありますか
薬で、ある程度くらしが整うのであれば、けっこうなことだと思い
ます わたしは身体中に炎症があって何種類も薬を処方されて
いて、しかたがないなあ暮らしです
病気なんだから しかたがないじゃん
    • good
    • 0

私も全く同じケースです、2年の休職 復帰3年が経ちます、仕事が原因だと思ってます 仕事の役割を変えてから 安定しています、いつまで薬を飲まなければならないのか、ずーっと病院に通っています、こればかりは医師に任せるしかないです、


ちなみに、わたしは 精神障害二級を取得して、病院代はタダ、公共施設タダ、障害者手帳の旅を楽しんでいます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!