プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古パソコンやジャンクのノートパソコンを良く買うのですが、BIOSの設定を維持するためのボタン電池が消耗していることが多いです。デスクトップパソコンではボタン電池の交換が簡単だけどノートパソコンでは難しいとも聞きます。
私が見つけたのではシャープのノートパソコンのメビウスがボタン電池の交換がふた一つ外すだけで簡単にできます。他にこんなふうにボタン電池の交換が簡単にできる親切なノートパソコンをご存知ないですか?
古いノートパソコンでBIOSのボタン電池が消耗しているのを使っている方も多くいると思いますが、楽に交換できたノートパソコンがあったら教えてください!

A 回答 (5件)

義父が使っているSONY VAIO FX55G/BP。


Pen3/750MHzのものなんですが、本体裏側に
小さいフタが小ネジ1本で留められていて、そこを開けたら
いとも簡単に電池交換ができます。(CR2032電池)

そんな親切設計のノートは初めて見ました。(笑

ノートのBIOS電池交換というと、全分解必須とか
分解できても電池が特殊で入手困難なんてのが多いですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なノートですね!! CR2032もうれしい。中古ショップで見つけたら買おうかなぁ♪ 最新のVAIOシリーズについても今度調べてみますね。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 22:48

NECだけはやめた方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめておきます(笑い) ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 17:48

>ボタン電池の交換がふた一つ外すだけで簡単にできます


ノートPCの大部分が、いかにコンパクトに多機能なPCを作るかに鎬を削っています。そんな中で内蔵するボタン電池を一次電池にすると、どうしてもスペース的に制約があるようです。
そこで考えられたのが、消耗のほとんどない二次電池にしたのだと思われます。従って設置場所はそれは、スペースの狭間に入れる設計になっています。
中には回答にありますような一次電池を使ったのもありますが、これらはまだまだノートPCとは言えないほどにサイズが大きかった時代のです。従ってソケットを内蔵にして電池も交換が容易になっているのもありました。
最近の市販ノートPCで、このような一次電池を搭載したPCは皆無ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え? でも、例えばヨドバシにまだ置いてるシャープのメビウスは簡単交換の一次電池でしたよ??
それにしても二次電池って消耗のほとんどないって・・・、私のノートパソコンは実際に充電能力がなくなりましたけど・・・・。
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:50

私もジャンクノートの再生を数多く行ってきていますが、


最近のノートPCは全バラに近い状態まで分解して
シスボ剥き出しにしないとバックアップの電池を交換できないような
機種など殆ど存在しないと思いますが。
殆どの機種は、本体裏側にアクセスパネルがあるか、バッテリーを
外すと奥にバックアップ電池が存在していると思いますがね。
私が知っている限りではシスボ剥き出しで電池を交換するような
機種はWIN98時代位のノートですけどね。

この回答への補足

Win98時代・・・、ははは、それを3台は使っているんですね(-_-;

補足日時:2007/05/08 22:59
    • good
    • 0

東芝のDynabookSSシリーズ


裏からネジ外してパームレスト部のカバーを外せばすぐ交換できます(ボタン電池じゃないけど)

っていうか、何年(10数年)も古いノートパソコンを沢山使っていますが、BIOS用の電池を交換した事は無いですね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そうですか~、すぐ交換できるけどボタン電池じゃないんですね。残念。私は一つが完全にBIOS用電池切れ、もう一つはしばらく電源を入れないとすぐに蓄電池がダメになるほとんど電池切れです。

お礼日時:2007/05/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!