ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今の派遣先の契約が6/末で終了します。
4年働きましたが立場的、仕事内容も時給につりあわないので契約を更新しない旨を上司に伝えました。
今までも何度となく「辞めたい」と伝えてきたのですが給与面を考慮するなど言われて4年が過ぎました。
実際時給が上がった事はありません。
3ヶ月ほど前に「子会社の正社員に・・・」との話が出たのですが結局、既婚女性は入れないといわれてしまいました。
なのに、今になって「試験はあるけど、子会社の正社員でどう?」といわれてます。正直、直属の上司にそこまでの権限はないので信じてよいのか迷ってます。月末頃には派遣会社から更新の意思確認が来ると思います。
派遣会社にはこの事を言わないよう上司から口止めされてます。
私としては出来ることなら派遣社員から正社員になりたいのですが信用しても良いのでしょうか?もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

試験は2月までないのですね・・・

すぐに正社員になれる可能性があるのなら、契約満了時に辞めて
待つなり、他を受けるなりすれば良いと思ったのですが・・・

今回、既婚者はダメだと言われた話が、また「どう?」となったのには
何かいきさつがあるのでしょうか。
辞めることをほのめかしたら、そういった話が出たのですか? それとも
辞めそうだと思われて出たのか、何もないけど出たのか・・・

私自身は大手企業のグループの派遣会社から派遣されている時に
派遣会社の正社員の試験がありましたが、300名近く受けに来ていて
10人しか受からないという話で、落ちてしまいました。
知人は派遣先の正社員試験を上司の推薦で受けましたが、試験で落ちました。
試験がある場合、そこまでは進めても、不採用になる可能性もあると
思います。

私なら、派遣社員として時給を4年間も上げてくれなかった派遣先など
信じることはできません。
(時給は派遣先が上げてくれないと、なかなか派遣元も上げてくれません。)
派遣の評価は時給アップしかないと私は思っていますので、もう少し
今のまま続けたいのなら、2月の試験まで頑張ってみてもいいと思いますし、
もう派遣での時給据え置きに我慢ならないのなら、思いきって派遣会社に
「時給が上がらないので、今回は更新しません」と言えば、派遣会社が
50円くらいなら上げてくれるかもしれません。
    • 0

直接の上司には人事としての採用の権限は無いと思います。

もう一度「子会社の正社員に…」が既婚女性は入れないで流れてるわけでしょう?
派遣会社にきちんと話した方が良いと思います。
今の雇い主は派遣会社です、様子を見る必要もなしです
信用してもいけません
一度駄目といったり良いと言ったりそのような中途半端なやり方の企業で安心して正社員として働けますか?
じっくり吟味した方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

直属の上司に人事の採用権限は無いです。
今回の件は若干権限のある課長経由で話が来てるようなのです。
もともと紹介予定で派遣されたのではないので
企業から誘いは契約違反になるので口止めされてます。
それに今まで担当が6人も代わっているので派遣会社に話そうという
気にはなれません。
確かに話が二転三転しているは考え物なので明日上司に確認を取ってみて、吟味したいと思います。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

>直属の上司にそこまでの権限はないので信じてよいのか迷ってます。
 「正式に採用担当者の方に面接をしていただけるよう、依頼してください。」とその上司に話したらどうでしょう。当然、貴方の履歴書も提出し、本当に正社員になれるのかを第三者的な目で見てもらう必要があると思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社からの意思確認をもとに話が進んでいくものと思われます。
子会社の試験は毎年1回、2月と決まってるようです。
明日、再度確認してみます。
回答ありがとうございました。

初めましてm(__)m

権限の無い人の言う事を信じてはいけません。
これは派遣に限りませんけど。

「やっぱり駄目だった」

では困りますからね。

派遣先が給与を決める訳ではありません。
全ては派遣元です。

契約が切れる前に試験が開催されて
合格不合格は別にして言っている事が
正しいと証明されれば別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

試験は2月と言ってました。私の場合、7/1からの立場がどうなるのか
はっきりしてません。
やはり、権限の無い人の言う事は信じちゃダメですよね。
話のニュアンス的に課長が人事課長と話をして係長(直属の上司)から
私に話が入ってきてます。
もう少し詳しく話を聞きたいのですが、課長からも何も言ってこないので係長のいるてまえ聞くに聞けないところもあります。。。
もう少し様子をうかがいます。

契約書を持ってこさせればいいのでは?

持ってこなかったらダメでしょう。

試験って言うのは入社試験だろうと思いますが、結局はその上司の手の届かないところの場合その上司を信じてはいけません。
そのような権限があるのでしたら、試験など受けさせなくてもいいのではないでしょうか。
「形式だけ」というのでしたら、必ず正社員として雇用するという確約書を書いてもらいましょう。
書いてくれなければ信じなくてもいいです。

口だけの調子のいいヤツはたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
確かに権限があるのなら試験など受けなくても良いですよね。
確かに、今まで何度となくぬか喜びをされられているような気がします。 今まで「ダメだ」と言われていたのに急に「正社員に。。」と言われたので浮かれてしまいました。
まだ、派遣会社にも更新意思の確認もしてないので様子をみてみます。