プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生のときの国民年金が未納分約11万円があります。最近になって追納勧奨状が届き、今年中に追納しようかと思っていますが、確定申告すれば還付されると聞きました。私の場合でも還付されるでしょうか?
今は働いています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 年金の納付済証(年末に市町村発行)を年末調整の時に会社に提出すれば年末調整の控除計算してくださいますよ。


余り多くは還付されませんが、しないよりは。。。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 12:21

私も学生時代に免除申請を行っていましたので社会人になってから追納致しました。


結構利息がついていてあらら・・と思わないことはありませんでしたが(笑)、3回くらいに分けて払いました。
会社の年末調整の時に支払った証明の紙を添付して会社で申告はやってもらえますよ。
もし、会社の総務の方から「何これ?」といわれたら過去の追納分で今年払ったものですので一緒にお願いしますといえばわかってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!