プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得税について
個人経営のとこで雇われで働いてます。
給料が11万くらいで毎月4千円くらい所得税引かれてるので多分乙で計算されてます。
この場合確定申告を自分でする場合還付はあるのでしょうか。。
試しに国税庁の確定申告でやってみると4500円納付と出てきました。
給料から多く引かれてるのにまた更に年度末に税金を払うことになるのでしょうか。。

A 回答 (5件)

雇い主があなた達の分の税務申告してるのでしょうか?


→そうなら、まず雇い主に聞いてみては?
→違うなら、税務申告はマイナンバーと紐づけられてるので役所に聞いてみては?
    • good
    • 0

>11万くらいで毎月4千円くらい…



ウ~ン、確かに乙欄徴収ですね。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

>この場合確定申告を自分でする場合…

する場合って、そもそも乙欄徴収は年末調整の対象になりませんので、好むと好まざるとに関わらず確定申告をしなければいけません。

>試しに国税庁の確定申告でやってみると4500円納付と…

・11万 × 12 = 132万
・4,000 × 12 = 48,000円
で入力したのですか。

・132万を「所得」に換算したら 77万円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・「所得控除無は基礎控除しか該当しないとしても 48万円。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・課税される所得は 77 - 48 = 29万円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・所得税額 29万 × 5% = 14,500円
・復興特別所得税額 14,500円 × 2.1% = 304円
・合計 14,804円
・前払済み所得税 48,000円
・還付される税額 33,196円

どこか入力間違いをしていますよ。
しかも、国保や国民年金を自分で払っているなら、33,196円よりもっと多く還付されるはずです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

健康保険は国保で自腹で支払いですよね


その金額を確定申告に計上すれば税額を算出する前に控除対象になるので税額は変わりますよ
    • good
    • 0

総額年収は?、4000円引かれて1月から12月まで合計48000円?


毎月11万の12カ月は132万のボーナスなしなら、控除引いて
最低の5%は、3万位、なので1.8万還付ですが、
賞与あれば無理です。
    • good
    • 1

いえいえ、年間(1月から12月)で計算し、引かれている(源泉)との


差額を支払います。源泉が多い場合には、還付されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!