アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私は高校3年生女子で、将来介護福祉士になりたいと思っています。

学校の先生(男性・既婚・現代文担当・40歳過ぎ)がボランティア活動に興味を持っており、
ホームヘルパー2級取得講座に参加したとの事で、その先生に先日お話をうかがいました。
その際、先生が講座に参加した時に書いたレポートをコピーした物を
もらいました。
その内容はとても詳しく、先生の気持ちなども書いてあったので
すごく参考になりました。
そこで、簡単なお礼と私のボランティアに対する気持ちなどを手紙にして書きたいと思ったのですが、
・丁寧語か敬語か
(敬語の場合どの程度堅いものにするのか)
・そもそもレポートのレポートのようなものを書くのは平気か
との疑問が出てきました。

高校生として恥ずかしいとは思うのですが、正直敬語はうまく
使えるかといわれたら即答できません;
でも先生は目上の方だし…とも思います。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まじめでまっすぐな方ですね。

手紙はそのままの気持ちを書かれてよいと思いますよ。
さてご質問ですが、
・丁寧語か敬語か
堅すぎるとヘンです。
お書きになる→書かれる 仰る→言われる くらいでいいのでは?
・そもそもレポートのレポートのようなものを書くのは平気か
お礼の一環として簡潔にしておいたほうがいいでしょうね。

****
先日はホームヘルパー講座のレポートのコピーをいただき、ありがとうございました。
内容がとても詳しく、先生の感想なども書かれてあったので
すごく参考になりました。
(目指す気持ちが強まりました等、あなたの言葉で)
(これからも機会がありましたら、お話を聞かせてください等、根回し^^;)
****
「お話を伺わせてください」・・・うーん、堅いかな?びみょう~
    • good
    • 0

 おはようございます。


 先生へのお礼のお手紙ということ。特に敬語の使い方をどうしたらいいかとのご質問ですが、この質問にあなたが書いておられる文の書き方で十分だと思います。あまり「特別なこと」と考えなくていいですよ。要はあなたの気持ちが先方に届くことです。
 不安でしたら一度お礼文を実際に書いてみて、その分を貼り付けて再度ご質問ください。直して差し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!