アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回マインドマップを無償でダウンロードしようと思います。が、フリーをダウンロードの仕方がいまいちわかりません。
無償のサイトでしたいのですが。英語書いてどこを押せばいいのかわかりません。
すみませんが、教えて頂けないでしょうか。PCのことは全く無知でして…お願いします。
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/M …

A 回答 (5件)

21日間無料で利用できて、


記事を書いて1000円もらえるという面白い
マインドマップ紹介サイトの紹介記事がありました。

http://blog.oricon.co.jp/tabibi-ta/archive/592/0

ダウンロードはスムーズにいくのではないかと思います。
日本語でダウンロード方法の案内があるので、英語を
読まなくてもいけるはずですよ^^
    • good
    • 0

マインドマップをPCで作成することによって、



マインドマップそのものの効力を、

ほぼ失います。


ぶっちゃけますと、
公認のインストラクターが、理解していながら使うソフトとしてはいいと思います
が、マインドマップの本当に仕組み、利用法を知らない方が使うのは意味がありません。
Wordの箇条書きと一緒です。

トニー・ブザン(創始者)が書いたマインドマップ本に、目を通されたほうが近道です。
    • good
    • 0

1です。



あ、できたのですね。
それはよかったヽ(´ー`)ノ

エディタの件は、本件とは関係のない話(これはマインドマップのご質問ですので・・・)ですので、解説してあるURLを貼っておきますね。
ここで解説しようとすると、長くなってしまうので・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/085se …

かなり丁寧に書いてあるサイトですが、初心者さんには辛いのは確かですので、これを読んでもよくわからなければ、新たにトピック建てることをお勧めいたします。
もしかしたら、また私が回答させていただくことになるかもしれません(笑)
それでは、頑張ってくださいね~ヽ(´ー`)ノ

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/085se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました☆
私、勘違いしておりました。エディタが無いと日本語が入力出来ないのかと思っており焦っておりました。が、試してみたところすぐに作成することが、できました。
これからフル活用し勉強に役立てていきたいとおもいます。
fuyusyogunさん、本当に丁寧に教えて下さってありがとうございました(o・・o)/~

お礼日時:2007/05/10 19:06

1です。



今確認してみましたが、ページを表示させると、そのまますぐにファイルが自動的にDLされる仕組みになっているようです。

手順としては、
1.URLにアクセスする。
http://prdownloads.sourceforge.net/freemind/Free …
2.インターネットエクスプローラーの場合、セキュリティ保護の観点から、DLファイルが見つかった場合、画面の上の方に黄色い警告バーが出ます。
それをクリック→「ファイルのダウンロード」を選択。
3、ファイル保存のダイアログ表示が出ますので、保存先を指定してください。
4、あとはHPの通りに解凍してやれば大丈夫だと思います。

質問者様はもしかして、PCも普段余り触られない方でしょうか?
現在のウインドウズは、何かファイルを落とそうとすると、警告が挟まるため、少しややこしい事になっています。
もしかして警告バーを見落としているようでしたら、もう一度ご確認してみてくださいね。

またお困りのことがあれば、どの段階でどうなったかをお教えいただければ回答いたします。
がんばです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。。
お陰様で無事ダウンロード出来ました!!
そうなのです。普段はインターネット関係は全く無知で、仕事もほとんど文章入力でしかpcは使わないのでダウンロードするだけでもちんぷんかんぷんで…
本当に助かりました。。。実は、ファイル「user.properties」をエディタで開くでサクラエディタをダウンロードしてみたのですが、検索の所から右クリックして『送る』ところにカーソルを移動すると、サクラエディタがありません。。再起動しても出てこないのですが、デスクトップにはちゃんとショートカットになってます。これは何かやり方が違うのでしょうか。。すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/09 23:33

私もFreeMindを使用していました。



初心者さんみたいですので、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.freemind-club.com/download.htm (DLの仕方)

http://www.freemind-club.com/index.html (上記のトップページ)

これで大抵わかると思います。
ただ、こちらで紹介いているバージョンは現行のものではないみたいです。
私は最新版を本家のページ(英語)からDLしましたが、機能自体はそれほど代わる物ではありません。

最初は解説ページのあるこちらで練習されてはいかがでしょうか?
どうしても最初から最新版で・・・ということでしたら、お返事いただければ解説いたします。

もう一つ余談ですが、こちらのFreeMindは、非常に性能の高いマインドマップ作成ツールです。
しかし、唯一の弱点が印刷機能なのです。
やたらと余白が大きくなり、肝心のマップが読み取れなかったりするんですね。
プロジェクターでの使用や、画面上の使用では全く問題がありませんので、そちらでの用途は問題ありません。

もし、印刷必須という事でしたら、シェアウェアになりますが、JUDE/Thinkというソフトをお勧めします(¥3,150です)
http://jude.change-vision.com/jude-web/product/t …

では、良いマインドマップ生活を!ヽ(´ー`)ノ

参考URL:http://www.freemind-club.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
…ですが、、、上手くできません(T_T)。。
Windows版は、下記URLへアクセスします。と言うところを押して
みたのですが、Download」欄っていうのが見あたりません。
ホント初心者ですみません。良かったら教えて下さい。。お願いします。。。。

お礼日時:2007/05/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!