アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、現在大学4年で就職活動真っ最中の者です。

明後日、某企業(印刷関係)の会社説明会に行くことになりました。
その会社説明会に履歴書と自己紹介書を持参してくださいとあり、履歴書は大学のものを使えばいいので、書く内容に迷うことはないのですが、自己紹介書はいったい何を書けばいいのでしょうか?
さすがに履歴書と内容がかぶってはいけないですよね?

書式は自由とのことですので、パソコンで書くつもりでいます。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自己紹介書の「書式は自由」とはおそらく「PCでも手書きでも可」というよりも、


「内容の構成はお任せします」ということだと思います。

具体的には「性格」「自己PRポイント」「志望動機」などを会社側から項目を指定するのではなく、
全てご自分で自由に考えてお書きください、ということです。

履歴書は過去の事実を量的に書くものとすれば、自己紹介書は(その会社への応募に至った)自分を質的に表現するものだと思います。

自己紹介書の例として
(1)自分の性格を長所・短所別に箇条書きで(他者の評価も)
(2)上記の性格(長所)を活かしたエピソードがあれば簡単に
(3)以前、短所だったところを克服したことがあれば、それを端的に
(4)この会社に応募した背景(志望動機)を上記(1)(2)(3)と整合性を取りながら端的に
(5)もしこの会社に入社したらどんな形で貢献できるか、上記(1)(2)(3)と整合性を取りながら端的に
を、だらだらとして文章ではなく、項目立てをして簡潔に書き、
A4で1枚にまとめるくらいがよいのではないかと思います。

要は「私は○○のような特徴を持つ人間で、その特徴を活かして御社で
□□のような仕事をやりたいために応募しました」
ということが筋道だってわかるようになっていれば、採用担当者も-akatuki-さんのことを理解しやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上手く書けたか分かりませんが、とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 22:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!