アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次元の話をするときに、例として、2次元空間の住人の話がよく出てきます。でも、2次元空間の住人は、あくまで、例えであって、実際には存在できないと言われます。2次元空間では、3次元方向の厚みがゼロだから、概念上存在可能でも、実際上は存在できないという理由です。

もし、そうなら、3次元空間の住人も4次元方向の厚みがゼロなのだから、概念的には存在できても、実際上は存在できないのではないでしょうか? 一般に、「物質は、何故実際に3次元空間に存在できる」と考えられるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

4次元って3次元に時間を加えるんじゃなかったっけ?


私も(貴方も)時間的に厚みがある(次の瞬間に消えてなくなるわけじゃない)から3次元に存在できるんじゃないんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

時間は時間、空間は空間のような気がします。ただ、時空間をいっしょにして4次元と考えたとしても、5次元目の厚みはやはりゼロですから、存在できないように思います。

お礼日時:2007/05/09 23:13

3次元も4次元も2次元と同じく概念だから。

5次元かも知れないし、100次元かも知れない。それはわからない。
ただ物質を表記、表現、説明するのに便利だから3次元を使ってるだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ物質を表記、表現、説明するのに便利だから3次元を使ってるだけだと思う。
そう考えれば、わかりやすいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!