電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、相手方10:当方0の過失割合で、全損事故になり、廃車が決定しました。
インターネットで全損事故で請求できるものの知識をある程度得て、相手方の保険担当者と交渉中です。(あ○お○損保さん)
今日、廃車になった車の未経過分車検整備費用は請求できますね?と掛けあったところ、「それはどこからも支払われないんですよ」との回答でした。先方は、すでに私も確認済みではありましたが自賠責や自動車税は未経過分還ってくると話してくれましたので、「ああ、そうか、車検代は帰ってこないのか」とそのときはあきらめてしまい電話を切りました。
ですが、当サイトの質問者さんの中には、実際に(各々未経過分)車検整備料・登録手続き代行費用・印紙代・消費税・重量税、印紙税、自賠責保険、手数料等を損害として請求されている方もおられました。

当方の車検未経過期間は4ヶ月ですので、ほんの少しのお金しか戻ってこないだろうとは思います。けれども先方の保険担当者の「どこからも支払われないんですよ」に納得し切れません。
本当は請求してよいのか、悪いのか、どなたか教えていただけますと助かります。お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の事項は、保険会社へ事故の保険金として請求するのは無理です



車検整備費用は、車検を通すための整備費用です
将来の費用の前払いではありません(車検手数料等も)

前払い費用と見なせるのは(清算される可能性があるのは)
重量税、自動車税、自賠責保険料金程度です
任意保険料は、車両入れ替えが可能ですから清算はなされません
これは、事故にかかる保険会社からの支払ではなく、税金の還付と保険料の清算です

それから、中途半端な伏字は止めましょう いやみなだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
このように大きな事故は初めてだったため、何もかも良く分からずにいたところ、弁護士関連の別サイトに
「未経過分車検整備費用と検査登録代行手続き費用も賠償額に認められる場合もある」とあったため、すっかり「そうなんだ!」と思っていましたが、とても分かりやすくご説明いただいて、納得いたしました。

また、ご指摘いただいた点も悪気はなく、ご回答いただける方の中でその保険会社の保障内容に詳しい方がいらっしゃれば、との思いからでしたが、たしかにいやみかもしれません。以後改めます。

お礼日時:2007/05/09 17:15

請求は可能と思いますが承認されて支払われる事は恐らく無いでしょうね。


1さんも記載しているとおりそれは車検を通す為の費用であり
廃車時点での車両価格に当然残車検分として含まれているものです。
車両価格は同年式、車種、程度等でも車検残期間が違えば違ってくることでもご理解いただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
なるほど。廃車になっても残車検分の価値が残っているのですね。
本当に分かりやすいご説明で、NO1、NO2、NO3の皆さんに
感謝いたします。
これで完全に疑問を抱いていた気持ちがが晴れました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:29

初めましてm(__)m



自賠責も自動車税も?

これは還付手続きをするだけですよ。
廃車車両を先方が引き取ればの話です。
御自身の手元に車両があるなら
それを手続きするだけです。

>請求されている方もおられました。

それは構いませんが請求して給付されたのかが問題ではないですか?

全損になっでもの車両の未経過分の諸費用は保険支払いの対象ではありません。
あくまで車両本体の金額と間接賠償として代車費用及び
営業保証や休業補償などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。

>これは還付手続きをするだけですよ

そうでした。損害としての請求ではありませんでしたね。
追突されなければこんな面倒はなかったのにという思いから、なんだかすべて損害賠償請求と考えてしまっていました。

>それは構いませんが請求して給付されたのかが問題ではないですか?

本当にそのとおりです。

詳しく説明していただいたので、今後私がなにを請求できるのか良く分かりました。気分も少しさっぱりしました。

お礼日時:2007/05/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!