電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。
私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。
最近エアロビにも関心があるのですが、

率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。
なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか?

エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。

本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。

それでもやるのはなぜでしょうか?

現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

A 回答 (13件中11~13件)

今、やろうかと考え折、私も同じ疑問はありますが、

筋トレや走りでも、厭るから、目先を変えていろいろ行うことも一つの方法です・・・・無理やり強迫観念にとらわれて筋トレしている疾患の方もいますが、それよりもは、できなくても皆に合わせて動くことを<続ける>事をしているほうが効果が出ます。

とにかく、続けることが重要です。
私も若いときは、目的もあったから、走りこみも楽しかったが、今はそれほどではないから、目先を変えて各種のエアロビに参加しようかと、一時帰国したときに一緒にやっている筋トレ仲間たちとは話しています。^^;   ただ・・・今の処混んでいるので。
いろいろなプログラムがあるから、目先が変わるので、動くことを続けるには良いと思います。
    • 0

筋トレがひたすらに好きな方や走るのが好きな方であればマシーンだけで満足するのだと思いますが、何しろ飽きっぽく変化がなければ飽きてしまう性格で、楽しく続けたいためにエアロビクスを取り入れています。

1人で1時間激しい有酸素運動をするのはなかなかキビシイですが、大勢で楽しく音楽を聴きながらやっているとあっという間です。

私の場合は多少間違えようが気にしませんし、毎回同じ曜日の同じ時間帯に行われているプログラムに出席できるわけではないので、自分の出来る範囲内で楽しんでいます。
中には振付を覚えるのに懸命になっている方や、体力に合わない強度のエアロビクスに参加されて大変なことになっている方もいますが、人それぞれですので体調さえ悪くしなければ思い思いの目的を持って参加すればいいのだと思います。
    • 0

スポーツジムでアルバイトをしている者です。

エアロビは音楽に合わせて身体を動かすことや、グループ皆でやるところに楽しみがあると思います。
ダンス系が好きな方がやっていることが多いです。
エアロはステップの組み合わせで成り立っているので、最初は覚えることが勉強という形になってしまうかもしれませんが、それがまた達成感につながって楽しみになるのだと思います。
できないステップが出来るようになった!!この嬉しさです。
確かに運動量から言えば有酸素運動をしていた方が効率がいいかもしれません。
ただ黙々とトレッドミルで走ったり、バイクをこぐのが嫌だ、飽きるというお客様もいらっしゃいます。
そのような方が入ってるのではないでしょうか??
エアロだけだとやはり筋力アップの効果は少ないため、筋トレを取り入れているレッスンがあるのだと思います。
しかし、指導者の見本どうりにキレイな動きをすれば、筋力アップにもかなり効果はあると思います。
個人の好みですが、miyuderellさんも一度入ってみると新たな楽しみが見つかるかもしれませんよ☆
    • 0