アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、
私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、
お客様をお待ちする、と解していました。
ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。
でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

A 回答 (3件)

先乗りは他にもありますよ。


http://tabi.co-creates.co.jp/beppu-kanko/FMPro?- …
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyak …

どうも、オペレーターや先客がいる場合は来客優先で、そうでない場合は「お先に失礼します」などと言ってから先に乗り込み「開」ボタンを押す。

という考え方かもしれません。色々な考え方の人がいるという事のようです。まあ、「正解」は特に無いかもしれません。ケースバイケースで、失礼の無いようにすれば良いのでは?
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この回答へのお礼

>どうも、オペレーターや先客がいる場合・・・
限りなくうなづけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 15:37

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

まず、ビジネスマナーなるものはTPOもあれば、様々な作法ややり方が
あるということを前提にお読みください。

新人研修などでも質問者さんの仰る「先乗り後降り法」で教えてました。
ただ、最近のマナー本などでは「お客様がお一人の場合は、先に乗ら
なくても十分時間的に余裕があり、念のためにドアの安全装置あたり
に手を添える」という記載が増えてきているでしょうか。

本によって「先乗り・後乗り・お客様が複数の場合のみ先乗り(場合
分け)」と三種類が書かれています。どれが絶対的な正解というわけ
ではありません。エレベーターによっては操作が特殊なものもあります
し、閉まるまでの時間設定もまちまちです。御社で接客される場合、
お客様の安全を第一に考え、その次に所用時間・スマートさをうまく
まとめたものが、質問者さんに適したマナーになってくるのではない
でしょうか。(^_^)
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この回答へのお礼

なるほどですね。
でもこれだけ多くの人が情報が入手できる現在においては、
「えっ、このヒトおれ(社長)より先にエレベータ乗ってる。ここの社員教育は・・・」、と思われそうです。
でもでも、skonchoさん、ありがとうございました。
ところで、スコンチョさんのスコンチョというのは何でしょう・・・

お礼日時:2007/05/10 16:13
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この回答へのお礼

なるほどですね。
前を失礼しますというのは、近くにお客様がいらっしゃる場合は納得いきますが、10メートル離れている場合は・・・
お客様の前でドタバタするのも・・・
貴重なお時間を割いてお調べいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:34

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