アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方はあん摩マッサージ指圧師です。今働いている店ではコースが15分から120分まであって、30分以上のお客様にはお着替えとしてパジャマをお出ししているのですが、施術が終わったお客様が着替え終わったときにパジャマを裏の洗濯機に入れておく事になっています。

しかしお客様が着替え終わって、パジャマを洗濯機に入れようとすると、お客様の前や後ろを横切ってしまうことが多いのです。私はそのような時にはパジャマを一旦目立たないところに置いたり更衣室に置いたままにしたりして、お客様をお見送りしてからパジャマを片付ける様にしていました。そうしたら受付が「お客さんが着替え終わったらすぐに(パジャマを)洗濯機に入れてね」と言いました。

私はお客様のお見送りを優先したいし、パジャマの事は言われなくても後でそうするよと言いたいところですが。この受付の人、たまに面倒見がいい時もありますが(新切の押し売りっぽいですが)時々ズレている事があります。そして「そう思わない!?」などと自分の意見を押し付けたがります。しかも新人の前で(実は私も入って2ヶ月経っていないのですが)そんな事を言うものですから新人からも軽んじられてしまいます(T_T)

このように感覚がズレている受付とはどう付き合えばいいでしょうか!?

A 回答 (1件)

まず相手を理解することが大事ではないでしょうか?相手の真意は、”とにかくさっさと仕事を進めてほしい”ということなら私なら次のような回答します(この真意を探るのが重要)

”やっぱりそう思いますか?私も早くやらないといけないとはおもっていたけど、xxxxだから(上記の理由)悩んですこし後にしていたんです、やっぱり早いほうがいいでしょうか?”といって相手が実はそういうこと考えてなかったというそぶりを見せたら(たぶんそう)
”よかったらまたあとでゆっくり相談乗っていただけますか?”といえばその間にいろいろ考えると思います。そうだそうだというそぶりなら、しばらくたって
”実はお客様に不愉快な感じの目線うけたんですけど、やっぱり・・・・”とかいう手があります。
 ポイントは相手を決して否定しないことと、自分を有利に見せないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。受付の人は自己主張が強くあんまり相談にも乗って欲しくもない年配女性ですが、なるべく否定的な感じにならないように努めたいと思います。