電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
仕事でとんでもないミスをしました。
アルバイトの子なのですが、
お客様から彼女さんへの配送を
承ったそうなのですが、
その際お客様に店頭で彼女宛に
小さなメッセージカードを
書いてもらったそうで、その後
無くしてしまったそうです。

私は、店長サブをやってます!
その後そのお客様に連絡しようと
考えましたが電話番号を伺っておらず
彼女さんの電話番号のみ分かる状態です

謝罪文を書き商品と一緒に
お送りして宜しいのでしょうか。

お叱りのお言葉もあるかと思いますが、
ご意見頂きたいです。

A 回答 (3件)

まあ法律的には、大した話ではなさそうで。

少なくとも、裁判で高額な損害賠償が認められる様な話ではなく、せいぜい売買契約の取消し(返品)が認められるくらいでしょう。

従い、基本的には商道徳とか誠意の問題ですから、別に謝罪文でも良いし。
宅配便を利用せず、貴社の方が配達を兼ね、事情説明と共に謝罪する方が、より誠実かと思いますし。
商道徳を重んじる店であれば、謝罪だけじゃなく、商品をグレードアップするなど、相手が怒るどころか、大喜びする様な対応で、解決を図るケースとかもあると思います。

最大限の誠意を見せることで信頼を得るのが、「損して得」と言う、商売の極意の様な気もしますけど。
そこら辺りは、会社の偉いさんの考え方にもよるので、上司などと相談しつつ、後は商品の金額や利益で考えれば良いんじゃないですかね?

自分の裁量でやるなら、休みの日にでも、彼女の自宅へ伺って・・と言うところでしょうか?
そこまでやれば、ミスしたアルバイトには、良い教育にはなるとは思うのですが。
ただ、新入社員とかならそれもアリですが、アルバイトだと、そこまでやるのは、ちょっとバカらしいかな?
    • 0

他に連絡する手段がなければ”謝罪文を書き商品と一緒にお送りする。

”のがいいかと思います。そカードのメッセージが伝わっていないがために二人の間でトラブルが起こったら、またこじれますでしょうから。

ただね普通、荷物を送るときは、必ず発送者の電話番号(と住所)は記入してもらうはずなんだけどね。そこいらへん、きちんと教育し直さないと。また再発しかねない。
    • 0

その彼女に連絡をして、

彼から預かっている商品で確認したいことがあるが、連絡先をこちらのミスで伺っておらず、どうか連絡先を教えていただけないかと連絡をまずいれてみてはどうですか?
連絡先を教えるのは個人情報等で教えれないと言われたら、
それか彼に申し訳ないが、もう一度連絡をいれてほしいと伝えてもらうことは可能かと、聞いてみては…?
    • 0