アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年25歳になる社会人です。
車の免許を取って最近初心者マークが取れたばっかで、コンパクトカーのMT車乗ってます。
自分には2歳年上の彼女がいます。
オートマ限定で免許取って7年ぐらいで、ゴールド免許です。軽の車乗ってます。

先日ふと会話の中で自分が彼女に
「限定解除しなよ~。そうすりゃ遠出した時の帰りに運転代われるじゃんよ」
みたいなことを言ったら、最初は若干乗り気でしたが家族などに
「何で今更限定解除するんだ、MTなんて乗らないだろうが」
「お前には無理だよ」みたいなことを言われたり、
「やっぱりめんどくさそう」とか彼女自身が思い始め断念した形です。

まぁ、自分は大の運転好きなんでどんなに遠出して疲れてようと、運転代わってもらえなくても構わないんですがね(^^;



同じような状況(自分がMT車乗ってて彼女は元々オートマ限定でオートマ乗ってる)で
付き合い始めてから彼女をMT車運転できるようにしたって人がいたら、
どんな方法で彼女を説得したのか聞きたいと思って、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答ではなくアドバイスで、彼女はいないので、知人の娘さんの例です。


彼女はオートマ限定なのですが、今まで付き合った男性でMT乗りは1人もいませんでした。彼女の望みは、「今の私を良いと思ってくれる男性、髪形や服装、考え方や行き方に干渉する男性は好まない」、です。あなたの彼女の考え方は解りませんが、一般的な傾向としては、何も問題なく行っている自分の生活を、一部であっても説得されて変えなければならず、家族にも反対されるのでは、この事が負担になってしまいます。自分の考え方や生き方に彼女を合わせようとするのではなく、彼女と合う所を発展させた方が良いと思います。
    • good
    • 3

私の嫁は、MTで免許を取得、私もMTで取得、車は2台所有、私はMT、嫁はAT車専用(14年)となっています。

一度ATに乗るとMTな乗りにくくなります。もう私のMT車は絶対乗れないとも。
あなたがMT車に拘りを持っているなら別ですが、今後の彼女の事を思えば、お金をかけけてまで限定解除することも無いと思います。
むしろMT車をATに乗り換えした方が良いと思います。
    • good
    • 2

もうすぐ結婚する30歳の男です嫁候補は27歳です付き合いは六年になります。


おれ自身、最初はAT限定でしたスポーツドライビングに興味を持ったころからATの軽からATのスポーツカーに乗り換えました
散々乗り込んだあとAT限定解除して車のほうもMTに換装して構造変更しました、6年ほど前です。
彼女と付き合う時点でいわゆる走り屋状態でしたから、熱心にスポーツドライビングとは?みたいな事ばっかりしゃべってました。
強化クラッチついてたんですけど、最初はMT体験的に広いとこで練習させてました、彼女はけっこう運動音痴なんでクラッチの使い方が体得できず一時断念しました。四年ほど前です、そのころに彼女はMTで走る車に乗換えを検討してました、しかしながら妥協して同じモデルのATにしました。
一年ほど前になって再チャレンジしたところ何とか体得できたんで、教習所にて限定解除しました。
現在はMTの軽に乗ってます。今となってはMTしか乗りたくないって言ってます。なんでも、自分で操作してるって感覚がえらく気に入ったようです。
おれ自身がカーキチなんで六年もいると影響されると思いますが、俺の運転がスムーズで、誰を乗せても酔わない運転をするから、彼女自身が運転技術ってものの大切さを感じたからではないでしょうか。
ATに乗っている以上なかなか操作感って物は体得できない気がします。
持論ですが、車は一生乗るものですから、スキルアップすることは自分自身のためでもあるし、周りに迷惑をかけない運転につながると思います、MTを乗ることによって考える運転を身につけられるんじゃないかと思います。
参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

すみません、回答ではないです。



うちは、逆ですね。
嫁がずっとMTを使っていて、私が免許取得以来ATしか乗っていませんでした。最初は、嫁のMT軽を使いましたが、後続車にクラクション鳴らされまくり。子供ができたのを契機に、AT車を買ったら、嫁がクリープ現象に驚き、信号待ちで暴走して追突事故しました。

MT車はいまや少数派です。私はバイクにも乗っていたので(車はATですが、バイクは当然MT)MTの楽しさもわかりますが、彼女に合わせてあげてもいいような気もします。フォルクスワーゲンのDSGのようなシステムが今後は日本車に採用されるかもしれませんし、ATでもパドルシフトの車が増えていますし、それなりにATでも楽しめるようになると思うのですが。
    • good
    • 1

男性ではないのですが、ぜひ書き込みさせてください。



私も同じ立場でした。
ただ、ご相談者の彼女さんと違って、限定解除したくてたまりません。
ちなみに昨年秋に結婚して、結婚前に教習所へ通ったのですが、
私も運転技術のセンスのなさに、教官から、ATを取ってから限定解除
した方が、
追加料金を考えると安いと言われて、主人もそれに同意したのです。

しかし、いざ主人の車を運転させて欲しいとなったときに、
主人が車を傷つけられたくない・・・などと言い始め、結局限定解除も
受けておらず。

うらやましい~と思ったのでつい書き込みさせていただきました。
なかにはこういう女性もいるということで。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!