プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学生です。先日ご縁あって、「メガバンク」と
呼ばれる都銀より内定いただくことができました。総合職です。

しかし、女性というと総合職では絶対数が少なく、社内ではど
ういった雰囲気なのか具体的なイメージがつきません。

また、私の大学は一流大学ではないので、使い捨てにされるの
ではないかと心配になってきました…。

実際入行している方・なさっていた方、知人が銀行に勤めてい
るなどで様子が分かる方いたらぜひ教えてください。
ちなみに大学は、6大学より少し下のレベルです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

親戚に総合職のメガバンク社員がいます。

ただ、これからお話することは現在の大合併前に聞いた事ですので、現在は状況が少し変わっているのかも、と言うことを前提にお伝えします。

まず、総合職は男女差がなく、良く言えば平等にあつかわれるため、女性にとっては逆に大変です。
男性に比べ、もともと体力や、精神面で劣る(整理があるため、その期間が精神的不安定となる事が理由だそうです)女性が男性と同じように夜遅くまで仕事をこなしているわけです。相当大変だろうと思います。もちろん、その分の報酬はものすごいです。

それから、学派が存在していて(6大と言っても、1大だけずば抜けていますよね)、西と東で互いに覇権を争っている(悪しき~ってとこですかね)ようです。
親戚は、入社当初の先輩よりいろいろ聞かされ、普通では出世はここまでだろうと言う、事情をきいています。ただ、相手が相手ですから、旧帝大のその他5大では太刀打ちできず、良い意味で諦めているそうです。

それほど有名でない出身(すみません)となると、使い捨てまではありませんが、出世の限界があります。かなり低いです。
とは言え、総合職ですから、それ以外の女性と比べれば待遇面でビックリするくらいの差が出てきます。

職場の環境は、冷めてますが悪くはありません。特に銀行の構成は、おやじと若い行員の割合が高いので、うまくこのおやじたち(上司)と接すれば、夜飯代はいつもおごってもらえます。変な意味で無く、可愛がられる存在になれ、と言うことです。

総合職という立場上、将来的には転勤もあると思いますが、選ばれた人には、高度な資格の勉強時間を就業時間として受けさせてもらえるので、つらくても何とか乗り越えて、がんばって下さい。
応援してます。
    • 0