プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
2級ボイラー資格についてお聞きします
ボイラー2級の受験資格を得るために講習があるそうですが
現在、小型ボイラーの資格があるのですがやはり2級ボイラー資格の
為の講習は必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

小型ボイラの資格というのは、ボイラー取扱技能講習のことでしょうか?


それならば、技能講習修了後、4ヶ月以上の小規模ボイラーの取扱経験があれば受験資格があります。
小規模ボイラとは、温水ボイラなら伝熱面積8~14平方メートル、
蒸気ボイラなら伝熱面積1~3平方メートルなどです。

それより小さいボイラでは経験として認められません。

もし、ボイラ取扱特別教育しか受けれられていないようでしたら、
それで取り扱いできるボイラでは経験での受験は不可です。

その場合はボイラ取扱実技講習を受講して受験資格を得ます。
ボイラ協会の各県支部で年1回程度講習を行っていますので、チャンスを逃さないように受講してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/05/15 08:43

ボイラー協会のHPを開く。


たいていの人は、受験資格を取るために講習会を受けます。たしか3日間だったかな。今でもそうかな。講習会受験費用交通費も会社が負担してくれました。
受験資格は、講習会または、既定の実務経験があれば受けられるはずです。ほかに、職業訓練校でももらえる、これは卒業生から聞いた話です。
ちなみに私は20年前に2級ボイラーを取りました。1級もとってだいぶ経ちますけど。2級の試験は簡単です。健闘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/05/15 08:42

ボイラーの資格のお尋ねは、下記の参考アドレスでご確認してください。


参考URL ボイラー協会
http://www.exam.or.jp/exmn/Hshikaku122htm
またこのサイトに同じような質問がありますので下を参考にして下さい。
http://oshiete.goo.no.jp/ga2931446.html
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/05/15 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!