プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、チャリ通がバレてしまいました…。
地域の人が学校へ通報したらしいのです。
学校の校則では禁止されています。

今自分は3年生なのですが、この事は内申書などに書かれるんですか?
高校受験に響いたりしますか?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

内申書はいいことを書くこそすれ、受験者の印象を下げるような書き方はしないそうです。



何故なら合格率をあげたいから。


チャリ通程度でひびくはずがありません。

響くというのは、放火・破壊行為・暴力事件・授業ボイコットのリーダーなど、とにかく集団生活が営めず、進学先でも問題を起こすであろうということが見えている人の場合は、学校で起こした事件を内申書に書くはずです。


もし、先生が「この生徒は法則違反の自転車通学をしておりました」と内申書に書いた場合、まず、それを監督する人が目を通し、書かないように指導すると思います。

といっても、そのような事を内申書に書く先生の方が異常です。
その先生が問題視されるでしょうし、日ごろからおかしな行動を取っているので、担任を外されているでしょう。
生徒の将来をわざと潰す行為を平気でやれるのですから、とても人格者とは言えない。

おふざけでも書くべきじゃないし、内申書に書くぞと脅す行為をちらつかせ生徒を服従させようとするのは、恐喝ですしそれは先生ではなくヤクザです。


校則は生徒を縛るためにあるのでもなく、絶対的な権力に服従をするように生徒を改造するためにあるのでもなく、罰するためにあるのではなく生徒を守るためにある。

校則のみを設けて、どうして禁止なのかちゃんとした説明がされていない状態であれば、その校則を守る側も先生すら守らないでしょう。


チャリ通が禁止な理由はなんでしょうね。
例えば学校付近は交通の量が激しく、車道を通らざるを得ないとか、チャリ通が歩行者の方を行きかうので、迷惑だと苦情がきたとか。
学校に十分なチャリを駐輪するスペースが無いから とか。
正当な理由が無い無駄な法律なら撤廃すべきですね。


とまあ、心配いらないです。
担任の先生が日ごろからおかしい行動をとっているのに、学校が担任を続けさせていたとなれば、、、、災難としかいいようがない。
あなたが日ごろ担任の先生を見ていて、人としてマトモな人間であると感じていれば、心配いらないです。
    • good
    • 0

今高1のものです。


正直言って、チャリ通程度で書かれるとかはありえないです。
しかも、いいことしか書かないと思うんで、大丈夫です。
なので、響くなんてこと100%ありません。
    • good
    • 1

内申書には基本的に良い事しか書かないはず・・・



ちなみに私は部活を退部しましたが、高校に提出する内申書?みたいな物では部活に在籍した事実は書かれなかったそうです。
(担任は私が部活をしていたことをしらなかったらしいです。)
    • good
    • 0

純粋に質問に答えると



内申書に書かれるかは教師だけが知っている
書かれれば当然受験には響く


対応や考え方に関しては他の人が書いているから省略。
    • good
    • 0

二度とやらなければ大丈夫なんじゃないかな?と思う。


と、それ以前に、
切羽詰っちゃって質問したと思うけど、
質問してもしょうがないことなんじゃないかな?
既にやっちゃって、ばれちゃったことなんだから、
もう、どうしようもない。
そんなに行きたい高校があって内申書を心配しているなら
書かれるか書かれないかどちらにしても、あと1年弱の
学校生活を一生懸命過ごすしかないでしょ。

心配ならば自分から謝りに行けばいいんじゃない?
反省している姿を見せたければ自分の口から謝るべき。
「もう二度と自転車で学校には来ません。すいませんでした」
とか。
それ以降、この事は考えるだけ無駄。
受験へ向かって全力を尽くすべし。
反省の色を見せて、頑張る姿勢をアピールすれば
不問にしてくれると思う。
    • good
    • 0

最近、チャリ通がバレてしまいました…。


>バレなければ続けていたし、ほとぼりが冷めたら再開しよう。

地域の人が学校へ通報したらしいのです。
>誰が通報したんだろう?いらないこと言わないで欲しい。

学校の校則では禁止されています。
>校則では禁止されているけれど、守るつもりはサラサラなかった。

まぁ、そんなところですか?
そもそも、私は「チャリ通」と言う言葉を今回初めて聞きました。
普通に、「自転車通学」と書いて欲しいなぁ。
そして自転車禁止が理不尽であれば、同志を集めても良いですから、
学校と交渉しても良いと思います。
但し、親まかせではなく、自分たちで行動してみてください。

さて、内申書に何か書かれるかどうかですが、
いちいち「チャリ通」違反など僕なら書きませんね。
ただし、同様の行動が度重なれば「**をごまかす所がある」と書くかも知れません。
    • good
    • 0

公立高校で英語を教えています。



あなたは内申書に書かれなかったり、高校受験に響かなければ、規則を破ってもいいと思っているのですか?中学3年にもなって自分が何をすべきかわからないのですか?

他の方の回答で「大丈夫」とか言う人がいますけど、何の根拠もありません。たとえ内申書に書かれなくても、高校の教師は入学前に中学校訪問をして、内申書に書けないこと、書かれていないことを聞くために、中学校の先生に入学してくる生徒の情報(特に問題のある生徒の情報)を聞きます。今のあなたのような考え方では、問題生徒とマークされることになると思います。その結果、損をするのはあなた自身です。

ついうっかりで規則を破ることはあっても、規則を破った後のあなたのこれからの行動が、あなたが規則をどう考えているのかを示すのです。つまらないプライドや悪ぶった態度を捨てて、素直に反省することが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省は十分しているつもりなんです…

今行きたい高校がどうしてもあるんです。
だから心配で…。

お礼日時:2007/05/11 23:58

私も中学のとき校区外からチャリできて、


学校の近くに住んでる友達の家に停めて通学してましたよ!
校則では禁止されてましたけど。
先生もたぶん知ってたけど黙認状態でした。
普段特にやんちゃする子でなかったら大丈夫だと思います。
学校の先生も進学して欲しいから基本的に内申書に不利なことは書かれないかと。
    • good
    • 0

いや、内申書に書かれる書かれない、高校受験に響く響かないを畏怖するのではなく、


やってしまった過ちを素直に反省し、
二度としないという態度を取る方が大事です。
何のために校則が存在するのか理解できていますか?

なお、規則違反をした以上は
書かれない保証はありませんし、その結果受験に響くことも
ありえます。
逆に全く影響なしかもしれません。

その先生の裁量次第です。
    • good
    • 0

そりゃー校則守ってないんだから「規則を守れない」とか書かれても仕方ないし、


そう書いてあったら高校側は合格判定に躊躇するでしょ、自分のところでも守らない可能性が高いんですから。

やることやっちゃった後なんで先生にひたすら謝っておくぐらいしかないと思いますよ。

この回答への補足

親が電話に出て謝ったみたいです…
親は、「学校では先生に言われないから何も言わなくて良い」と言われました。

補足日時:2007/05/11 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!