プロが教えるわが家の防犯対策術!

魯迅の「正人君子」とはどういう意味なのでしょうか?
学校の課題で、本の感想をレポートにしなければいけないの
ですが、この言葉が引っかかってうまく書けません!!
どうか教えてください!!

A 回答 (4件)

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

 『ただ彼の写真だけは、今なお北京のわが寓居の東の壁に、机に面してかけてある。夜ごと、仕事に倦んでなまけたくなるとき、仰いで燈火のなかに、彼の黒い、痩せた、今にも抑揚のひどい口調で語り出しそうな顔を眺めやると、たちまちまた私は良心を発し、かつ勇気を加えられる。そこでタバコに一本火をつけ、再び「正人君子」の連中に深く憎まれる文字を書きつづけるのである。』

 上の部分は魯迅の『藤野先生』(日本語版)からの抜粋です。次の参考ページに『藤野先生』(日本語版)があるので、ご参考になってください。
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/nove …

 「正人君子」は「品行方正な君子人。人格者」の意味ですが、ここは反語として使われています。「おおっぴらに軍閥政客のお先棒をかつぐ、『正人君子』をもって自認する文人」を風刺しているのです。

 魯迅は明るい中国を迎えるため、封建主義や帝国主義と最後まで戦われた愛国の文学者です。藤野先生のような先生は正真正銘の君子です。上記の引用段落は、封建主義や帝国主義の迫害を受ける最中に、藤野先生が自分と中国への期待を思い出すと、魯迅は文章で悪い連中らと戦い続ける勇気が増えた一シーンです。

 次のサイトの「医学を棄て文筆へ」という部分に魯迅は医学を棄て文学の道を志すにする「スライド事件」を詳しく説明されているので、ご参考になさってください。
http://www.ifsa.jp/kiji-nihonryugaku-lojin.htm

 「およそ具弱な国民である限り体格がいくら立派でも、頑健でもせいぜい見せしめの材料と見物人になるだけだ。彼らの精神を改造することである。それに役立つには医学でなくて、文芸を挙げるべきだ」(駒田信二訳)と魯迅はおっしゃったことがあります。

 悪魔の精神の持ち主を改造するのは無理かもしれません。

参考URL:http://www.ifsa.jp/kiji-nihonryugaku-lojin.htm
    • good
    • 6

本の中で、「正人君子」はどのように出てきましたか?



「正人君子」の前後の文章を書いて頂ければ
的確な回答ができるかと思います。
    • good
    • 3

正人とは、まっとうな人、きちんとした人という意味で、聖人とは少し意味が違います。



しかし、それがたとえば『藤野先生』の末文にあるように、

--そこでタバコに一本火をつけ、再び「正人君子」の連中に深く憎まれる文字を書きつづけるのである。--

と、かぎ括弧つきで強調されているような場合は、反語的な修辞技法だといえるでしょう。
つまり、悪いことはしないが、かといって芸術を理解することなく、また思想的な深みもないなどといった「俗物」というような意味を皮肉をこめて言い換えているのです。
    • good
    • 0

日本語なら聖人君子だな


元来、品行端正な人のことだが皮肉って
真面目ぶっているとか、実直を装っている人をいう場合も
多く用いられている
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!