プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりがひどく、特に首がいつもこって痛いのですが
今日から寝違えたような痛さになってしまいました。
(全体的ですので寝違いではないと思います)
エアサロンパスをしても治らず、首がまわらなくて辛いです。
自分でいつもマッサージをしていてすこし楽になるのですが、
あまりにも痛いので、マッサージしてはいけないのかな?
と思いました。
いつも温めていたのですが、やらないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

炎症があるなら冷やしたほうがいいし、、


専門家が診ない事には判断できないのではないでしょうか…

ちなみに…ビタミンBやビタミンEなどの「肩こり・腰痛に…」みたいな錠剤を飲んでみたら 突然治った!という話も…(私です…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン不足は気になっていましたが、最近サプリは飲んでませんでしたので、早速買いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 02:12

マッサージを繰り返しているとどうなるか、、、


筋肉はもまれるたび微細な故障を起こし、
それを直すため炎症が起きます、(同時に硬くなる)
さらに肩がこってしまい、マッサー、、、ry、、、
一番早い解決策は筋肉をつけること。
なぜ日本人にだけ、肩こりがあるか、
日本人だけ異常に筋肉がない、が主な理由。
肩の筋肉をつける運動。
肩のストレッチ。

ただ肩の症状、病気、故障はいろいろあるので、
いろいろ研究してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉をつけること、とは意外でした。
ストレッチやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 02:14

整形外科での診断が第一。



頚椎に異常があるのでは?マッサージ、指圧は駄目です。慢性は暖め、急性は炎症を起こしていますので、冷やす。

頚椎用枕を利用しては?

頚椎を安定させるだけでなく、リラックスした睡眠へ導き、身体の疲れ回復を応援します。

⇒睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした睡眠に導くます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。ギックリ腰と同じように安静し、睡眠中の回復効果を利用されてはどうでしょうか?安全です。

正しい睡眠姿勢で検索、頚椎用枕を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕を買い換えようと調べてみました。
たくさんあって迷ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 02:16

私は整体へ通っているのですが


「ひどい肩こりと首のこり・痛み」の原因が
ちょっとした背骨のずれだったことがあります。
この場合、もんだりさすったりでは治りません。
マッサージ系の整体に行ったり、家族にもよくやってもらいました。
もんで少しは楽になるような気もしますが、実際には治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢が悪いとは思っていましたが、肩こりの原因がずれとは思ってもいなかったのでとてもためになりました。
一度診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 02:20

健康・医療関係の質問には基本情報(病院で聞かれる程度)はほしいですね。


加齢でなるものも有るし・・・生活状態でなるものも有りますから。

何が原因かを、これだけの情報ではなんともいえませんから、
整形外科で画像診断他を受けて、原因を探してもらってください。

それから、その結果説明が良く理解できなかったなら、再度検査結果を書いて質問すれば、その方面の専門家の答えがつくでしょう。

温めると冷やすのは場合によって違います。
マッサージはしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からいろいろな意見をいただきとても参考になりました。
何もわかっていなかったので、しっかりした質問ができなくて申し訳ありませんでした。
でも皆様のアドバイスで整形外科などで一度診てもらったほうがいいとわかりとても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!