アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。肩こりや痛みが強いので(頚椎のヘルニアらしい)、医者からは、枕を低くした方がいいと助言を受けました。そこで下記内容についてアドバイスをお願い致します。
(1)上を向いて寝るのと、横を向いて寝るのは、腰、首にとって
一般的にどちらがいいのでしょうか?私は、昔から腰が悪いせいか、
 横を向いて寝るのが好きです。ちなみに枕も高くて、硬いのが好きです。それと現在は、畳の上に布団で寝ています。枕はパイプがぎっしり詰まったものです。
(2)良いメーカーあるでしょうか?
  西川のドリームライン3Dソフトを試した感じ良さそうでした。ただ、ベットの上で試したのと、私としては硬さが足らなく、低い気がしました。でもなれないといけませんね。
(3)さいたま市在住ですが、お店、店舗あるでしょうか?例えば測定してくれるところや アドバイスを受けれるところ。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じく頚椎を悪くしていて枕ジプシーをした者です。

うちには無駄な枕の残骸がたくさんあります。
私は頚椎の他に腰椎も痛めております。

(1)簡単に言うと、上を向いて寝た方が頚椎にはいいです。
でも上を向いて寝ると腰が反ってしまい今度は腰に負担が掛かるので、上を向いて寝るなら足を曲げて(膝を立てて)寝た方がいいようです。
しかし、その姿勢も辛い。。その為に低反発のマットレス等が売っているんです。
また、横を向いて寝ると腰の負担は軽減されますが、通常の枕ですと今度は頚椎を痛めてしまいます。(頭から肩まで結構な高さがありますから・・)横を向いて寝るならそれなりの高さの枕も必要になってきます。

(2)上記の結果、[頚椎保護枕]をオススメ致します。特許を取得しています。
ご自分に合った高さ調節も出来るし、使い方次第で横向き寝にも対応出来るようになっています。
枕は確かに姿勢改善に向けて低めの方がいいですが、急に慣らそうと思わず、少しずつ調節して低くしていった方が骨への負担が少ないです。

枕が合わないと肩が凝って頭痛まで引き起こすんですよね。
ちょっと値段が高いから最初は私も購入を迷ったのですが、様々な枕を買い試すなら最初から[頚椎保護枕]を使った方がいいです!
私もさんざん買い試してやっと落ち着きました。以来、肩凝りによる頭痛は起きていません。
今思うと周りの人の首が痛そうにも思えてきて、多少高価でも父の日や母の日にも買ってあげたくなりました。
ホームページに他社の枕の詳しい説明も載っていますので参考にしてみて下さい。シンプルですが、かなり構造に工夫がされています。

(3)通販で素早く手に入ります。

余計な物を試してお金を無駄にせず、[頚椎保護枕]の使い方に慣れて早く質問者様の悩みが改善される事を願っております。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/mdk/index.html

この回答への補足

アドバイス誠に有難うございます。やはり上を向いてた方が頚椎にはいいですか。実は自分も腰痛持ちなんですよ。信じられないのですが、
2年前には腰椎の1、2番がヘルニアと診断されたのですが、
どうも今はないようなのですよ。でも腰痛いし、直ってない気がします。「頚椎保護枕」真剣に購入を検討しています。経年変化あるでしょうか?また、洗いはどうでしょうか?
色々とアドバイス有難うございます。

• 0

こんばんは。

NO3の者です。

だいたい腰を悪くされている方は頚椎も悪くしやすいようですよ。
(頚椎から悪くなって腰椎も・・という逆のパターンもあります)
骨は繋がっていますから、姿勢が問題なのだと思われます。
骨を支える筋肉が衰えると再発もするんですよ。
複式呼吸による腹筋強化と、姿勢よく有酸素運動をされる事がオススメです。

私は「頚椎保護枕」を使ってまだ4ヶ月ほどですので経年変化はよく分かりませんが、今のところしっかりしています。
ウレタンが調節出来るように分かれているので、使っていないウレタンもあるんです。(今は低くして使用出来ているので)
へタレたら替えにも使えそう。その他、どうしてもヘタれてくるようであればタオルを枕の下に敷いて対応しようと考えております。ウレタンだけなら売っていますしネ。

洗う時はエマールのような物で手洗いしていますね。そんなに頻繁に洗っていなく、普段は干しています。
この枕・・中のウレタンがどうとかより、枕の構造が素晴らしいんです!慣れればかなり快適だと思いますよ。
個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

(1) 腰、首を考えると上を向いて寝るのがいいと思います。

横向けにねると首には無理な姿勢強いますので良くない。高い枕ですが、首に無理な姿勢をしますので、首、肩には負担が大きく、肩コリの原因の一つでは?将来的に高い枕=首を曲げる姿勢で寝ると頚椎に関わる症状になる可能性は大きいと思います。頚椎ヘルニアを含む。

横を向いて寝る場合はその為専用の枕、抱き枕等が必要になります。

(2) 頚椎を守る枕を検討されては?頚椎の曲線と頭の二面で支える枕、頚椎枕を探されては?
(3) ? アドバイスの信頼性が問題です。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。そうですか、なるほど、上を向いて寝るのがいいですか、家内は見ると上を向いて寝ていると聞きますが、寝る前は横向きの方がねやすいのすよ。(2)頚椎枕ですね、探してみます。

• 0

(2)だけです。

すいません。
テンピュールはどうでしょうか?確か、NASAが開発した素材でフィット感が凄いです!
最近は少し大きなお店にはあると思いますのでぜひお試しを!

この回答への補足

テンピュールは大分前に買いましたが、とても低くて寝づらくて
駄目でした。

• 0