アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年腰痛に悩まされています。
ヘルニアではないことは検査済。

針灸、整体とあちこち通ったり腰痛マッサージをしていますが
いっこうによくなる気配がありません・・・。
都内で腰痛に有名な(お勧め?)整体などありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!!

どれくらいの期間お悩みなのでしょうか?
長くなると痛みの苦しさもさることながら精神的にも
堪えると思います。お察しいたします。
傷めた経過等が定かでありませんのでハッキリ言えま
せんが、かなりの腰痛でもレントゲン等の検査で傷ん
だ箇所が特定されることは少ないようです。
病院での検査は済ませたのですから他の治療法を考え
ても良いと思います。
苦しんでいる者にとっては資格の有る無しは関係なく
考えることが多いようですが、この様な時どの様な
治療方法であれ、まず傷んでいる箇所を特定してくれる
方を捜すと良いと思います。
痛みや苦しみがある時は必ず元になる原因があります。
それを特定して原因を取り除く(治す)作業に入ります。
kame311さんの場合、恐らくレントゲン等で特定しにくい
様なズレがあると思います。
手で触れると判るのですが・・・それを見つけて元に
戻せる方がいると思いますので捜してみて下さい。
70年も腰痛で悩んだ方でも何とかなるのですから諦め
ないで下さい。
東京から離れていて、そちらの治療院等の状況が判り
ません。どなたからの情報があれば良いですね。
具体的なお役に立てずご免なさい。
    • 0

下記はTVでも紹介され有名です.東十条駅から10分です.

http://www.sakai-seikotsu.com/voice/index.cgi

• 0

1. 操体法のストレッチで改善可能では?慢性ですと腰だけなく他の部位にも異常があるとおもいますので、カラダ全体向けのストレッチで、やっていただけば、違いが分かると思います。

操体法のストレッチ簡易版を就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。頚椎用枕との併用でより効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

2. 頚椎用枕ですが、慢性の腰痛、肩こりに実績ありますが。慢性の腰痛には既に頚椎に歪みが生じ手いる可能性がありますので、頚椎の歪みを鍛錬により改善、それで関係の症状を改善するものです。昼夜と頚椎を鍛錬するといい結果が期待できるのでは?
NHKで紹介の頚椎鍛錬穂法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎鍛錬の体操

<座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操>
背もたれのある椅子に座って背すじを伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
• 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
• 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用することは、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。昼・夜に頚椎を解し・鍛錬することで、頚椎の鍛錬がよりスムーズにいくと思います。
睡眠中は意識が低下する為に、外からの刺激、作用に無抵抗で、カラダを守ることができない、枕、ベッドによる無理な姿勢での寝違い、痛みのあるところの症状悪化、一方呼吸、寝返りにより行われる矯正は逆に容易に受けれ易く、回復効果も高いです。
    • 0

長年…というのがどの程度なのかわかりませんが、内臓が弱っているということは考えられませんか??

それと筋力の低下でも腰痛が起こる可能性があります。

整体は#1さんのおっしゃるとおり無資格者なのでお勧めしません。
整形外科の受診と内科にて症状を話して血液検査・尿検査等されてみては??

内臓が原因ではなく、ただのゆがみや筋力の低下が原因であれば、腰痛体操ですかね。

この回答への補足

長年とは15年です。
内臓は調べてもらいましたが大丈夫でした。
筋力はスポーツをやっていましたので筋力は普通にあります。

整形外科や内科、考えられるところは検査して異常なしなのですが
ほかに何かありますでしょうか?

腰痛体操も毎日しているのですが、筋肉がつくだけで
痛みは改善されないのですが....。

• 0

整体は医師でもなんでもない無資格者ですから、あてになりません。

整形外科で、腰痛体操の指導でも受けて下さい。

この回答への補足

整形外科でレントゲンやらいろんな検査を受け、異常なし。
腰痛体操の指導を受け、長期にわたり毎晩真面目に腰痛体操をしました。
ネットでもいろんな体操を調べ、やりました。
それでも治らないので整体でもと思って投稿しました。

無資格者だろうと腰痛が良くなれば何でもいいのです。

• 0