プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。
仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで
 (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること
 (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること
 (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件が見つかったら代替物件を紹介させてほしい
との提案を受けました。
提案を受け入れましたが、よい代替物件がなかったこと、現物件の退去時期が近づいたことから押さえてある物件での契約進行をお願いしたところ、
 (1)交渉ごとをもちかけられたこと
 (2)物件を長期保留されたこと
と仲介業者の対応を理由に入居審査でオーナーから入居を拒否され、別の方が入居することになったとの連絡を受けました。

仲介業者からは引き続き、代替物件を紹介していくことと契約時の仲介手数料の割引が提案されています。

気に入った物件がみつかればよいですが、(現物件が5月末までの契約のため)時間的に厳しいと思われます。またこんな理由で妥協した物件に入居はしたくありません。物件を押さえていることを前提にスケジュール管理していたため、最悪の場合、マンスリーマンション等で仮住まいをおこうことになるかもしれません。

仲介業者には申し込み段階のため、まだ支払いも発生していないのですが、仲介業者に保障は要求できないのでしょうか?
また明らかに仲介業者の不手際のため泣き寝入りしてしまうのも悔しいです。

皆様アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

地方で不動産仲介業をしております。



期限のあるなかで業者の不手際にてお客様に対し不快感を与えていることに同業者としてお詫びいたします。

同業者として質問者様に分かる範囲で回答、解説いたします。

まず「あとから保証人代行システム加入」について聞かされたことについては、その(借り方)仲介業者にだけ非があるというのはかわいそうです。
本来ならそのような重要な入居条件はA4の資料(間取りや家賃などがのっている物)に初めて物件を紹介する(される)仲介業者とお客さんに一目でわかるようにきちんと明記しておく義務があります。
おそらくあとから管理会社もしくは(貸し方)仲介業者から知らされたわけでしょう。
(言い訳せずにお客様にお詫びしている点については○です)

ただしその後がいけません。
この商売をしていればみんな分かっていることなのですが、現在不動産賃貸業界ではこの「保証人代行」や家賃保障サービスが急速に普及しており、その加入条件自体はそれほど驚くことではありません。

たとえ後から(保証人代行システム加入を)知らされたことだとしても質問者様がはじめから「自分は保証人代行サービスの審査には通らない」等、伝えてないのであれば、(前者の)(1)(2)(3)の方法をとらずにすぐに保証人代行システムの審査を質問者様にお願いするべきです。
(不動産仲介業を頻繁に行っている業者ではあれば、(1)(2)の提案をすることは考えにくいのですがなにか記載されていない事情はございませんか?賃貸仲介業を頻繁に行っていない不動産でしょうか?)

システムの費用もおそらく500円~800円/月くらいですので私どもでも「定額自動送金の手数料とあまり変わらないので申し訳ないがご負担お願いします」と説明し理解してもらっています。

(前者)(1)(2)の交渉をすれば(後者)(1)(2)の理由で入居を断られる可能性があるのはめずらしい話ではありません。

さて本題ですが、たしかにその仲介業者の提案は正しいものではなかったと思いますが、お客様に損害賠償(保障)をするような範疇でもないと思われます。(「騙した」とか「うそをついた」わけでもないですし、質問者様も保証人代行の審査を希望されなかったようですし)

ここは前向きにその仲介業者およびそのほかの(しっかりした店構えの)不動産屋に複数出向き急ぎ物件を探し、契約にこぎつけるべきだと思います。ご検討をお祈り申し上げます。

あとさきほども申しましたが質問者様が気に入られるような物件であればどこの不動産屋が管理していても保証人代行や家賃保証サービスの加入が条件になる場合が多いですのでそのことをご理解のうえお探しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本業の方からのアドバイス、とても参考になりました。
当方には、借金歴等の保証人サービスの審査におちる事情や記載していない事情もないのですが、仲介業者の提案自体が通常考えられない対応だったのですね。ネットの賃貸情報サイトから連絡をとったのですが、歴史の浅い業者だったのでしょうか…(少なくともネットで検索しても名前が出てこなかったので大手ではないと思います)
気に入った物件だっただけに、このような結果で残念です。

最終的に、先週をかけて不動産屋をめぐり、日曜日、別の物件に申し込みをおこなってきました。今回は(評判がよいとは限りませんが)名前のよく聞く大手の不動産屋を選択しました。
時間の関係で、前回ほどの良物件には出会えませんでしたが…引越し難民にならなかっただけ良しとします。

補足日時:2007/05/14 22:39
    • good
    • 0

 仲介業者の交渉ミスはありますが、あなたも入居したかったのであれば保証人代行システムのお金は払ってでも入居すれば良かっただけのような気もします。

所詮、借り手が付けば他に行ってしまう可能性のある賃貸物件において、物件を保留してこのような交渉をしていたら流れてしまうことを予見できなかったわけではないと思いますが。

 悪いのは不動産業者ですが、どうしても借りたかったのであれば、あなたにも全く非がないわけではないと思います。

 保障は仲介業者の提案どおり、物件をそこで頼めば、仲介手数料を若干割引してくれるぐらいではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分としては即決したい物件だったのですが、不手際を指摘した際、仲介業者の「保証人代行システム代を一部とはいえ負担したくない」という空気に負け、「物件の契約に影響しない範囲で・・・」という条件をつけるのが精一杯で、代替物件の紹介をのまざるを得ませんでした。

本来、保留する理由も引越しを先延ばしする理由もこちらにはないので、こちらとして保留された物件の線でなるべく進めてほしいと常に伝えてきたのですが…結果的に今回の事態になりました。

ご指摘のとおり、(後付けの説明で不本意だとはしても)指摘せずに黙って契約を進めるべきだったのでしょうか。

補足日時:2007/05/13 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています