プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを見たり、テレビ録画したりはたまにしか行わないのでテレビを処分しました。
今後、たまにテレビ見たくなった時の為に、ノートパソコンでテレビを見れるようにしたいと思います。
(今のノートPCが壊れかけなので、新しくノートを買う予定です)
また、テレビを見るだけでなく、録画や、DVDでの保存(録画データのムーブ)もしたいです。

方法として以下の2通りあると思うのですが↓

●テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートPC を買う
●テレビ受機能のないノートPC と 外付けTVチューナー を買う

どちらがいいでしょうか?

希望としては、↓のような感じです
1.ノートパソコンは外に持っていける重量とサイズが希望。厚さが厚すぎるのは嫌かも・・・
2.全体的に場所をとらないほうが良い(部屋がものすごく狭い為)
3.テレビやテレビ録画したものの画質にはあまりこだわらない。画質悪すぎるのは困るが。

テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートパソコンと、テレビ機能のないノートパソコンを比較した場合、
やっぱりテレビ機能付きのノートパソコンの方が、重量&サイズともに大きくなりますか?
それとも、それほど気にするほどサイズや重量は変わりませんか?

たまにしか見ないテレビの為に、ノートPCが大きく重くなってしまうのもちょっと嫌だなと思うのですが・・・。

私のような使い方ならば、テレビ見るときだけ、外付けチューナーつけたほうが、いいでしょうか?
でも、外付けチューナーでかなり場所取られるのも辛かったりするのですが・・・
でも、ノートPCで重量とられるか、外付けチューナーで重量とられるか、どちらかは受け入れないとだめですよね・・・本当に悩みます。

アドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

希望の条件から考えて



テレビ受信機能のないノートPC と USB接続のTVチューナー を購入することをお勧めします。
DVD-R/RWの書き込みが出来るドライブが内蔵されたPCを選んでください。

テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートパソコンは重いモノが多いので持ち運びには不向きです。
    • good
    • 2

ワンセグと地デジは違うものです。


ワンセグは、地デジが複数のセグメントを使って容量の大きなデータを送るのに比べ、一つのセグメントのみを使う、モバイル機器向けの放送です。
地デジと比べ、まだ放送地域と番組数で劣ります。
ワンセグの番組も、DVDに録画したり、視聴出来ますが、画面が小さかったりしますので、一度、お店で確認してみることをお勧めします。
ワンセグは、あくまで街中主体と言う感じなのです。
    • good
    • 0

大体24万円台のノートパソコンなら、あなたの要求を満たすだけのスペックを持っていると思います。


外付けチューナーの場合、ワンセグが主流ですが、あなたの住んでいる場所で対応しているとは限りません。
また、2011年にはアナログ放送が終わるので、地デジ対応のノートパソコンを購入するほうが、良いと思います。
量販店で、10年保証付で購入すれば、十分元は取れるでしょう。

この回答への補足

>大体24万円台のノートパソコンなら、あなたの要求を満たすだけのスペックを持っていると思います。

高いですね。。。やっぱりDVDへの保存機能が付いてると高いのでしょうか?
もっとちょっとだけ安いノートPC(安すぎなくていいので)の場合だと、DVD保存は無理だったりしますか?
テレビ視聴&録画(HDDとかに?)だけなら、もっと安くてありますよね?

>外付けチューナーの場合、ワンセグが主流ですが、あなたの住んでいる場所で対応しているとは限りません。

もし、買ってから対応してない事がわかったら、その時はその時で諦めます・・・・
ものすごくテレビに執着してるわけではなくて、どうせ買うならテレビ見れたらいいな、、
でも、万が一地域的にワンセグ対応してなくて見れなかった場合は、それはそれでいいやって感じです。
テレビに対する欲求はその程度なので、テレビ機能の為に24万円ものノートPCを買うのは
ちょっと抵抗があるかもしれません・・・・質問しといてごめんなさい

>また、2011年にはアナログ放送が終わるので、地デジ対応のノートパソコンを購入するほうが、良いと思います。
ワンセグなら2011年以降もOKですよね?
ノートPCでのテレビ視聴はワンセグでOKなのですが
テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートPC って、ワンセグではないのでしょうか?

補足日時:2007/05/13 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません・・・・なんか私あまり理解してなくて
「地デジ」と「ワンセグ」って全く別物なのでしょうか?
「地デジ」でのテレビ視聴は高価で
「ワンセグ」でのテレビ視聴は安価、ということになるのでしょうか?

また、
テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートPC
は、「ワンセグ」では無理なのでしょうか?「地デジ」しかないですか?

地域での対応状況は、「地デジ」よりも「ワンセグ」の方が対応状況が悪いのでしょうか?

お礼日時:2007/05/13 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!