マンガでよめる痔のこと・薬のこと

キリスト教(カトリック)の追悼ミサに出席します。
仏教で言うところの一周忌です。
私との関係は、亡くなられた方が私の恩人で、かつ、親しかったということです。

私は、カトリックについては、一度クリスマスイブのミサに行ったことがあるだけで、習慣には無知ですし、
昨年の葬儀には、どうしても都合が付かずに出席できなかったこともあり、
分からないことが色々あります。
教えていただけますと幸いです。

・服装、ネクタイの色

・お花を届けたいと思いますが、どんな花を、ミサの何時間前に?
 私の名前は付ける?

・お金は持参するのがよいでしょうか?
 持参するとすれば、どのような袋でどのような表書き?(「御霊前」?)
 どれぐらいの金額?

・追悼ミサの後、茶話会に誘われたら、参加するべきか否か
 (ご遺族に気をつかわせたくないので、追悼ミサへの出席は事前連絡なしです。)

・その他の留意事項


昨年の葬儀に参加しなかったので、マナーに反しないのであれば、お花とお金は、なるべくおくりたいという希望はあります。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カトリック信者です。

カトリックの葬儀や追悼ミサなどの式典の良い所は、司祭(神父様)が一方的に祈っておしまい、というのではなく、参列者がともに祈り、歌にも参加できるところだと思います。祈りの文句もお経と違って現代日本語で誰が聞いても分かりやすく、追悼ミサの式次第も、解説付ですから容易に理解できると思います。
又、神父様にもよると思いますが、個人の歩んできた道について、その人柄が偲ばれる話をされ、感動することもしばしばです。
では、具体的に答えられる範囲でご回答します。

>服装、ネクタイの色
通常の礼服(黒かダーク系)がよいと思います。
>お花を届けたいと思いますが、どんな花を、ミサの何時間前に?
>私の名前は付ける?
その教会に確認されますと、受け付けるか否か、上記のご質問について、出入りの花屋さんなどを教えて頂けると思います。
>お金は持参するのがよいでしょうか?
>持参するとすれば、どのような袋でどのような表書き?(「御霊前」?)
>どれぐらいの金額?
一応用意されて行けばよいと思いますが、ご遠慮されることもあります。のしの名前は「お花料」で大きな文具屋さんにはあります。手書きでもよいでしょう。額は通常の葬儀と同じ。

>追悼ミサの後、茶話会に誘われたら、参加するべきか否か
>(ご遺族に気をつかわせたくないので、追悼ミサへの出席は事前連絡なしです。)
  ミサは、基本的にどなたでも出入り自由なので、出欠連絡は遺族からのお尋ねがない限り不要だと思います。茶話会というか食事の席は、仏式・神式などと同様、設けるのが普通だと思いますので(中には設けないこともあるが)、ご供養ということで、あまり遠慮せず出来るだけ参加した方が、ご遺族も喜んでくださると思います。

>その他の留意事項
・ 「一周忌」、「三回忌」、「七回忌」などという言い方も通ると思いますが、カトリック式にいうと「一年祭」かな? その後は「十年祭」のように十年ごとのことが多いようですが、「三回忌」、「七回忌」などと称して、その頃に追悼行事をする家庭もあるようです。
・「追悼ミサ」とのことですが、個人の追悼の為の独立したミサになるのですか?その場合は、近親者や親しい方々だけによる少人数の場合は、同じ教会でも大聖堂ではなく、小聖堂で行われることもあります。又、その教会の遺骨棚(クリプタ)に遺骨を納めている場合には、クリプタ内でミサが行われることもありますので、遺族か教会にご確認下さい。
又、主日(日曜日)に開催される場合は、通常ミサの中で、追悼の意向が述べられることもあります。

この回答への補足

出席してきました。
お二人がご回答していただいた内容で間違いありませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/19 19:09
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問した事項それぞれにご回答いただき、大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:26

私は信者ではありませんが 何度かご葬儀や追悼ミサ等に行ったことがあります。


私は下記の様にしました。 ご参考までに。

不祝儀袋は キリスト教用のが販売されていますのでそれを利用しました。

お花は前もって教会に電話で問合わせれば 出入りのお花屋さんを教えてくださいますが、
ご親族のご意向に沿うかどうかも その時にお伺いなさると良いと思います。

服装は喪服で行きました。 

茶話会はお誘いを受けたらご出席なさり、ご親族とお話などなさって
故人を偲ぶのが何よりのご供養になると思います。

注意事項としては 
教会やご遺族のご意向があるので まずは教会に電話して確かめることが
一番初めにすることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/05/13 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスチャンの法事(一周忌)

義姉の一周忌の法事があります。
ただ、仏教ではなく、クリスチャン(プロテスタント)です。
兄からの案内では、
「私服できてください。エコすのため、男性のネクタイ着用は不要です」
とのことでした。
どこかのお店で、牧師さんの説教と讃美歌を歌い、あとは会食のようです。
案内状には、会費などは書いていないのですが、「香典」のようなものが必要でしょうね。
香典袋の表がきと額の相場はどれぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

キリスト教徒です。

プロテスタントも、いろいろな流派がありますので、私の回答が、参考になるかどうか分かりませんが、一応、下記の通りご回答申し上げます。

受け取られたご案内状の通り、ノーネクタイでよろしいと思います。

また、故人の意思により、香典や供花を辞退されるという場合もありますが、念のため、お香典を持参されては如何でしょうか。

あて名書きは、お香典でよろしいかと思います。お香典と書けば、キリスト教式でも、仏式でも、使えます。

故人は天国に召されたのですから、天国でイエスキリストにお会いされる訳です。私の印象では、クリスチャンの方のお別れの会は、それほど、湿っぽくないですね。

ご参考になりましたら。

Qカトリック教徒の場合・・・

敬虔なカトリック信者の親戚が亡くなり、
通夜と告別式に参列して来ました。

今後のことなのですが、
一般の法事(四十九日や一周忌)に相当するものは、
カトリックでは、どう呼ばれるのでしょうか。
また「命日」は「命日」でいいのでしょうか。

くわしい方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここは参考になると思いますが…

http://www.rakuzen.co.jp/index/butuji/mana_hoyo.htm

ちなみにここでは下記のように書かれています。

旧教(カトリック)…亡くなった日から3日目、7日目、30日目、1年目に追悼ミサを行うのが一般的です。
尚、カトリックでは11月初め頃、万聖節(仏式でいう、お盆のような習慣)があります。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuzen.co.jp/index/butuji/mana_hoyo.htm

Qキリスト教納骨式、続柄別お花料の相場・服装

こんにちは。
先月末に祖母が亡くなり、来月納骨式があり参列します。
その際のお布施(?)の相場と服装を教えてください。

亡くなった方:祖母(父方)
宗 教:キリスト教(カトリック)
喪 主:伯父(父の兄)
その他:お墓はすでにあるもので、新しく建てていません。
     当日は牧師さんが来ます。
     納骨式の後、食事会があります。

■質問1
 弔慰金袋の上書きは「御花料」でよろしいでしょうか?
■質問2
 「御花料」の相場はどのくらいでしょうか?
 A:差出人=私(故人の孫)
 B:差出人=母(故人の義理の娘)
■質問3
 服装は喪服で参列した方がよろしいでしょうか?

ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者です。私自身は経験ないのですが、良かったら参考にして下さい。
【質問1】
 御花料で結構です。プロテスタント、カトリック共通で、大き目の文具店などにも売られています。
【質問2】
 これは仏式などと同じです。お食事会がありますので、それを考慮した金額になると思います。1万円ぐらいでしょうか。
【質問3】
 たまに納骨式前に御家族の方が教会にいらしています。その時は喪服です。数珠は持ちません(当たり前ですが)。かといって教会の信者さんのようにベールやロザリオといった物も必要ないです。仏式や神式と同じ格好にして下さい。

※尚カトリックでは、牧師さんではなく、神父さんです(プロテスタント諸派が牧師さん)。呼びかけする事があれば「○○神父様」又は「神父様」です。

 ご参考までにm(__)m。
 
 

Qキリスト教の葬式後は、49日の法要にあたるものは、あるのでしょうか?

キリスト教の葬式後は、49日の法要にあたるものは、あるのでしょうか?
納骨は、どんなふうに行われるのでしょうか?

Aベストアンサー

殆どのキリスト教の基本となるカトリックでは7日法要というような考えはありません。亡骸を焼いた後そのまま納骨しても不都合はありませんが、日本の風土に合わせて暫く置く人もいます。実際に「キリスト教ではこうだ」などと考えているのは日本くらいで、各国ではその地の風土の影響を受けているのが多いです。
亡くなった日や記念日、墓に詣でたときに祈りを捧げるくらいです。聖書でも、アブラハムだったかは忘れましたが、先祖の墓の近くを通りかかったときに立ち寄っていますから墓参りの風習はあったようです。でもこれは法要というものではなく、自分に対する意思の確認といった方がいいかもしれません。

キリスト教は天国か地獄しかないのだから冥福を祈るのはおかしいという人がいますがこれは間違いです。
信者以外の人や信者でも僅かな罪があれば「煉獄」という所で罪を償ってから天国に入ります。これも様々な解釈があるようですが、私が習ったときは「時間的には短いが、この上もないような苦痛に苛まれる」と教わりました。そんな記述が聖書にあるかどうかは判りません。
亡くなった人が煉獄で辛い苦痛を受けないようにと祈るのは遺された者の情だと思います。しかもそれがいつまで続くかは神のみぞ知るですから、(特に仏教の死生観の影響を受けている日本では)ひと月ぐらいは無理からぬ事だと思います。

法要そのものではなくても、上記の理由などから定期的に祈りを捧げるなどの風習はキリスト教でも各派(キリスト教系宗派)によって違いはあると思うので、詳細は教会などで確認してください。
キリストだって毎年誕生と命日を祈っているのだから、身近な人に祈りを捧げるのは不自然ではありません。それが仏教のように来世や彼岸での幸福を祈るものではないだけです。

殆どのキリスト教の基本となるカトリックでは7日法要というような考えはありません。亡骸を焼いた後そのまま納骨しても不都合はありませんが、日本の風土に合わせて暫く置く人もいます。実際に「キリスト教ではこうだ」などと考えているのは日本くらいで、各国ではその地の風土の影響を受けているのが多いです。
亡くなった日や記念日、墓に詣でたときに祈りを捧げるくらいです。聖書でも、アブラハムだったかは忘れましたが、先祖の墓の近くを通りかかったときに立ち寄っていますから墓参りの風習はあったようで...続きを読む

Qキリスト教に初盆って?

2月に友達のお母さんが亡くなりました。
彼女はキリスト教を信仰していらっしゃいました。
(他の家族は信仰していません)
お葬式も教会でありました。
もうすぐ、仏教徒でいう「初盆」なんですが・・・
キリスト教にも「初盆」ってあるんですかね?
初盆参りは行ってもいいのかしら?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 「記念日」という形で命日に集まったりします。
 お友達を励ますためにお見舞いをするのは喜ばれるでしょう。行ってもいいと思いますよ。ただし、盆提灯やお供えはないですから、悪しからず。

Qクリスチャンの方々へ:あなたの洗礼名は何ですか?

クリスチャンの方々へ:あなたの洗礼名は何ですか?

少しでも多くの情報を集めたいと思ってアンケート形式にしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しでも多くとのことですので、友人たちのものを羅列しておきます。
珍しい名前は本当に特殊なので、ちょっと本人の許可なく載せられないので、ポピュラーなものだけになりますが……。
ユリア、エステル、モニカ、エヴァ、イーヴァ(綴りはエヴァと同じですが、本人はイーヴァと発音していました)、アンジェラ、マリア、ハンナ、男性だとジョン、ペテロ、パウロ、マルコ、アリエル、レヴォなど。
基本的に聖人の名前から取りますから、かぶりやすい名前もけっこうありますね。
洗礼名とは別に堅信名というのもありますので、2つの名前をくっつけたような名前もあります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qキリスト教式の1回忌の案内は、なんと出せばよいでしょうか?

キリスト教式の1回忌の案内は、なんと出せばよいでしょうか?

知人が亡くなって1年。その仏教で言えば1回忌の案内を私が作ることになりました。
1回忌のことをキリスト教ではなんというのか?
どのように書けばよいか、例文など載せていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 キリスト教といっても、プロテスタント(記念式)とカトリック(追悼ミサ)では違いますよ。
不十分ながらも参考サイトを挙げておきます。
http://soshiki.ehoh.net/p5-1.html
http://www.uonoprint.com/hagaki/houji/houji_sonota.html

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。


人気Q&Aランキング