プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワラビを昨日とり、あく抜きをしました。
早速今日、何か調理しようと思いますが何かおいしく食べれるレシピを教えてください。

A 回答 (5件)

ワラビの味噌汁・・・独特のぬめりが大好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワラビに味噌汁、思いつきませんでした。
味噌汁、今日はもう晩御飯は済んだので明日の朝ごはんで味噌汁作ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:33

5cmくらいの長さに切って、


刻んだ油揚げと一緒に、だしの素、醤油、みりん、で煮ちゃうのが簡単です。
醤油とみりんは同量を基本に、好みで加減してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

簡単でおいしそう~ですね!
ちょうど賞味期限が迫ってる油揚げが大量に残っているので試してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:35

先ずは、3センチぐらいに切って、出汁醤油と、おかか、で。

 おひたし
 次に煮浸し、No.2さんのように。 
 3番目炊き込みご飯、4番目に蕨の佃煮風、3センチほどにきった物を。ごま油で炒め、醤油と砂糖(少なめ)で味を調え。少し煮詰めて、佃煮の様に仕上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今になって調理始めてます(笑)
先のぐにょぐにょになってる芽?みたいな部分は使っていいんですよね?
(ふきのように葉柄だけじゃないですよね?)
沢山収穫出来たので余っちゃうかも・・
でも佃煮風って保存ききそうですね!
今2さんの煮浸しをつくってるので、このあと、炊き込みご飯、佃煮風へと挑戦してみます★

お礼日時:2007/05/13 22:59

わらびは、冷凍出来ます。


茹で汁ごと冷凍しておけば、半年~1年はもちます。
秋にキノコがいっぱい採れたら、一緒に煮てもいいし、煮浸ししたものを山菜そばや山菜うどんにしても美味しいですよ。
卵とじにしてもいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

既に包丁で5cm程度に刻んでしまったのですが、それでも(保存)大丈夫でしょうか?
(また茹で汁すっごい色をしていたので、捨てちゃいました・・
水でも大丈夫ですか?)

今朝、ワラビの炊き込みご飯、煮浸しを食べましたが、
やみつきです。
おいしいですね~!
山菜そばや山菜うどんいいですね~
卵とじもおいしそう~

先日摘み取ってきたワラビ、どう消化しようか悩んでいましたが、いっぱい調理法、ありますね!

お礼日時:2007/05/14 10:16

家では今晩、天ぷらにします。

(あと筍とかも)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ほほ~なるほど。
ワラビのてんぷらってどうかな?って思ってましたが、ありなんですね!
今度ワラビを摘みに行ったときにでも挑戦してみます。

お礼日時:2007/05/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!