アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職種に悩んでいます。
システムエンジニアとカスタマエンジニアです。
私は情報系の学科でソフト・ハード得に好き嫌いというのはないです。
プログラムも多少組めますし、パソコンの自作もできます。
人とのコミュニケーションや対話も大丈夫です。
私が希望しているカスタマエンジニアは法人相手なので基本休日夜間出勤などはありません。
ですが就職となるとどちらの職種が自分のしたいものかがわからない状態です。

・SEは仕事的にはやりがいがもてるが納期などがあり休日徹夜なども多くあり精神的に辛くなる時がある。
・CEは慣れてしまえば比較的同じ作業の繰り返しなので精神的には追い込まれないが、移動などは大変だし生涯やりがいをもてるのかが疑問。
と私が思っているイメージです。
実際どうでしょうか?最後は自分の意志だと思いますが決めかねている状態ですのでお互いのメリット・デメリットをアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

元SEです。


車に例えると設計(製造)がSEで、その後の点検・整備がCEです。
SEも大変ですがCEも楽では有りません。
どんな故障にでも対処できる技術力は要求されます。

あとは自分にどちらが向いていそうか考えて見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、だいたいの内容はみえています。
もちろんCEも技術力は必要ですね。

お礼日時:2007/05/15 09:32

CEさんといっしょに時々仕事していました。



>>私が希望しているカスタマエンジニアは法人相手なので基本休日夜間出勤などはありません。

私の場合、CEさんは複数の会社を担当されていました。そして当然ながら休日の呼び出しや夜間待機なんてのもあるようでしたね。就職して希望部署にいけないことも多いです。ましてCEになれても、希望する顧客担当になれるかどうかは会社しだいでしょう。

>>SEは仕事的にはやりがいがもてるが納期などがあり休日徹夜なども多くあり精神的に辛くなる時がある。

たぶん、SEのほうが大変でしょうね。CEはハード相手なので問題が明確になりやすいですからね。修理もテスターやオシロで故障箇所を確定して、半田ゴテで部品交換じゃなく、問題のカードを取り替えて終了。自称「カスタマーチェンジニア」って言われていました。

>>CEは慣れてしまえば比較的同じ作業の繰り返しなので精神的には追い込まれないが、移動などは大変だし生涯やりがいをもてるのかが疑問。

新製品があるごとに、講習会はあるようです。なので、いくらか勉強は必要なようです。また、移動も大変なのはそのとおりですね。パワーを落とさないでハードディスク交換ができるマシンで、交換所要時間にリミットがあることを習って無く、データをロストさせて大問題になった人がいたなんて話を聞きました。
失敗したときは、実運用中なので、SEよりも影響がデカいことになりがちですね。下手したらお店とか病院の仕事ができなくなるわけですし。

まあ、No.1さんの回答と同様、どちらが自分に向いているか考えて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社によっては休日夜間出勤もありますよね。ですがSEもあるという点では同じでしょうか。
CEということで全国各地に勤務地があるということはデメリットですね。CEは少しイメージできました。
SEは世間一般ではやはり残業が厳しくついていけないものは辞めていく率が高いのがきになります。
本人のやる気次第だと思いますが、自分に向いている職種を選びたいと思います。
SEをしていて楽しい・辛いことはどのようなことでしょうか?

お礼日時:2007/05/15 09:41

SEをしてます。


ほかの会社を知らないので、SEがどれくらい激務なのかしりませんが、
私の会社は、世間で言われてるような激務ではありません。
納期前など忙しい時期もありますが、それでも1~2ヶ月の間だけですし、残業も4、5ほど時間です。
休日出勤は、今まで2回しかしたことはありません。

仕事の内容は、自分でアイデアしたものが採用されたり、自分で作ったりすることが好きなので楽しいです。
嫌なことという程ではないですが、勉強を怠ることができないので大変です。
SEの技術は、1年経つと古いと言われてるので・・。
ただ、そのぶんモチベーションはあがりますね。
とくに、自分が作ったものが多くの人に使われていると思うとやりがいは感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SEでは会社によるものですね。
色々なものをつくれるやりがいはありそうですね。
自分のつくったものが使われるとやはり嬉しいですね。

お礼日時:2007/05/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!