プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは私の悩みに多くの皆さんの意見をいただきたくて質問しました。30歳女性です。田舎の公務員をやってますが、私が生きる場所がこの田舎でないような気がしてなりません。その感情が抑えられないのです。田舎特有の見えないしがらみや、業務に対しても満足感を得られません。業務を適当にやってるわけではないのですが、自分には違う場所で違うことをやるべきでないのかという感情が抑えられないのです。都会に出たいとかではないのです。このしがらみのある地以外に行きたいのです。実は持病があって、経済的にも安定し、休暇なども取りやすい今の仕事のほうがいいと、周りはいいますが、考えが甘いのでしょうか?ずっとずっと以前からこの感情が抑えられないのです。うつ病にもなったことがあるのですが、公務員だったために長期療養も出来ました。このような感情が抑えられないのは性格なのか、それとも欝に関係があるのか・・・。誰に相談しても反対されてしまって、私の存在や性格を病的にしか受け取っていただけません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?贅沢が出来なくてもいいんです。今後は年齢を重ねるにつれ持病(膠原病)も進行するかもしれませんが、みなさんはいかが考えますか?

A 回答 (7件)

私もあなたと同じでした。

どうしても職業が納得できず、会社の雰囲気や建物、机の並び方など、理想(高いものでは無く、夢の中での自分の場所みたいな)と違い、違和感があって続けられませんでした。
matumoさんは、公務員で”年”単位で続けてこられたのでしょう。他に仕事をしたことが無ければ、環境を変えるのもいいかもしれませんが、今の”ウツ”より、再就職に関する悩み、新しい職場や生活の悩みの方がもっと大きいと思いますよ。
最終的にどちらの苦労をとるかはあなた次第ですから。

私の立場?経験だと、「なんで公務員って長く続けられるんだろう?」ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合は職業の選択でなくて生活する場所の問題なのです。田舎では、どうしても***の娘とか、そんなレッテルを貼られることにプレッシャーがあるのです。それに上司や同僚からも好意で目配りをしてくれているのでしょうが、「欝患者」というレッテルを貼られているような気持ちになってしまいます。自分の居所であれば職業まで選択はしないつもりです。このこみ上げる居所を探す感情が既に欝なのでしょうか?それとも私の本来の願望とういうか性格なのでしょうか?周りからは自分の性格まで否定されているようで・・・・

ご病気で大変だと思います。

しかし民間の会社の労働条件は非常にきびしいことはおわかりだと思いますが、実際辛さはかなりのもです。私も前は公務員でした。
つらいので簡単に辞めてしまったのですが後悔しています。病気で長期の休みも民間ではまずできません。お辛いのはとてもわかりますが私のアドバイスとしてはここでなんとか踏ん張って欲しい、ということです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。頑張る・踏ん張るしながら欝を患ってしまいました。辞めてしまった後の後悔とは経済的なものとか休暇などの勤務条件なのでしょうか?自分の感情を抑えてまで、苦難の道を選択しようとしている私はどんな後悔をするのでしょうか?自分の選択する道を選択しなかった後悔を考えてしまいます。既に経験者のakibaさんの率直な意見を具体的にうかがわせていただけませんか?

• 0

私も、同じようなことで悩んだことがあります。

というか、これぐらいの年齢の女性はみんな考えたことがあるのではないでしょうか。
 ただ、やみくもに「ここに居たくない」というような理由で公務員の職を捨ててしまうのはもったいないことです。「何がしたいから辞めるのか」ということを明確にしましょう。ご病気のこともありますし、雇用状況は厳しいですから、ウリになるような資格を取ったり勉強をしてから辞めても遅くないです。アフター5に勉強をしたり、趣味を持ったりすることで単調な生活は変わると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。具体的に何をするという明確な考えは持ち合わせていません。子供というか幼稚というか、自分自身に嘘をついて生きて行けない気がしています。ですからもったいないという感情も今はありません。一番知りたいのは、この湧き上がる感情が欝なのかそれとも誰しも持つ性格(人格・考え)から来ているのか・・・答えはそこにあるような気がします。気分転換を行ってもスッキリしないんです。

• 0

#1です。

私も家出を繰り返してましたよ。。職業だけの話じゃないです(-_-;) 嫌なものを拒否できずにいる自分が嫌なのでしょう・・(勝手に同じだとおもって話を進めてますが・・笑) 

決断はあなたにしか出来ません。

就職難のご時世なので辞めろとはいえません。イナカでなくても「もうちょっと考えて」というのは当たり前のことだと思います。。。
が、気持ち的には「辞めたい」「居たくない」のだったら無理して続けることはないです。その後やっていけるかどうか見通しがあっても無くても、あなたの責任で出来るのであれば、他人の意見は必要ないでしょう。

病気の治療費や・・実際ご家族にどのような迷惑・金銭的な負担がかかるか考えにいれて。時間的に余裕があるなら職業のことは考えずに、現職だからこそ取得できる資格なととってはいかがですか? あとから取るときに、公務員で何年やっていましたという証明書が必要なものがあります(社労士など)。後から申請するのも嫌でしょうから、今のうちに・・合格したら胸をはってキッパり辞めてやる・・と心の中でニヤリ(^◇^)としているのも結構楽しいもんですよ。

この回答への補足

再度のアドバイス有難うございます。・・・・今が嫌なのであって、計画的に物事を進める心の余裕が沸いて来ません。決断は私!そのとおりなのですが、田舎は本当にやりにくい

• 0

matumoさんへ

こんにちは、私も30歳、もう直ぐ31になる女です。
>30歳女性です。
蓄えあるんですか?現実見ていらっしゃいますか。
公務員されているし、もし田舎でても再就職に困らないかも知れませんが
30歳で、新しい仕事探すのも又、大変です。
生活追われますよ。今より生活苦しくなる覚悟があれば止めませんが。

>私が生きる場所がこの田舎でないような気がしてなりません。
私も、田舎の出で、小さい頃からそんなこと考えてました。
私の場合は、植木鉢から他の土地に、植え替えて貰ったって感じで
17歳になる前に、田舎からでました。出て大成功でした。
ここでもうお分かりだと思いますが、私には学歴がありません。
公務員なんてはなっから遠い存在です。生活費を稼ぐのに苦労一杯して
来たので、その辺のことも踏まえて考えてみて欲しいです。覚悟が要るって事です。

>このような感情が抑えられないのは性格なのか、それとも欝に関係があるのか・・・。
病気じゃないよ。おかしくないよ。それはあなたの本当に行いたい正直な気持ち
なだけだと思います。同じ年なんで、タメ口調で書かせてね。
若い頃、初めての同棲生活で、結婚前提に付き合っていたのだけど、
そこも田舎だったんだけどね、凄く執着してその人の事好きだったのに
ある日、トイレに座った時フッて思った事があったんだ。
matumoさんの言う「しがらみ」とは又、ちがうんだけど、言葉が走るんだ。
心の中に。走った言葉はね、『私はここに留まっていていいのだろうか』
って言葉か走りました。
(こんな小さな田舎で、毎日突き合わす顔の人たちだけと、仲良しこよしだけでって意味。)
好きな人と結婚したかったのに?

結果少し街にでました。それから又、色んな事を経験した訳で。
車で、前に住んでた田舎を通ると、本当にあの時、結婚しなくて
良かったな。って思いました。
沢山の人に出会い、ふれあい、仕事もいろいろなことさせて頂いて
人間形成していただいたと思うからです。
あのまま田舎にいたら、今の私(精神)は出来上がってないですね。

六感って言葉知ってますよね。(^-^)理屈じゃない、感じる事です。
見る、食べる、触る、聞く、嗅ぐ、これが5感です。確認できる事です。
六感は確認仕様のない、5感を越えた能力です。本来人間が持っている
能力です。最近は便利すぎる社会で、みんな薄れた能力になってますけど。
私は、六感が少し強い方で、(大体女性は強めです。)湧き上がる感情も
六感の一部と捕らえます。予告編ってところでしょうか。
思った事やってみればいいじゃないですか?燃焼すればいいんです。
その代わり、自分の尻を拭くのも自分です。
確実に、世界は広がります。人を作り上げてゆくのは経験だからです。
やってみてだめなら、あなたのご家族が失敗しても帰ってくる事
許してくれるなら、挑戦してみてもいいと私は思いますよ。

>持病(膠原病)
なんて、言うのやめましょうよ。自分の心の中に幸せってあると思うので
自分の気持ちを病気になんてしなくていいと思いますよ。
元気出して、まだ30歳って考え方もあるので、頑張って下さいね。
平均年齢も上がってるんだし、昔の30歳と今の時代の30歳って重みが
ちがいますよ。30歳なんて、おじいちゃん、おばあちゃん達から見たら
まだまだ、ひよっこだもの。

お互い、同じ年の女性同士、がんばろうね。体、大切に。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。実は私も先週31になりました。(1歳サバ読みしました)
こんにちは、私も30歳、もう直ぐ31になる女です。
>30歳女性です。
蓄えあるんですか?

脱走計画資金としてコツコツと貯めて来ましたので、当分の間の軍資金には
大丈夫だと思います。

現実見ていらっしゃいますか。

この現実ですが、私がやろうとすることは夢(願望・野望)ではありますが
必ず現実の世界として私に降りかかるのですから、苦労するだろう・・・との認識はあります。

公務員されているし、もし田舎でても再就職に困らないかも知れませんが
30歳で、新しい仕事探すのも又、大変です。
生活追われますよ。今より生活苦しくなる覚悟があれば止めませんが。

その覚悟だけはあるつもりのなですが、反対派があまりにも多く
しかもうつ病が言わせているとか、うつ病の入り口まで来ている
としか思われていないようです。

>私が生きる場所がこの田舎でないような気がしてなりません。
私も、田舎の出で、小さい頃からそんなこと考えてました。
私の場合は、植木鉢から他の土地に、植え替えて貰ったって感じで
17歳になる前に、田舎からでました。出て大成功でした。
ここでもうお分かりだと思いますが、私には学歴がありません。
公務員なんてはなっから遠い存在です。生活費を稼ぐのに苦労一杯して
来たので、その辺のことも踏まえて考えてみて欲しいです。覚悟が要るって事です。

誰しも精一杯生きてるんですよね。それは理解できるのですが
やりたいことをやらずに人生が終わるのは後悔すると思うのです。

>このような感情が抑えられないのは性格なのか、それとも欝に関係があるのか・・・。
病気じゃないよ。おかしくないよ。それはあなたの本当に行いたい正直な気持ち
なだけだと思います。同じ年なんで、タメ口調で書かせてね。
若い頃、初めての同棲生活で、結婚前提に付き合っていたのだけど、
そこも田舎だったんだけどね、凄く執着してその人の事好きだったのに
ある日、トイレに座った時フッて思った事があったんだ。
matumoさんの言う「しがらみ」とは又、ちがうんだけど、言葉が走るんだ。
心の中に。走った言葉はね、『私はここに留まっていていいのだろうか』
って言葉か走りました。
(こんな小さな田舎で、毎日突き合わす顔の人たちだけと、仲良しこよしだけでって意味。)
好きな人と結婚したかったのに?

結果少し街にでました。それから又、色んな事を経験した訳で。
車で、前に住んでた田舎を通ると、本当にあの時、結婚しなくて
良かったな。って思いました。
沢山の人に出会い、ふれあい、仕事もいろいろなことさせて頂いて
人間形成していただいたと思うからです。
あのまま田舎にいたら、今の私(精神)は出来上がってないですね。

まさに同感です。この沸き立つ想いを抑制するのは
私に壊れろと言われているような気がしてなりません。
きっと「甘い!」とお叱りを受けそうですが・・・

六感って言葉知ってますよね。(^-^)理屈じゃない、感じる事です。
見る、食べる、触る、聞く、嗅ぐ、これが5感です。確認できる事です。
六感は確認仕様のない、5感を越えた能力です。本来人間が持っている
能力です。最近は便利すぎる社会で、みんな薄れた能力になってますけど。
私は、六感が少し強い方で、(大体女性は強めです。)湧き上がる感情も
六感の一部と捕らえます。予告編ってところでしょうか。
思った事やってみればいいじゃないですか?燃焼すればいいんです。
その代わり、自分の尻を拭くのも自分です。
確実に、世界は広がります。人を作り上げてゆくのは経験だからです。
やってみてだめなら、あなたのご家族が失敗しても帰ってくる事
許してくれるなら、挑戦してみてもいいと私は思いますよ。

田舎ですから、家族は公務員を続ける娘が誇りの一つでしょう。
だからすんなりとは行かないと思います。

アドバイスありがとうございました。自分と似た感情の持ち主に会えた
気がします。

• 0

>必ず現実の世界として私に降りかかるのですから、苦労するだろう・・・との認識はあります。

認識の次は覚悟だね。

>その覚悟だけはあるつもりのなですが、反対派があまりにも多く
>しかもうつ病が言わせているとか、うつ病の入り口まで来ている
>としか思われていないようです。

人がどう思うかじゃなくて、あなたがどうしたいかが、大切と思います。
賛成してくれる人が居なくて、諦めるのなら、その考えを変えた方が
利口です。周りの家族に失礼だよ。
人間中身です。人の目があなたにご飯をたべさせてくれてますか?
あなたが好きな物を購入できるのも、あなたが労働して得たお金で
買ってるんだよね。人の目、人から貼られてるレッテルなんて気にして
るようじゃ、いつまでたっても、堂堂巡りだね。

>田舎ですから、家族は公務員を続ける娘が誇りの一つでしょう。
>だからすんなりとは行かないと思います。

あなたも、公務員をする事ほこりなんでしょう。
もし、家をでれたら、一度サービス業で働いてごらん、他でも勿論
だけど。お金を貰う稼ぐ大切さが本当に解ると思うよ。
みんな、生き生き働いている、自分のしている仕事が評価されて
人から賃金貰うんだもん。そこから、色々学べるし。

>アドバイスありがとうございました。自分と似た感情の持ち主に会えた
気がします。
元気になってくれればいいけど、私が言おうとしている事の意味を理解してね。

周りが周りがって、自分が変わらなきゃ周りなんて変わらないよ。
お金溜まってるんなら、休みの日に物件でも探しにいってみたり、
行動おこしなよ。
狭い価値観の中から飛び出した方が、いいよ。

結局、町から出られなかったら、ボランティアでもした方が良いと思います。
困っている人たちの為に、自分をつかったり、かなりエネルギー使えますよ。

>やりたいことをやらずに人生が終わるのは後悔すると思うのです。
 これがあなたの本音でしょう。じゃあ早々に動く事だね。
 私からいわせて貰えば、親の庇護の下で暮らしていて、甘くて
 仕方ないです。一度、やりたい事やって本当に体当たりで、傷付いた方が
 為になると思います。

>田舎ですから、家族は公務員を続ける娘が誇りの一つでしょう。
 そうですね、でもね、誇りにしている娘は、毎日心の中が紋々しているんだよね。
 本当に娘の事思う親なら、心や体の方心配すると思うけど。
 あたしと考え方がかなり逆です。
 似てる部分、取っ掛かりとかねあっても。
 31にもなったら、親とか関係ないでしょ?
 私は賛成してくれる人なんていなくても、やりたいようにやります。
 してきたので。お体大切に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。色んな経験を重ねて来た方は言葉の重みが違いますね。あまり自分を追い込まないようにやってみます。

一つ言うよ。

俺はまだ30代でもないしこれといって持病もないけどこれだけは言わせてください。
考えすぎ!
俺も結構考えすぎて自分を追いつめがちだけど。
俺もちょっとつまずいて悩みすぎて軽いうつ病になりそうになるんじゃないか?とか思うけど、
それって環境とか意識のもち方でほとんど変わるよ。
今はバカとは違うけど気楽に生きようと心がけてるって言うか考えすぎず成り行きのまましたいように生きることにしてる。
蓄えがあるなら職場は辞めて上京じゃなくてもいいからアルバイトなりなんなりをするといいよ。
アルバイトは事務関係とか接客とか本当に色々あるし
会わなければ次を探すくらいの心構えでさ。
「満足できない日々に求めることをやめてしまえば生きる意味などないはずさ。
探したところにあるとも限らないけど、今よりは輝けるはずさ。」みたいなね。
ってことで、健闘を祈ります。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。なかなか気楽になれないのです。「頑張ってね」が今の私にはとても辛いのです。生きる・・・生かされている、今がどちらなのか良くわかりません。色んな人の話が聞けて嬉しくもあり、心の鐘がなかなか鳴らない私です。みんなそれぞれ懸命に生きている、自分だけが苦しいのではないと判ってはいても、自分の苦しみに押しつぶされそうです。