アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で毎日必ず結婚の話題になります。

私は去年結婚を考えていた人と別れてしまい、その後は出会いがあってもなんだかしっくりこず、結婚の気配はありません。

もともと上司や他の部署の先輩に結婚の事は言われていましたが、私が30才になったし、去年後輩が結婚退職し、別の後輩も今年結婚退職します。さらに去年結婚して辞めた後輩の引継ぎとして入った子、結婚が決まったらしく退職したいと上司に報告していました。

そして、ほぼ毎日結婚の話題です。
おじ様の言うことだから、悪気はないってわかっているんです。
いつも可愛がってもらっているので、心配してくれているのもわかります。

でも、以前は笑って話に乗れていたのですが、最近は、ちょっとキツイ冗談を言われると涙が出そうになります。(例えば、謙遜して答えたつもりが「そんなネガティブだとだめだ。もう諦めろ」とか「もう愛人になるしかない」とか言われます)

私としては、結婚を考える年では十分あると自分でも思いますので、色々言われても仕方ないとも思います。言われるうちが花、とも。

一方で、なぜ会社でこんなに毎日結婚のことを言われなければいけないのか、結婚してない事がそんなに哀れでいけないことなのか、結婚だけが目標なのか、と思いつめてしまうようになりました。

昔のように、普通に明るくかわせばいいのでしょう。
でもそれが最近はできないんです;;
自分も自信がなくなってるせいか、キツイ冗談がグサグサ刺さります。

こういった場合、どうすればよいでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ほんとは一種のセクハラですよね。



私は入社試験の時に、上司に「彼氏はいますか?」と聞かれてバカ正直に「はい、います。」と答えたのが気に入られ、大企業に中途入社出来ました(笑)
入社後、上司から「答えたときの君の人間性を見たんだよ。」と、訳のわからないことを言われましたが、おじさんの頭ってそんな風に単純なんですよね。
落ちた人達が知ったら、怒ってきますよって感じです。

あなたは周りの人から好かれる、明るくていい雰囲気を持った方なんでしょうね。だから、何を言っても大丈夫、的に思われているんでしょう。本人は傷ついているのにね。
まったく、どうしようもないおじさんです。

一度「そんなに言うなら、いい人の一人くらい紹介してください!」関西人なら「ええ加減にせえ」くらい、言ってみたらどうでしょう。
おじさんは、若い子がマジメに聞けば聞くほど誤解して言ってきます。
「はいはい、諦めます」「はいはい、愛人になります」と露骨に嫌そうに突っ込んで見たらどうでしょうね。
これって、関西限定の手かしら・・・。

まああまり深く考えないで、イヤならイヤと態度で示してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にちょっと前までは、↑見たいな感じで軽ぅーくアハハって流していたんです。でもここ最近それができなくなってしまって。涙が出てしまうんです。
それか、ちょっとムッとしたり無視してると、「前任者(といっても何年も前にいた人です)の○○さんは、からかっても笑い飛ばす、なんにも気にしてないいい子だった」とか言うので、益々凹むという悪循環です。
私が笑い飛ばせないのがだめなんですよね。
でもなんででしょう。元気が出ません。

お礼日時:2007/05/15 14:57

#3です。


無理して、笑いとばさなくてもいいんですよ。
露骨に嫌な顔をしたらいいんです。
そのおっさん、いや、おじさまにどう思われようが知ったこっちゃないです。

人間、我慢ばかりして自分を押さえてばかりいると、元気がなくなってくるんです。そういう風にできているんです。それが、人間なんです。

だからたまには、自分の感情を表に出したっていいんですよ。ロボットじゃないんですから。
明るく笑いとばすなんて、しなくてもいいんです。

日本人は感情の出し方が下手だとよく言われます。私も日本人ですが。
日本の常識は、世界の非常識。アメリカ人なら訴えられて、フランス人ならぶっ飛ばされるところです。

この回答への補足

最後にこちらでまとめて皆さんにお礼いたします。
少し元気が出てきて、いつもの自分に戻れそうです。
浮き沈みがないように、自分に自身を持って頑張ってみます。
色々暖かいお言葉や、アドバイス、など頂いてとても参考になりました。ありがとうございました^-^
頑張ります!

補足日時:2007/05/16 17:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目のご回答、ありがとうございます。
もう自分が嫌でたまらないです。
今日も上司が気を遣ってくれているのに、それがよけい嫌で、泣きそうになりました。もう嫌ですって言ってしまいました。
少し前まであんなに楽しく仕事できてたのに、なんでこんな風にしてしまったのかって、自己嫌悪です。

お礼日時:2007/05/15 18:50

お気持ち、わかります・・・。


私も30手前で結婚したんですけど入社から8年目くらいでしたので
会社の上司には毎日のように
『まだ、嫁に行かないのか?!彼氏はいないのか?』と聞かれて
心の中ではうんざりしながら『そうですね~』と適当にあしらっていました。
結婚したらしたで『まだ子供できないのか?早くしないと高齢出産だぞ!?』の攻撃です。
もう、いちいち答えるのも馬鹿らしく
『私の場合、コウノトリが行方不明で~(笑)』といって強制的に話を終わらせます。
あまり思いつめると体に悪いばかりですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、結婚したら子供の事を言われるのですね。
もし今の状況で私が結婚しても仕事を続けたら、そうなるような気がしました。
ということは、仕事を続けるなら、やっぱり明るく流すべきですね。
回答者様、えらいです。見習いたいです。
自分が嫌になります;;

お礼日時:2007/05/15 18:47

30過ぎても結婚していない同期の人たちなんて自分の周りでは沢山いますよ。

気にしない気にしない。おじさんなんて相手にしない。
「いい人がいないから紹介してくださいよ~」とでも言っておけばいいのです。どんどん寿退社していくのならお局になりますぐらいの冗談を明るくサラッと言えないとおじさんを飼い馴らせません。

だいたい結婚はそこが終点ではなくて、そこから新しい人生がはじまるんであって、同僚さんたち別に結婚を機に辞めなくてもいいではないですか。結婚してバタバタしてたのが過ぎると暇がまってます。元の会社には戻れませんし、バイトしますか?
独身時代のほうが時間に余裕があるし、結婚して相手に縛られるよりも楽でいいですよ。ほんと(結婚10年目)下手に焦って結婚しなくても、今の男性は婚期も遅くなってるようですので、自分研きで教室でも通って、男性から声をかけられるくらいの魅力を身につけられたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「いい人がいないから紹介してくださいよ~」とでも言っておけばいいのです。どんどん寿退社していくのならお局になりますぐらいの冗談を明るくサラッと言えないとおじさんを飼い馴らせません。

そうですよね。
今までは何度かそんな感じで言ったり、後は笑って流すか普通におじさんの話を聞いていました。

やっぱり自分が、ネガティブで卑屈になっていて、明るく笑えないのだと思います。原因はきっと自分自身です。

からかってくる上司は、会社で一番私を可愛がってくれています。
感謝もしています。笑って返せないことでその上司に気を遣わせている自分がまた嫌になり、涙が出ます。
早く元に戻りたいです。

お礼日時:2007/05/15 18:32

失礼ですよね、この手の話題。


私が男性とお付き合いしたのは23歳で、新卒入社の上司と不倫です。リストラされ現在の会社に入った途端「彼氏はいるの?」と聞かれ、いませんと答えました。
26歳で、上司のミスを擦り付けられる形で抑うつ状態を発症した時、身に覚えの無い悪事を色々言われる中、「生まれてから一度も男性と交際をした事が無い」と言うのがありました。
あっけに取られました。

29歳の時、結婚を前提にお付き合いして欲しいと言うオファーを頂きました。
アル中の父と良家主義の母に、中学生の頃から
「お見合い・相手は大学教授・恋愛禁止」をきつく言い渡されていて、彼の事は大好きでしたが、はぐらかしてしまいました。
(この事は何度も書いています)

あれから7年、なのに噂は色々飛び交って困っています。「結納を交わしたのに婚約破棄されたからうつ病になった」「pata77からホテルに誘った」等。一部では、彼を大阪営業所に転勤させ、私も辞めさせようとしていた役員(社長!)がいたと言う噂も飛んでいます。

それと、きついとは言え、仰る通り、言われるうちが花なのです。
彼のオファーをお断りした為、また独りで生きて行かなければならない可能性が増え、その間にもし何かあって解雇になったりした場合、贅沢しなければ何とか食べていける位の仕事のやり方は身につきました。それを教えてくれた上司と不倫の噂を立てられ、その部長が保身の為に放れて言ったのが残念でなりません。

時間が解決します。
私は彼の告白をお断りし、もう一生男性には相手にされないと思っていたら、二股でしたが会社の方と初めてお付き合いしましたし、その彼と同じフロアになり、重度のうつ病とは言え、少しでも彼に気に入ってもらえるよう、ダイエットをしたり聞き上手になるよう、努力をしようと今朝思ったばかりです。

それと、私のうつ病が重度になったきっかけは、20代で結婚し子供を設け、未婚者差別をしていた国内担当の年上男性が、海外部しか仕事が無くなり、子供が小さいので奥さんは働けないし自分達も仕事が無いので残業も出張も無くお金が無い。
私が、好きでやっているのでもないのに毎日9時10時まで残業をし、普段大卒だと威張っているくせに英語も話せない奴らは、たどたどしくも英語を介する私に対してやっかみを覚えたと聞いています。労組委員長が聞き出してくれました。

自己評価の低い、若しくは横柄な田舎者に限って、既婚である事を自慢します。
ほっとけば、いいと思いますよ。

私も頑張ります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
大変なご経験をされたのですね。
私などまだ甘いんですかね。。
なんででしょう。今はまだ、広い心に戻れません。
上司が気を遣っているのもなんとなくわかります。
でも前みたいに楽しくできませんし、すぐ泣きそうになります。
疲れているんですかね。。
お互い、がんばりましょう^^

お礼日時:2007/05/15 14:52

一種のセクハラです。

明るく交わすことが第一ですが、できないなら一度その話題は避けるようあなたとしての意見をはっきりと述べるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
ちょっとナーバスになっているのだと思います。
前みたいに、明るくかわすように頑張ります。

お礼日時:2007/05/15 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!