安いステーキ肉をやわらかくする方法教えてください。
肉を常温に戻して、ビンなどでよくたたいて、ベーキングパウダーをもみこむと聞いたことがあるのですが?
ベーキングパウダーでなぜやわらかくなるの?
他にかんたんにやわらかくなる方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が試した中でお肉をやわらかくするには、牛乳が一番効果的でしたヨ♪


ビールやはちみつも試してみましたが、この方法だと肉にビールやはちみつの味が薄っすらとついてしまいました。
牛乳は臭みも取るし、味もつかないのでオススメです。

使用方法は、調理する2時間前にボゥルなどの深さのある容器に肉を入れ、ヒタヒタになるまで牛乳を入れます。(常温・冷蔵は可能ですが冷凍は不可です。)
調理する際に取り出して汁気をクッキングペーパーなどで軽く拭きとって下さい。
是非一度お試し下さいね♪
期限切れで硬くなった肉にも有効でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
いろいろ試してみましたところどれもやわらかくなりました。なかでも牛乳が一番味に変化がなく良かったです。
ワインは、なんとなくお肉にワインの味が残り、パイナップルの缶詰(缶詰でもやわらかくなった気がします。)やはちみつは、なんとなく甘くなった気がしました。
キュウイやパパイヤを使うのは、もったいなくて、牛乳ならいつも手軽にできるので簡単ですね。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/22 13:46

質問の回答にはならないかもしれませんが、硬い肉は繊維を直角に切るようにして薄切りにすれば食べやすくなります。

一口ステーキってやつですね。
生のパパイヤを使うのが面倒なら、パパイヤの分解酵素だけを「肉を柔らかくする調味料」として売っているようです。大手スーパーの調味料売り場にあるのを以前見掛けましたが、一般にどのていど出回っているかはわかりませんが。
asucaさんのおっしゃる重曹を使う方法も一部の料理店では使われるという話を聞きましたが、肉が柔らかくはなっても明らかに味が落ちそうですね。(昔の話で、今使っているところがあるかどうかは不明です)。中華の技法では硬い牛肉を玉子の白身に30分ほど漬け込んで柔らかくするそうですが、試してみたことはありません。
ベーキングパウダーを使うと柔らかくなるというのは、それが重曹(炭酸水素ナトリウム)そのものだからです。メカニズムについてはよくわかりませんが……。
    • good
    • 2

 お肉にハチミツをかけておいてから調理をすると、とてもお肉が柔らかくなるそうです。

TBS花まるマーケットでやっていました!
    • good
    • 1

asucaさん。

パイナップルは缶詰ではあまり効果はありません。
たんぱく質分解酵素「プロメリン」は加熱してしうと、熱分解してしまう為です。
缶詰は防腐措置として加熱してありますので、たんぱく質の分解は期待できません。
パインの「プロメリン」のほかに、パパイヤに含まれる「パパイン」キウイフルーツに含まれる「アクチニジン」もたんぱく質を分解する酵素ですので、これらも必要に応じて使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

よくやるのはパイナップルの缶詰を知るごとパットに空けてそこに肉をつけ込んだりします。


パイナップルの中の蛋白質分解酵素が肉の筋を溶かしてくれるからです。

手軽にやろうと思ったらタマネギなどをこまかく刻みそこにサラダ油とワインをいれ肉をつけ込みます。
野菜の呼応かはパイナップルよりは少ないですがその分ワインが肉の水分を保ってくれて柔らかく仕上げれます。
またこのときサラダ油を入れずに置いてやると肉をつけ込んだ後それにドミグラスソースなどを足して煮込んでやればステーキソースになりますので経済的です。

後の手としては肉たたきでたたいてやるか、邪道ですが重曹を使って柔らかくしてやる方法もあります。
    • good
    • 1

キウイやパイナップル、ヨーグルトにつけておいてもやわらかくなります。


短時間でやわらかくなるのでつけすぎるとドロドロになるかも・・・。
理由は詳しくはわかりませんが酵素の力と聞いています。
    • good
    • 0

ビールやワインに漬けておくとやわらかくなりますよ。


理由はなぜ?ときかれるとわかりませんが
アルコールの成分のせい?!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Qステーキ肉をやわらかく焼く方法

特売で1枚200円のオーストラリア産牛肩ロースステーキ肉を3枚買いました。明日の夜はこれを食べるつもりです。せっかくのお肉をおいしく、やわらかく焼きたいのですが、どうしたらそんな風に焼けるか分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

伊東家のウラ技で紹介していた方法では、
牛肉は、すりおろした玉ねぎに漬け込んでおく(ジップロックで30分くらいだったかな?)と、やわらかーくなるそうです(未経験)。

ちなみに、ステーキ用の豚肉の場合は、大根おろしに漬け込んでおくと、柔らかくなります(経験済み)。

関係ないけど、玉ねぎ切ったりすりおろす時、涙が出ない方法色々ありますが、最近知った簡単な方法は、ティッシュを鼻の穴に詰めて切るというのが、効果もあって、変な顔ですが良かったです。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Qマフィンにベーキングソーダは必要ですか?ベーキングパウダーだけで作りたいのですが。

マフィンのレシピについて質問です。
愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています)
今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。
ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか?
アドバイスお願いします。
それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ベーキングパウダーだけでもできると思いますよ。
私はいつもベーキングパウダーしか使っていません。
確かにお菓子のレシピって、ベーキングパウダーだけだったり、ベーキングソーダ(または重曹)を混ぜていたりしますよね。
理由は何かで読んだことがあると思うのですが覚えていません・・・。
ただ、ベーキングパウダーも膨らます主成分は重曹(炭酸水素ナトリウムだったかな?)と同じで、そこに添加物が入った状態なんですよね。
結局膨らませるという効果を持っている点は同じです。

量ですが、私は120グラムの粉でマフィンを作るとき、ベーキングパウダーを小さじ1杯入れています。
粉が190グラムならほぼ1.5倍ですから、小さじ1杯半くらいでいいのではと思います。ベストでないにしても大きな失敗はないと思います。
溶岩のようになった理由のひとつは、ひょっとして生地がゆるすぎたのでは?
私が作るレシピは牛乳でゆるめるのですが、この量が多すぎると溶岩のようになったことがあった気がします。
ボテボテとカレースプーンで置くようなイメージの固さでちょうどよいと思います。
次に作られるのはバナナとヨーグルトが入るということで、どちらも水分が多いですから牛乳などの水分は大幅に減らしていいと思います。
ヨーグルトは無糖の方が他の味のじゃまをしなくていいと思いますよ。
成功するとよいですね。

ベーキングパウダーだけでもできると思いますよ。
私はいつもベーキングパウダーしか使っていません。
確かにお菓子のレシピって、ベーキングパウダーだけだったり、ベーキングソーダ(または重曹)を混ぜていたりしますよね。
理由は何かで読んだことがあると思うのですが覚えていません・・・。
ただ、ベーキングパウダーも膨らます主成分は重曹(炭酸水素ナトリウムだったかな?)と同じで、そこに添加物が入った状態なんですよね。
結局膨らませるという効果を持っている点は同じです。

量ですが、私...続きを読む

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Qベーキングパウダーの替わりに

重曹が沢山あります。
ホットケーキを作る時に、何時も使用している
ベーキングパウダーの替わりにするのに、量のご教示を
お願い致します。
何時もの分量は
粉 160g、 砂糖 60g、 卵2個、 牛乳100cc
溶かしバター40g ベーキングパウダー小匙2です。
この小匙2を重曹にするにはいくら位が適当でしょうか。
また、牛乳の量はいかがでしょうか?
重曹の時は材料を混ぜ合せてからどの程度時間を置いて
からが宜しいでしょうか?

重曹についてのホームP等読んだのですが判りませんでした
お力添えお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。
ベーキングパウダーと重曹は別物。
重曹も食用のものなら、お菓子作りに使用できますが、ちょっと扱いが難しいのでオススメはできません。
特にホットケーキのように、膨らんでほしいなぁと思うお菓子には重曹は不向き。ベーキングパウダーは同じ量でも重曹の倍膨らませる力があるので、重曹で作ろうと思うとベーキングパウダーの倍量必要になります。

 しかし、重曹はベーキングパウダーと違って、出来上がりが黄色っぽくなってしまううえに、苦みが出てしまいます。
ベーキングパウダーと同量で作ってしまうと、苦い味になってしまうので注意!ひどいと、本当に食べられた物ではなくなってしまいます(経験者は語る…苦笑)
 重曹はお菓子に使用する場合、生地に色がついても大丈夫で、そんなに膨らまなくても良いものに用いられます(代表的なものは、どら焼き)。
パンケーキくらいの平べったさでもOKという場合は、ベーキングパウダーの半分の量を入れて作ってみて下さいね!

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q未使用のベーキングパウダー 1缶

何に使うつもりだったのか忘れてしまったベーキングパウダーが
100グラム入りで未開封のままあります。
賞味期限は少し前に切れていましたが、
ずっと冷蔵庫に保管してあったので使ってみたいんです。

たぶん、お菓子やパンに使うつもりで買ったと思うんですが、
ちょうど冬休みも近いので使いきれるように
ぶきっちょの母子が失敗無くできるような、
ベーキングパウダーを使ったメニューをたくさん教えてください!

もし、賞味期限切れは危険だという情報をお持ちの方、
料理以外の利用法をご存知の方からの回答も切にお待ちしております。

Aベストアンサー

え~っと、
ベーキングパウダーの主成分は、
重曹ですよね。
重曹は、水分を吸収して、炭酸ガスを発生します。
(それが、生地を膨らませるわけですが。)

ですから、古いベーキングパウダーですと、
膨らませる力が弱くなっている恐れがあります。
食べて害にはならないと思いますが、
せっかくの親子のいい思い出作りの機会ですので、
新しいものを使われることをお勧めします。

で、フォローとしてですが、
重曹ならば、掃除に使えますね。
参考サイト
○暮らしのワンポイント
冷蔵庫の掃除にはコレ! (←上から27こめっす。笑)

他の回答も、期待してください。
汗;;

参考URL:http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/one_point_for_your_life/one_point_for_your_life.htm

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Qベーキングパウダーを重層で代用する場合

分量はどのように調整すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

というか。用途が違うのですが・・。
使い道によって調整方法も変わると思います。
手近なところではクエン酸をすこし入れるとか。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報