安いステーキ肉をやわらかくする方法教えてください。
肉を常温に戻して、ビンなどでよくたたいて、ベーキングパウダーをもみこむと聞いたことがあるのですが?
ベーキングパウダーでなぜやわらかくなるの?
他にかんたんにやわらかくなる方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が試した中でお肉をやわらかくするには、牛乳が一番効果的でしたヨ♪


ビールやはちみつも試してみましたが、この方法だと肉にビールやはちみつの味が薄っすらとついてしまいました。
牛乳は臭みも取るし、味もつかないのでオススメです。

使用方法は、調理する2時間前にボゥルなどの深さのある容器に肉を入れ、ヒタヒタになるまで牛乳を入れます。(常温・冷蔵は可能ですが冷凍は不可です。)
調理する際に取り出して汁気をクッキングペーパーなどで軽く拭きとって下さい。
是非一度お試し下さいね♪
期限切れで硬くなった肉にも有効でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
いろいろ試してみましたところどれもやわらかくなりました。なかでも牛乳が一番味に変化がなく良かったです。
ワインは、なんとなくお肉にワインの味が残り、パイナップルの缶詰(缶詰でもやわらかくなった気がします。)やはちみつは、なんとなく甘くなった気がしました。
キュウイやパパイヤを使うのは、もったいなくて、牛乳ならいつも手軽にできるので簡単ですね。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/22 13:46

質問の回答にはならないかもしれませんが、硬い肉は繊維を直角に切るようにして薄切りにすれば食べやすくなります。

一口ステーキってやつですね。
生のパパイヤを使うのが面倒なら、パパイヤの分解酵素だけを「肉を柔らかくする調味料」として売っているようです。大手スーパーの調味料売り場にあるのを以前見掛けましたが、一般にどのていど出回っているかはわかりませんが。
asucaさんのおっしゃる重曹を使う方法も一部の料理店では使われるという話を聞きましたが、肉が柔らかくはなっても明らかに味が落ちそうですね。(昔の話で、今使っているところがあるかどうかは不明です)。中華の技法では硬い牛肉を玉子の白身に30分ほど漬け込んで柔らかくするそうですが、試してみたことはありません。
ベーキングパウダーを使うと柔らかくなるというのは、それが重曹(炭酸水素ナトリウム)そのものだからです。メカニズムについてはよくわかりませんが……。
    • good
    • 2

 お肉にハチミツをかけておいてから調理をすると、とてもお肉が柔らかくなるそうです。

TBS花まるマーケットでやっていました!
    • good
    • 1

asucaさん。

パイナップルは缶詰ではあまり効果はありません。
たんぱく質分解酵素「プロメリン」は加熱してしうと、熱分解してしまう為です。
缶詰は防腐措置として加熱してありますので、たんぱく質の分解は期待できません。
パインの「プロメリン」のほかに、パパイヤに含まれる「パパイン」キウイフルーツに含まれる「アクチニジン」もたんぱく質を分解する酵素ですので、これらも必要に応じて使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

よくやるのはパイナップルの缶詰を知るごとパットに空けてそこに肉をつけ込んだりします。


パイナップルの中の蛋白質分解酵素が肉の筋を溶かしてくれるからです。

手軽にやろうと思ったらタマネギなどをこまかく刻みそこにサラダ油とワインをいれ肉をつけ込みます。
野菜の呼応かはパイナップルよりは少ないですがその分ワインが肉の水分を保ってくれて柔らかく仕上げれます。
またこのときサラダ油を入れずに置いてやると肉をつけ込んだ後それにドミグラスソースなどを足して煮込んでやればステーキソースになりますので経済的です。

後の手としては肉たたきでたたいてやるか、邪道ですが重曹を使って柔らかくしてやる方法もあります。
    • good
    • 1

キウイやパイナップル、ヨーグルトにつけておいてもやわらかくなります。


短時間でやわらかくなるのでつけすぎるとドロドロになるかも・・・。
理由は詳しくはわかりませんが酵素の力と聞いています。
    • good
    • 0

ビールやワインに漬けておくとやわらかくなりますよ。


理由はなぜ?ときかれるとわかりませんが
アルコールの成分のせい?!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を柔らかくする方法

1.はなまるマーケットで、安い肉を柔らかくする方法として、砂糖とベーキングパウダーを両面にまぶして30分置く、とあったそうです(見ていません)。HPを見ても、その量は出ていませんが、
少しで良いのでしょうか?


2.豚肉のステーキを焼く前に、大根おろしに漬けてておくと、かなり柔らかくなります(いつもやっています)。
原理からすると、牛肉や鶏肉にも効くのでしょうか?

Aベストアンサー

後は、叩く、スポーツドリンクにつけておくなどやね。

Qステーキが肉臭い

ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか?
店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか?

とりあえず、凝った材料はありません。
塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

Aベストアンサー

下ごしらえで味をよくします。スジ切りをして白ワインか日本酒に1時間くらいつけます。その中に玉ねぎとガーリックを入れると最高です。

焼き方ですが、ミディアムレアからミディアムにするつもりなら、その手前のレアからミディアムレア程度を目指します。脂を大目に引き、にんにくを炒めます。熱くなった鉄板で表面が焼き目がつく程度でひっくり返し、火を弱めていろが変わる程度がおいしいです。場合によってはこの段階で皿にとるのですが、お湯で熱くした皿にのせると火がちょうど行き渡ります。その上に炒めガーリックをのせます。

先ほどの白ワインか日本酒を雪平に移し、醤油と少量のツユのもと、みりんを入れ、煮立てます。これをステーキのたれにすると香りも豊かでおいしいです。大根おろしと一緒で、和風、デミグラソースを加えてちょっと味噌を入れると高級になります。オージーも柔らかく最高です。

作る手間はかかるけれど、レストラン以上の味が可能です。

Q牛肉の臭みを消す方法

牛丼用にオーストラリア産の牛肉を買ってきましたがなんとなく臭みがあるようなので消す方法としていい方法はないでしょうか? あまり煮込みたくないので下準備としての臭み抜きの方法を教えてください よろしくおねがいします

Aベストアンサー

我が家では牛乳に漬け込んだりしてますよ。
そうすると臭みが大体消えるみたいです。

あとはワインに漬けたりもいいみたいですね。

Q重曹で肉をやわらかくする方法は?

以前、テレビで硬い肉を重曹でやわらかくしていたのを見ました。
あまり真剣に見ていなかったので、肉の量に対しての重曹の量など全く覚えておらず、とりあえず、安い牛ステーキ肉を買ってきて、タップリの重曹に一晩つけて、焼いてみたところ、あまりの苦さに耐えられず捨てるハメになりました。汗
確かに子供でも噛み切れる位のやわらかさにはなっていましたが、あれでは食べられません。
肉に対する重曹の分量や、漬け込み方など、分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水200ccに、重曹5グラム程度とひとつまみの塩を溶かして
そこにつけ込むのもいいですよ。(私は一晩程度)
ナイロン袋ですると、まんべんなく液がしみるのでお勧めです。
調理前に、重曹液を洗い流します。

単純に、ステーキ肉を柔らかく、でしたら
肉叩きも重宝します。

次回は美味しくできるといいですね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお肉をやわらかくする食材は?

お肉をやわらかくする食材を探しています。

先日「ウルルン滞在記」という番組でお肉をやわらかくするのに、パパイヤか何かの果汁をかけてやわらかくする、
という話が出ていました。
生のパイナップルの果実もよいらしいのですが、どちらもお肉を買うたびにパパイヤやパイナップル
を買わなければならないところがたまにキズです。

できれば身近な食材で、お肉の味を壊さないでやわらかくする食材を知りたいのですが何かありますでしょうか?

上の2つはフルーツに含まれている酵素がやわらかさの秘訣だそうです。
食用で酵素だけって売っているものなんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

韓国風焼肉には、たれに梨を隠し味のように入れることがあると聞きました----すりおろしか小さく切るのか。やはり肉を柔らかくする効果があるようです。

自信ないですが、みじん切り・すりおろしたまねぎにも少しそのような効果があるのでは。シャリアピンステーキが有名ですね?!

中華料理では、すじっぽい硬い安い牛肉に重曹をまぶしてからたまねぎ等、カット野菜をからめ酒や香辛料で下味をつけます。下味にはしょうゆ等塩分を入れません。(入れると硬くなるので仕上げに入れる) 30分後油でさっといため野菜も加えて、オイスターソースで味をつけると、安い牛肉もおいしく柔らかくなります。

Q肉の臭みの取り方?というか下処理?

料理勉強中です。肉料理をするのですが、調理過程を見ているためか、臭い気がしたり、血なまぐさい感じがしてたまりません。
何とか下処理の方法や洗い方などありましたら教えてください。
みなさんは、買ってきてパックから出してそのまま調理しているのでしょうか?

Aベストアンサー

内臓料理は、そこそこ臭いものです。
牛乳で洗ったり、酒に浸したりすることがありますし、
胡椒など香辛料を使いますよね。

科学的に考えると、上記の方法はみんな誤魔化しで、
臭くなくなる訳ではありません。
臭気は、揮発してくるものを鼻から吸い込むので、
出ないように冷やして食べる(バニラアイスクリームが融けないうちは、あまりバニラ臭く無いですよね?温まって融けると突然香る。)か、熱して完全に違う物質に変化させたり、出し切ってしまう(レバニラ炒めは、如何に高温で調理するかで臭みが違います。)のが良策です。

また全く違う観点で見ると、お使いの肉が、解体直後で血が滴っている(贅沢な話ですが、「新鮮過ぎる」ということ。)のではないでしょうか?
肉屋で普通に売っている肉はそこまで新鮮ではありません。
熟成が進んで、アミノ酸(旨み)が出てくるには、
血が滴らなくなってからの方が良い訳なので、
その頃調理すればおのずと血生臭さも減ると思います。

いずれにせよ、生の動物の部位を、解体して食べる訳ですから、
多少はそうなるでしょう。

内臓料理は、そこそこ臭いものです。
牛乳で洗ったり、酒に浸したりすることがありますし、
胡椒など香辛料を使いますよね。

科学的に考えると、上記の方法はみんな誤魔化しで、
臭くなくなる訳ではありません。
臭気は、揮発してくるものを鼻から吸い込むので、
出ないように冷やして食べる(バニラアイスクリームが融けないうちは、あまりバニラ臭く無いですよね?温まって融けると突然香る。)か、熱して完全に違う物質に変化させたり、出し切ってしまう(レバニラ炒めは、如何に高温で調理するかで臭...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報