プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸に住む者ですが、私と友人が別々の所に住んでおり、メゾネットタイプの部屋に住んでいます。
そこで疑問なんですが、
友人の部屋番号は5階建ての入り口が4階にあるのに501号室。
私は,5階建てで4階に入り口があり4階のお隣さんが401なのに私の部屋は501号室なんですが、なんででしょうか?
401や402ではないんでしょうか?
部屋番号の決め方は玄関が基準にあり、奥に従って下一桁が増加するのだと思っていました。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!

>私の部屋は501号室なんですが、なんででしょうか?
>部屋番号の決め方は玄関が基準にあり、奥に従って

その質問はオーナーさんに聞かれたら宜しいかと思います。
部屋番号のつけたかなんて、意外と適当なものです。
他所のマンションと違っても、まったく不思議ではありません。
マンションの入口を基準にしているところもあれば、方角を基準にしているところもありますし、
下一桁の「4」とか「9」を飛ばすところもあれば、そうでないところもあります。

因みに、ウチのマンションもメゾネットタイプで、我が家は3階ですが、部屋番号は2××号
室です。

>401や402ではないんでしょうか?

少なくとも、お隣が「401」でしたら、同じ「401」は普通、あり得ませんね。
郵便屋さんもビックリしますし、お互いが困るだけです。

メゾネットということは、5階には玄関はないのですよね。
もし、morinokoeさんのお宅に配達されるべき郵便物などが、間違って他所に配達される、とか
現状で困っていることがあるのでしたら、それも含めてオーナーさんにお聞きになってみてはい
かがでしょう。

特に問題がなければ、こだわる程のことではないような気がします。

ご参考まで
    • 0

大家してます

大家の勝手に付けています...(笑)。

貴方の物件全体の付け方は何らかの法則で付けられてはいるでしょう
お友達の物件も同様でしょう

全体を書き出せば見当は付きます
    • 0

決まりなんてありません。

1階で5437号室でもかまいませんし、イ-弐號でもかまいません。紅葉の間でも。

理由はつけた人に聞いてください。
    • 0