プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良高専を母校にしたいのですが、受験が心配です。
私は1・2年生の成績がかなり悪かったのです。
最高45点のうち1年27点・2年28点しかありませんでした。
3年生では36点以上とらなければ受験できないと言われて今一生懸命勉強しています。
しかし、本当に36点以上なければ受験ができないのでしょうか?
それは、ただ単に推薦がもらえないだけではなのでしょうか?
先生は詳しく教えてくれません。
皆さん教えてください。

A 回答 (5件)

一般枠(というものがあるかどうか知りませんが)で受験すればべつに成績に関係なく受験できます。

受かるかどうかはあなたのそのときの成績次第です。
高校受験で落ちた場合どうするか考えていますか?
点数の基準はわかりませんが、先生も何も考えていないわけではないはずです。受験してそれなりの結果が期待できるからこそOKを出すわけです。

今から精一杯がんばってください。
そのがんばりがテストという目安ではかったときに合格ラインを超えればいいのです。
    • good
    • 0

こんばんは



これだけでは分かりませんが、推薦というよりは、今までの(先生の)経験上、これくらいないと試験で十分な点は取れないだろうという判断ではないでしょうか。

おそらく推薦枠は多いでしょうから、まずは推薦について先生に尋ねてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

高校受験は6年ほど前の話になるので記憶が確かではありませんが、私も奈良高専を受けようかと考えたことがあります。

推薦入試と一般入試があるのですが、推薦入試は通知表の合計点が40以上だったはずです。もしかしたら変わってるかもしれませんし、私の記憶違いかもしれません。詳しくは先生に聞いてください。
奈良高専は偏差値(要はレベルのことです)がだいたい郡山と同じくらいだと思ってください。また、各学科40人しか募集しなくて、そのうち8人が推薦入試で決まるので、一般では32人のはずです。

と、考えると、それくらいの実力がないと、受けても落ちるだけだということが分かりましたか?
    • good
    • 1

奈良ではありませんが、近畿圏の高専卒業生です。


私も、中2年の成績は4があれば良い方であまり良くありませんでした。
しかも、一番重要な数学の成績が常に3以下…(^^;
絶対高専に行きたいと思ったのは3年のちょうど今頃で、
それから必死に猛勉強しました。
私が受けた当時は高専の一般入試科目が英・国・数の3教科のみで、
高専の合格発表から公立一般高校の入試日まで2週間。
もし高専に落ちたら、この2週間で理科と社会をやらなくてはならないという
ものすごいプレッシャーと、絶対行くんだ!という気持ちで逆に頑張れました。
受験直前の学校のテストでは数学が100位以内⇒10位以内に入れるほどに。
そしてその時頑張れたから、今無事卒業して希望どうりの職につけているんだと思います。
他の方も言われているように、一般入試なら受験資格に成績は関係ありません。
受験するだけで良いのであれば、気にしなくて良いです。
でも母校にしたいとまで思っているのであれば、あなたの頑張り次第。
36点以上取ることを気にすることが大事ではないはずです。
高専は進級にかなり厳しいところです。
入学したときは40人だったクラスが、卒業したときは30人になっていたりします。
普通の高校や今の中学とは違い、勉強についていけなくても自分で動かない限り誰も気にかけたり助けてくれたりしません。
専門教科ばかりなので、塾にも頼れないですしね。
36点以上取る取らないが問題なのではなく、目標の為にどこまで必死に頑張れるかが大事です。
私は高専へ行って本当に良かったと思っています。
普通の高校生活と大学生活にもかなり憧れましたが(^^;
長くなりましたが、今からでも全然遅くないので頑張ってください!
    • good
    • 1

はじめまして。


まだ回答は受け付けておられますか?

私は現在、奈良高専の5年生です。
そして、推薦入試で入りました。

奈良高専では、私の入った年から徐々に推薦入試が変わってきています。
ただし出願には、3年(2年はどうだったか覚えていません…)の成績が、5段階評定で39以上、10段階評定で78以上必要です。

ですので、質問者さまの場合は、おそらく「36以上ないと、受験が厳しい」という先生のご判断なのではないでしょうか?

たしかに先生のおっしゃることもわかりますが、奈良高専を一般試験で受ける際、内申点はほとんど関係ないはずです。
きちんと勉強し、当日の試験(特に理系教科)で点数が取れれば、まったく問題ありませんし、現に内申点が悪い友人もたくさんいます。が、数学で足きり(ある特定の教科の点数が足りないと、その時点で不合格とされる制度)があるとも聞きます。

それでは、受験大変でしょうが頑張ってください!!
奈良高専は、将来技術者になるという高い志と、「確立した自己」があればとても楽しいところですよ!!
僕は「工学」にうんざりしまして、進路変更すべく大学編入学試験を受験しましたが、みんなちゃんと勉強して、すばらしい企業や大学へ進んでいます。
今頑張ることで、すばらしいものが手に入れられるはずです。

参考URL:http://www.nara-k.ac.jp/jimu/bosyuu/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!