アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に約6年通っています。ストレスを受けると、トラブルを感じると、体の中からウェーとうめき声のようなものをあげてしいます。内科医から精神科医を紹介され、精神科に通うようになりました。リストラに会い会社をやめるはめになりました。症状はよくなっていると感じるときがありますが、ストレス、トラブルがあるとまだ症状は出てしまいます。精神科に長く通っていて症状が改善されていないというと、精神科医は近頃いやになってきたようで、踏ん切りをつけてはやく働かないのかと分けの分からないことを言ってくるようになりました。こちらは体に病気があり、無理して働けないため精神科医をたずねているのに何を言い出すんだろうと考えました。近頃、精神科医がどういう人種なのか考えています。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

普通の人間です。

誰かに責任転嫁したいのだろうが、何の解決にもならんよ。
    • 0

看護師として働いています。

精神科医に限らず、医者だって人間です。
いくら一生懸命かかわっても自分の中に閉じこもったまま治ろうとしていなかったり、訴えがいつも同じで何をやっても治っていかない患者さんと接しているとやっぱり嫌にもなるんじゃないですかね。
本当はプロとしてそんなんじゃいけないんですけど、医者と患者もひとつの人間関係の形なんです。医師が一方的に支えるのではなく、患者さんの側も治したいという意思表示を示さなければやっぱりいい関係にはなれないし、病気も治らないと想いますよ?
あなたが病気を治して働きたいのであれば、先生とちゃんと話すべきです。もし、まだ休養をとっていたいのなら、先生の態度は変わらないでしょうね。
    • 0