プロが教えるわが家の防犯対策術!

同い年の同僚である女友達がいます。同い年ということもあって、仲がよくなったのですが、ものっすごく「うざい」性格で困っています。
悲観的で疑い深い性格で「どうせ自分は。。」と頻繁に愚痴る。おまけにすぐキレる。
例えば、私がおしゃれな格好で会社に行くと彼氏ができない焦りからか、すかさず「今日はデートなんでしょ?それか合コン?」「もしかしてもう彼氏できたんでしょ?」「昨日はメールの返事夜遅かったよね、どっか行ってたの?」「六本木ヒルズ誰と行ったの?前の会社の友達?○○ちゃん?」
あたしは、あんたの彼氏かっっっ!!!!!!!!!!???????
人のプライベートいちいち聞いてくんなよっ!!!ウザイんだよっ!!!!!!!!!!
と心の中で叫びつつ、不快と思いつつも顔に出さず普通に答えてしまいます。。。
しかも、大した事ないことですぐにキレたり、不機嫌になります。合コン中に相手の男の子にキレてました。その場は一気に盛り下がり。こっちが気を使うし恥ずかしい。
いまさらながら、もう少し距離をおいて付き合うべきだったと反省しています。職場の同僚だし、毎日顔合わせるし。。。耐えられません。
今後、どのように関係を保てば、うざい思いをせずに済むのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

<不快と思いつつも顔に出さず普通に答えてしまいます。

。。
普通に答えるから聞く→答える→余計相手も苛立つ、悪循環なので、よく撓る木は強い、柳に風で受け流しまょう。
「はぁ?(強く言わないため息風)」「うーん(悩むフリを続け)違うけど?」ゆっくり間を置いてください。
『わたしってモテなくて可哀想でしょう?優しくしてよ、彼氏探してくれない?』こういう雰囲気をまとう人の前で羨ましがられるような行為は損です。
つくづく損です。見せない、言わない、隠しましょう。
自分が可哀想と思っているので、
<大した事ないことですぐにキレたり、不機嫌になります。
『だって傷ついてる人に親切に接するのがあたりまえじゃないの?』
これが彼女の本音です。
あんまりしつこいなぁと思ったら、苦笑いと首傾げのポーズ作ってください。
言いたいことあるけど言えなさそうにする。
「あのね、うーん、でもなぁ…まぁいいわ。」で去る。
ほぼ相手は聞きたがるので「何?言いたいことあるなら言って」と言ったなら、
「でも、何か言うと怒っちゃうじゃない?」
一個だけにしてください。
うっとおしい、キレるな、場を読め、言いたいことは山ほどあるでしょう。でもせっかく親切に言っても聞く耳をもたない人に説教するだけ無駄です。
合コンも誘わない。
本人が自分で改めるまで、つかず離れず会社の一同僚として接してください。
急に180度態度変えると、嫌がらせしたりします。
仕事もやりにくくってしょうがなくなります。
自分が悪かったと謝ってきたら、様子を見てプライベートに誘いましょう。
質問者様は親切なんですよね。
学生の頃みたいに何十人もいる中から友達を選ぶのと違い、職場は少数でしょう?
合うほうがおかしいです。
既出ですが、仲良くは表面的な部分だけで充分です。
後はなるべく敬語を織り交ぜながら付き合う。
敬語使ってくる相手に、あんまり馬鹿な愚痴話したり、感情をあらわにはできないものです。

彼女のような人ばかりでも無いから、これからも人に歩み寄る気持ちは捨てないでくださいね。
    • good
    • 0

恐らく、若い方だと思いますが…



>>人のプライベートいちいち聞いてくんなよっ!!!

じゃあ、どこまでだったら質問していいわけ?

というのが、正直な印象です。”知りたい”ことにズケズケ質問する人もいて、それを好意として疑わない人だっています。
社会で出会う人は千差万別、育った環境も何もかも違ってあたりまえです。大人の対応を覚えることが一番だと思います。

うざい思いはしたくないけど、同僚だから関係を壊したくない。そう思うなら、仕事の話のコミニケーションは円滑に、答えたくない質問にはハッキリ答えなくてよいのではないでしょうか。

基本的に、人間関係はうざいものだと思います。
    • good
    • 0

相手にしなきゃいいのではうわべだけの返事とか


へーそうなんだーとか
    • good
    • 1

仕事だけの関係なんで寄らないでって言えば。

    • good
    • 1

長い付き合いになるのならば、長い目で見て一度突き放すのもありかと



別に嫌われろと言ってる訳ではなく、うざい事聞いて来た場合
笑い飛ばしながら  「いいじゃん別に~」的な。
遠まわしにでも細かい事聞いてくんなオーラを出せば
相手もあなたに嫌われたくないでしょうから自然と少なくなるかも。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やはり、遠まわしにでも相手に伝えるべきですね。今までしたことのない返事なので、不安ですが態度でも示してみようかと思います。

補足日時:2007/05/17 11:04
    • good
    • 0

仕事は仕事 プライベートはプライベートと分ければいいんではないですか?



仲良しこよしの状態で仕事がしたいのであれば別ですが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
年上の社員が多い中、お互いに親近感があり仲良くなりましたが、こういう事が発生してしまいました。会社は、「仕事をしに行く場」。意識が薄かったと思います。反省しています。

補足日時:2007/05/17 10:58
    • good
    • 0

会社はお友達を作る場所ではありません。

言い換えればお友達でなくても同僚は務まります。一緒にアフターファイブ過ごさなければいいのです。もちろん合コンなど集団で行く事があっても自分は自分彼女は彼女。向うから話しかけない限りこちらからフォローを含め、絡まなければいいのです。メールも要点だけ簡潔に返す。相手も社会人。普通なら気づきます。無視はいじめですが向うが話しかけてきたら簡潔に返事すれば十分です。相手が変わろうとしてきたら少し距離をつめればいいし、そのままなら合コンあきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、私からの接触は少しずつ控えて気付かせようと思います。最近は私の友達は、サバサバしたしっかり子が多かったので、同じ感覚で仲良くなってしまいました。
普通に付き合えば、おもしろい子で楽しいんですが。。。
夢中になれるものがないんだなっておもいます。いつもアンテナ張られてる気がします。

お礼日時:2007/05/17 10:55

質問されたら「顔に出して嫌そうに」返事していく事を繰り返せば、さすがに相手も気付くと思います。


不快そうな態度を示す相手には自然と話しかけなくなるので、段々あなたの接触する機会も減っていくと思います。
ただ、嫉妬や焦りで第3者にあなたの悪口や噂を勝手に並び立てる心配がありますが、その辺は気にしないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が不快だという事を間接的にでも伝えたほうがいいですね。伝えたらキレるかなとか、悲観的(というか悲劇のヒロイン気取りなんです)なので見せつけるように落ち込むかなとか、心配はあるのですが。でも自分を抑えず少しずつやってみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!