みなさん、教えてください。

この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです)

皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。

できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.2さんの回答と同じです。



角質化した皮膚は、軽石などでこすったりしない方が安全です。
理由はすぐに角質化の部分が戻りますし、
何よりも軽石でこすったことで傷ついた皮膚の隙間から
白癬菌(水虫)などの感染を容易にします。
白癬菌の感染は無いとの前提で回答します。

角質化した部分をぬるま湯で洗い、
20%の尿素剤(クリーム状)を塗布すると、
必ず柔らかい皮膚に戻っていきます。
皮膚の水分含量が落ちて角質化するのですが、
尿素はその不足する水分を補給する作用を薬剤として利用しています。

皮膚科を受診したなら医師が尿素剤を処方したと思われるのですが…
私の体験から加齢に伴った角質化でもその効果は絶大です。
個人差は当然あるのですが、
2週間で柔らかい皮膚になるほどの効果は現れるはずです。

なお軽石などの使用は、極力と言うより止めるべきです。
角質化が進んでいる時に傷付いた部分に白癬菌が入り込みますと、
12時間以内でも容易に皮膚内に侵入すると言われます。
そうすると角質化した“おみ足”では、治療も容易ではありません。
どのような場合でも軽石などの使用は避けるべきです。

ご質問者さまの“おみ足”を観察もせずに、
安易に尿素剤の使用をお勧めしますが、
本来は皮膚科で再度受診されご相談なさるのが正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

軽石駄目なんですね。ということは、他の方のアドバイスにあるヤスリも駄目ってことになるんでしょうね。

尿素クリーム早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:44

ご心配のことと思います。

乾燥による影響もあり、保湿剤が有用と思います。皮膚科で処置のアドバイスを受けられるといいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして!



お薬の件ですが、
ANo.9 muuminさんが申しています
『パスタロン10ローション10%』は、
ANo.7 tibikotanさんの仰っている【尿素を主剤】とした薬剤です。
つまり両者は主成分である尿素含量の違いだけで、
前者は20%で後者が10%の違いだけですよ。

皮膚科で受診されれば、主訴症状から考えるに、ほぼ尿素剤を処方されると思います。
ただし皮膚科でなくても医師ならば、日常的にありふれた症状ですから診療科目が違っていても間違いなく大丈夫です。
ちなみにわたしの場合『外科』『胃腸科』『呼吸器科』の個人医院です。

まず病院で診断されたうえで薬剤の処方を受け、医師の指示に従い治療を試みてください。必ず好結果が得られますよ。

話題がずれますがわたしの経験談です。
家庭医:
近所で信頼できる医師または医院を探され、
家族全員で一軒の病院を家庭医と決めておけば、その後なんでも相談できるし家族全員の身体的特徴を含む医学的データが保存されていますから、緊急時にも非常にスムースに治療を受けられますし、的確な診断ができゆえに回復も早くなりますので安心ですよ。
 我が家の場合はもう昔話になりますが,現在の家庭医となる医院で数度受診をいたしました。
そこは小さな医院でしたが病気や治療計画などの説明も詳しくしていただきましたので、心底から信頼できるお医者さんと判断できましたので、主人に相談しました。
そうして病気でもない主人と連れ立ちまして医院を訪問し
「先生これから先は、私たちの家庭医をお願いします」と申し入れました。それから20年以上のお付き合いです。
実は今日も今年度のミニドックを受けて、今病院から帰ったばかりです。
あなたと同じ症状の角質化する足裏の薬をも処方してもらいました。
参考までに薬剤の表示を転載しておきます。

角化性・乾燥性皮膚疾患治療剤
パスタロン20ソフト(25g)
〔組成〕尿素・・・・・20%
〔貯法〕室温保存
〔注意〕眼及び粘膜に使用しないこと。
 製造発売元  佐藤製薬株式会社
参考になる事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構ありふれた症状なんですね。肌荒れのようなものと思い、スキンケアクリーム塗ったけど治らないので、何か特殊なものかと思いました。やはり、専門医の方に診断していただくのが一番ですね。

家庭医は最近どんどん必要性が言われていますよね。風邪を含め、そんなに病気をしないものですから、なかなか病院に行く機会が無くて。どこの病院なら信頼を置けるかという判断もなかなか難しくて、家庭医がいない状態です。私も、信頼できる方を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 09:50

私もかかとや足裏の乾燥、角質化、ひび割れで悩んでいた事がありました。

色々な事を試しましたが、結局は駄目でした。
諦めかけていたのですが、皮膚科を受診してパスタロン10ローション10%というのを処方して貰って続けてお風呂上りに塗っていたら、綺麗になりました。1本300円位でした。1度、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか?参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、そのほうがいいかもしれませんね。今度いってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 20:40

就寝時に油性の強めのクリーム(ユースキンなど)を塗っていれば改善します。



栄養的には、ビタミンA、B群を摂ると改善します。
鰻、レバーなど週に2~3回摂るとひび割れが減っていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

油性クリームというか、まさにユースキン使ってますが効果ありません。

栄養のほうは日々の食事に取り入れられるよう考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 17:54

私もあなたと同じ状態でした。


専用の靴下を履いたりしましたがあまり効果がありませんでした。
でもある日、私がいつもスキンケアで使用しているドクターシーラボを
かかとにつけたところ綺麗に治りました。
商品名を固定しましたが同じような保湿成分のあるゲルだと
効果があるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

ドクターシーラボですか。結構身近なものが効くんですね。今度ためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:49

心中お察しします。

痛いですよね、アレ。
私は金属製やすり系のフットケア用品を使ってます。
多分No.3さんと同じようなものだと思います。

案外、風呂場で濡れたかかとを軽石でゴシゴシやってみても削れない
もので、試しに乾いた状態で上記のアイテムでやってみたところ、
取れるわ取れるわ。粉末になったかかとの皮がこんもりと。
本末転倒で、削るのが楽しみになってしまいました(笑)。

余談ですが、現在↓ここの商品を試してみようと狙っています(笑)

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/yasuri-/yasuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

やすりや軽石は使いたいんですが、何箇所も裂けてしまっていてもう手遅れになってしまってます。とりあえずは尿素クリームやドクターシーラボ等で傷を治してからやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:52

かかと専用の靴下があります


私も冬はかかとが硬くなるので使ったことがありますが ひとつだけ 劇的な効果があったのがありました
その後似たようなものを試しましたが どれも全然効果がありませんでした

一つだけ すごくよかったものの製品名などがわからなくなったのですが
その靴下はかかとの部分が三重構造になっていて真ん中にビニールのようなラップのようなものが使ってありました

後はクリームを塗っておくのがいいのかなと思います

ただ 私の場合 最近はあまり ひどいことになりません
足をあまり冷やさないようにしているからだと思うので
質問者さんも冷やさないようにしてはいかがでしょうか
それと 割れてしまったらバンドエイドを貼っているのですが
これがなかなかです 傷を守るだけでなく私の場合 治ったりする効果があるようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

実は、角質化、ひび割れが生じているのは主に指の付け根のほうなんです。それで、クリームを塗った後に、かかと専用ではなく普通の靴下を履いていたんですが、効果がありませんでした。

ばんそう膏なんですが、「バンドエイド キズパワーパッド」使ってます。
効果はあんまりないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 18:52

私もかかとには悩みました 軽石でケアしても だめなんですよね


この前旅行で温泉に泊った時に 洗い場においてあった 
「かかとキレイ」という商品が とっても良く そこの売店で売っていたので購入!1200円ぐらいしました とってもいいですよ!
やはり 値がいいだけ 使いやすくて角質もやわらかくなり うれしくなりました これからの季節 素足にのなるから気になりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

今は何箇所も裂けてしまっていますんで、とりあえずは尿素クリームやドクターシーラボ等で傷を治してからやってみたいと思います。削り系の道具いろいろあたってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 18:55

尿素入りのクリームを併用してはいかがでしょう?


尿素は角質を柔らかくしてくれる効果があるそうです。
かかと専用の靴下も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

実は、角質化、ひび割れが生じているのは主に指の付け根のほうなんです。それで、ハンドクリームを塗った後に、かかと専用ではなく普通の靴下を履いていたんですが、効果がありませんでした。尿素クリームで同じようにやって試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏にウィルス性のいぼ 紫雲膏

5年くらい前から足の裏に、魚の目のようなものがあります。皮膚の下に直径5ミリくらいの黒い血の塊のような固い根があって普段は痛くないのですが、妙に気になって皮膚科に行ってみてもらったら魚の目ではなくて、ウィルス性のいぼだと診断されました。

治療は、液体窒素を週に一回ずつかけて、半年ほど通院しないと治らないといわれましたが、そんなに長いこと病院に行かないと治らないものかと、不信に思いました。ネットで色んな情報を探してみると、どうも、紫雲膏という薬がいぼに効くという話ですが、どうなのでしょうか。
それと、水いぼと、私のようなウィルス性の皮膚の下が黒くなるいぼとは違うものなのでしょうか。
どなたかお教え願えますでしょうか。

Aベストアンサー

私も数年足の裏のイボで悩まされました・・・。
(尋常性ゆうぜいでした。同じく黒い芯のような物もありました)
ホントあの液体窒素の痛さで体育もバイトも困難な状態。
しかもいっこうに直らず、挙句の果てには他にも移って増えたりしました。
それから数年通院が面倒で放置していたのですが、やはり気になるので
皮膚科に通ったのですがやっぱり痛い。
しかもイボが軟らかくなるようなシールを貼らされ、軟らかくなった所を削るよういわれ
その削った所に液体窒素・・・激痛なんてものじゃなかったです。
そこで数ヶ月完治を目指して頑張ったのですが、そのシールと削ったおかげで
よりいっそうイボが増えたのと医師に不信感がつのったので
違う皮膚科に変えました。
その医師が「うわぁこんなに頑張ってたんだね。痛かったね」と今までの治療がいかに
悲惨だったか確信したほどです。
そこの病院では液体窒素の前に表面麻酔をしてくださり、これは気休めにしかなりませんが
痛みは軽減されました。
また、一番効果的だったのが「ヨクイニン」という漢方薬の処方でした。
一回数個、一日三回 けっこうな量を飲むのですがこのおかげで私は
長年悩まされたイボを完治できたと思っています。
これは漢方なので副作用もないですし、病院の処方なので比較的安いです。
どうかこのヨクイニンの処方を併用して治療してくれる皮膚科をお勧めします!

あ、でも私のイボが移った友人は一回の液体窒素でイボとおさらばできました。
やはりなりやすい体質とかあるみたいです。
ちなみに完治から6年、あれからヨクイニンは服用していませんが今はイボはありません!!

増える前にきちんと直してくださいね!
私は足裏だけでしたが手の指にも出来る人もいるみたいですから。

私も数年足の裏のイボで悩まされました・・・。
(尋常性ゆうぜいでした。同じく黒い芯のような物もありました)
ホントあの液体窒素の痛さで体育もバイトも困難な状態。
しかもいっこうに直らず、挙句の果てには他にも移って増えたりしました。
それから数年通院が面倒で放置していたのですが、やはり気になるので
皮膚科に通ったのですがやっぱり痛い。
しかもイボが軟らかくなるようなシールを貼らされ、軟らかくなった所を削るよういわれ
その削った所に液体窒素・・・激痛なんてものじゃなかったです...続きを読む

Q足の裏のいぼ

足の裏にイボが出来てしまい 今 治療中で 茶色いのを塗ってるため とても目立つし たくさんあるので見てて汚いです…

次の体育は マット運動で 靴下を脱いで 裸足でやらなくてはなりません…
やっていいのでしょーか…


やったとしても 倒立とかで 足のいぼを見られてしまいます…
どーしたらいーですか?

Aベストアンサー

ネット包帯をしてはどうでしょう。
ネットの網が、うまくイボを隠してくれると思います。
または、大きめの絆創膏を貼るなど。

Q足の裏のイボ

足の裏にウィルス性のイボが7個固まって出来てしまいました。

皮膚科で早速液体窒素で焼いてもらっているのですが、非常に痛く
ちょうどかかとの部分なので巨大な血豆状になって歩けず、仕事になりません。処置の日の晩は強力な痛み止めを飲まなければ眠れず、布団が足に触れても飛び上がるほど痛いです。

医者からは1週間から10日に一度この処置をするように言われているのですが、いぼの治療に皆さんこんな苦しみを乗り越えているのでしょうか?

足の裏は直りが遅く、数ヶ月から一年以上かかる人もいるとのこと、
もう行くのが苦痛になってきて、放置しようかと思っているところです。よく、ウィルス性のいぼは増えるといいますが実際どうなのでしょう。また、もっと有効な治療法はないのでしょうか。痛くても我慢するので短期決戦できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

明記されている処置が王道です。
皆さん 特に男の方は 液体窒素で焼いている最中に
声をあげられたり 泣かれたりする方もおられました。
小さなお子様も同じ処置をします。
ただし お子様の場合 処置2時間前に
麻酔のシートを張って スムースに液体窒素の処置が
できるようにすることはありますが・・・。
足の裏は 踏みつけているので 完治まで 
1年前後で普通です。
処置後の痛みも 当日から数日続くこともあるようです。
鎮痛剤を服用されているようですので
Dr.に処置をもうすこし緩めていただいてはいかがでしょうか?
(焼く時間を短くする、回数をすくなくするなど)
その代わり 期間はもう少しのびますが

Q我が家の犬の足の裏に・・・

一週間くらい前からなんですが、お散歩帰りに足を拭いていたら、左後ろ足の裏、一番外側の爪の横に直径1ミリくらいのいぼみたいなものがありました。質感は、肉球と同じようです。先っちょがちょっとあかくチマメのようです。
触られるのが嫌みたいで、足を拭くのを最近ちょっといやがります。
犬種はビーグル、オス2歳です。
なにかびょうきかなあとおもいまして。
ちょっとでも知ってる人がいたらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 そろそろワクチンのシーズンですから、そのついでに獣医さんに相談されてはいかがですか?当然ですが、ご質問の内容だけで、病気かそうでないか、またどういった病気なのかということはわかりません。
 場合によっては破裂すると細菌が入って化膿したり、ということもありますので、早めに受診された方が良いと思います。
 どうぞ大事にしてあげて下さい。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報