プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。
丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。
 
【花後の扱いについて教えてください。】
(アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい)
・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?
   ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。
・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか?
・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

A 回答 (1件)

我が家でもチラホラ咲き始めています。


キングはとても生育旺盛なツルバラです。
地に下ろした場合、大きく育ちます。
またツルバラのため、誘引が必要になります。
フェンスに絡ませたり、アーチやオベリスクに絡めたり…
それが出来る環境があるなら地植えがいいですね。

鉢植えでは根鉢(鉢の中の根が土を抱えている状態)を崩さず地に下ろすなら、夏以外ならいつでも大丈夫です。
もし根を切ったり、根の土を落としたりするのなら、葉を落とす休眠期の冬がいいですよ。

鉢植えでも大丈夫ですよ。
しかし根が張る範囲が限られていますので、キングの性質どおりに大きく育つ事はなく、根に見合ったコンパクトなものになると思います。
キング本来の樹性を楽しみたいのなら、断然地植えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・やはり地植なんでしょうね!
 
3鉢買いましたので、1鉢のみ鉢植でトライ、他は庭に植えるすることにしました。

お礼日時:2007/05/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!