プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 シーズーの男の子(1歳9ヶ月)がいます。4月の血液検査で再検査と言われ、5月初旬に検査しました。そこでお医者様には「6月に血液検査とエコー検査をしましょう。慢性腎不全の疑いがあります。」と言われてしまいました。食事も気をつけないとダメだということで、早速調べて見ましたがよく分かりませんでした。
 来月の検査結果によっては、食事を切り替えていく事になると思いますが、それまでにある程度知っておきたいと思っています。
メーカーや商品名、価格などご存知の方はどうぞお教え下さい。

A 回答 (6件)

避妊手術の前の血液検査で腎臓の数値が少し高めだったこともあり、


低タンパク、低リン、低ナトリウム食を考えましたが、
成長時期(7ヶ月)という事もありタンパクに関してはしばらく様子見で、
リン、ナトリウムに気を配っています。
栄養バランスの関係もあるのでいろいろ難しい事ですが、
鶏(ささみ)を使用していないもの、レバー等の内臓肉は極力避けています。
病院の医療食?はよく解りませんが、医者と相談してみるとよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
貴重なご意見をいただき、とても参考になりました。食事については今後特に成分表をよく見ないとダメだというのがよく分かりました。腎臓病用の専用食もあると、お教えいただいた方もありましたので、お医者様とよく相談して検討していきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 02:38

ドッグフードを代えるよりもハタケシメジを与えてあげてはどうですか?


前にテレビで見たのですが大きな腫瘍ができてた末期のワンちゃんが獣医さんに薦められたハタケシメジを飲んで完治したのに驚きました。
http://www.86genki.com/
http://www.hatakeshimeji.net/
http://www.genkitai.net/SHOP/0009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
早速HPを拝見して、サンプルを申し込みました。様子を見て、本人が食べてくれたら継続も検討してみます。ハタケシメジの粉末というのは初めて聞いたので、自分一人では辿り着かなかったと思います。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 02:34

例えば。



http://www.dr-nyan.com/store/208_jinzo_c/index.h …

参考に。

http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/mokuteki/jinzou …

参考URLにもありますが、フードの他に、ネフガードっていうサプリ(活性炭)もあります(動物病院でも扱ってます)。他の薬を使っている場合、与え方に気を使わなければいけないそうですが(薬の吸収が悪くなる)。

検査の結果をみて、獣医さんとよく相談したほうがいいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
専用食はかなりあるのですね。大変参考になりました。来月の再検査結果をみて、先生と相談の上、お教えいただいた食事について検討していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 02:31

医師と相談して処方食を与えるべきだと思います。


うちは処方食「ウォルサムの腎臓サポート」あるいは「ヒルズのk/d」これだけです。当然、腎臓病の子専用に作られていて、絶対的に効果はあります。
これは医師しか処方できませんので、結果次第で当然、医師が勧めてくると思いますので従ったほうがいいですよ。
価格は市販のフードよりも高いですが、慢性腎不全であれば、これ以外は食べさせることはできなくなると思いますので、よく医師に確認の上、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。初めてワンちゃんを飼って、もうすぐ2歳というところで、このような診断がされたので大変ショックを受けてしまいました。
 それでも家族として出来る限りはしてあげたいと思います。やはり食事を替えていく方法が良いのでしょうね。来月の再検査の結果次第では処方食になると思いますので、お医者様のお話をよく伺った上で対応していきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 14:41

フードは他の方がアドバイスしているようなので1点気になったので・・・。



慢性腎不全の疑いがあるのにどうして検査の期間が1ヶ月もあくのでしょう?
何か薬を飲んで様子を見て再検査なのでしょうか?
慢性腎不全だったら一刻も早く対処しないといけないような気もするのですが・・・。
詳しい状況がわからないのでわかりませんがもし4月の時点で慢性腎不全だったのでしたら6月まで放っておくのは心配な気が・・・。
スグ調べて(エコーや血液)ハッキリさせたほうがいいと思うのですが・・。

もし何か処置をしているようでしたら申し訳ありませんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご心配とご回答に深く感謝致します。私の説明不足だったかもしれませんが、4月の血液検査時では、数値が基準枠内ですがやや高い数値でありました。そのため念のため5月に再検査となったわけです。また5月の再検査ではやや数値が上がったものの、基準枠ギリギリだったため様子を見ることとなりました。私も腎不全の疑いが高いなら早期治療を…とお話しましたが、先生方の説明では6月に血液検査・エコー検査・尿検査を行うという事でしたので、それに従おうと思っております。
 今現在は特に服薬などはしておらず、サンプルとしていただいた処方食に慣れてもらうようにしていいるだけです。サンプル食がもうすぐなくなるので、6月待たずに病院へ行こうかと思います。
ご心配とご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 14:51

私は、軽い腎不全の猫に、手作りご飯を獣医さんからすすめられて作っています。



こういった本もでていますので、参考になさってください。
http://www.koro.co.jp/cgi/cart/shop/show_unit.cg …書籍&category=コロ出版書籍
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。kiyanyanさんの猫ちゃんも心配ですね。手づくりご飯を作られているようで、愛情深さが伝わってきます。
書籍もたくさん出版されているのですね。驚きました。初めてのワンちゃんなので、日々手探りで家族みなで奮闘しています。手づくり食も検討しても良いかもしれませんね。お医者様と相談して、どのような食材が良いのか伺って、出来るなら手作り食も検討していこうと思います。
 書籍の紹介をいただき本当にありがとうございました。うちのワンも少しでも元気で過ごせるように頑張りますので、kiranyanさんも猫ちゃんのためにどうぞ頑張ってくださいね。

お礼日時:2007/05/20 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!