プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイビーの育て方についてお聞きしたいのですが
今年の春ごろ、アイビー(ピッツバーグ)のつるを切り分けて
水につけて根を出した後、植木鉢に植えました。

毎日ながめていましたがなかなか成長しません。
成長しないというか、なかなか伸びないです。
元気はよくて葉はワサワサと出てきます。
イメージ的にはつるを外側にむかって伸ばしたいのですが・・・。

ただ寄せ植えの中に組み込まれたアイビーは、他の花に埋もれたせいか
すぐ外側にむかってつるを伸ばしていました。

アイビーのみの鉢は最近になってようやくつるが外側に出だしました。
成長のスピードはこんなものでしょうか?
もし早く伸ばす方法なんかがあれば伝授していただきたいです。

A 回答 (2件)

nejijiさん はじめまして。


アイビー やや徒長気味になりますが 半日陰に置いた方が断然ツルの
伸びは良くなります。 ツルは日を求めて伸びるものですから。
他の花に埋もれた方が 良く伸びてるのは そう言う理由です。
また 半日陰に置いた方が緑が濃くなって綺麗です。(好みにも よりますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのような理由だったのですね。
それでは半日陰に移動させようと思います。
私も緑色は濃いほうが、元気よくみえて好きです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 20:34

 気温が上がり、日照時間が長くなれば成長は早くなります。

つまり、これからが成長の時期です。楽しみにしていて下さい。

 また、ハイポネックスなどの肥料をあげても葉色も良くなりますし、成長も早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると安心します。
また楽しみに観察しようと思います。
肥料、さっそく探してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!