アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地に住んでいます、駐車場は最近一世帯に一台づつ割り当てられるようになりました。それまでは世帯数分のスペースが無くて早いもの勝ちでした。
それではいけないということでスペースを増やし各世帯一台づつ指定駐車スペースが出来ました。
地元・地域性というのでしょうか、電車が無く(これでどこか判っちゃいますねw)足=車という感じです、そのため一世帯2台や3台というところも(自分ちも2台です^^;)路駐というわけいもいかないので、周辺の契約駐車スペースを借りている方もいますが、それでも絶対数足りません><;
早いもの勝ちの頃から緑地帯というのでしょうか、団地(棟)周辺の芝(草むらと言った方が正しいかもw)そこを清掃のときに草刈清掃して駐車スペースにしていました、使用される方はなるべくたくさんの車が止められるように、出やすいようにと注意をはらって使用しています。
もちろん、歩道などには飛び出さず人の通行の邪魔にならないようと暗黙のルールがしっかりあるようです。
ですが最近異変が・・・複数棟ある棟のある棟長さんが(最近棟長になられたようです)駐車警告ステッカーを貼って歩くのです><
歩道や路駐されている方なら仕方ないと思うのですが、みんなで清掃してあるその場所まで貼ってまわるのです。
その貼り方も運転席正面丁度目線あたりにB5版ほどのステッカを一枚、そして側部のガラスにも違うタイプのB5版を貼ります。
朝・昼・夜、関係無くまわり朝出勤時あわててはがす方や間に合わないのかそのまま出て行かれる方・・・
そこで質問なんですが、この行為は法的にどうなのでしょうか?
個人の持ち物にシールを貼ってしまう行為
前に聞いた話なのですが、自宅の前の道入り口に車が駐車されていて迷惑になっています、警察に駐禁キップを切ってもらい、レッカーさせることは出来ない。と聞いたことがあります(駐車禁止道路の場合は除く)
それからすると棟長とは言え、そのようなことをするのは法律に触れるのではないかと思うのですがどうでしょうか?
どのような法に触れるのか?どのような対処がよいのか?アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (14件中1~10件)

おそらくそれだけじゃ裁判所に相手にされないでしょう。



ルール違反のことしてるんですから文句言われたくなければやめればいいんじゃいですか?

この回答への補足

裁判ですか、さすがにそこまでは^^;

補足日時:2007/05/19 02:29
    • good
    • 0

のり付けでベターっと貼られた場合は


器物損壊罪が適用されます。
でも、すぐ剥がせるような貼り方で、ガラスにも跡が残らない場合は罪に問うのは難しいですね。

この回答への補足

なるほど貼り方はベッタリですね。
もう少しやさしく貼れないかお願いしてみるのもありですね^^

補足日時:2007/05/19 02:30
    • good
    • 0

団地の持ち主が空き地の管理をすることを棟長に任せているなら、


棟長が何らかの方法で通達することは必要であると考えます。
その通達の方法が、常識範囲をこえているなら、団地の持ち主に
訴えてみることはできると思います。 ステッカーを貼ることに
よって直接的に車に傷がついた場合などであれば、警察に言ってみる
こともできると思います。 はがそうとして傷をつけたのなら
ちょっと微妙な話かな。 

どこに相談してもお互いに話し合って和解しなさいといわれそうな
気がします。

この回答への補足

棟長さんに管理を任せたわけではないようです、自主的みたいです^^;
せめてベッタリではなく・・・とお願いしてみます^^;

補足日時:2007/05/19 02:33
    • good
    • 0

そこに駐車している車の車庫証明はどうなっているんですか?


訪問者が一時的に止めているのではなく、居住者が車庫にしているのですよね?

この回答への補足

車庫証明は割り当てスペースでみなさん習得されてますね。
問題のスペースでの車庫証明は取ることができません。

補足日時:2007/05/19 02:36
    • good
    • 1

No4さんの車庫証明に一票

    • good
    • 1

あなたが車庫証明を出している場所に駐車されれば問題はないと思いますが?



そかが駐車場でないなら仕方ないのではないのでしょうか?

モラルの問題だと思いますよ。

同じ団地に住んで車を所有していない人もいますから。
    • good
    • 0

No4さんの回答にもありますが、私も車庫証明の件が気になりました。



早い者勝ちとかってあり得るのでしょうか?文面よりどの地域かわかりましたが、同じ日本ですから住む地域で車庫証明が必要ない場所なんてないですよね??

であれば、路上駐車でなくともきっちりと登録した場所以外のところに駐車している事になるので「駐車違反」となると思いますが・・・
棟長さんに取り締まる権限があるかないかは、自治会などの取り決めになると思うので、ローカルルールでしょうが・・
例えばそのステッカーを貼られた事に対する訴えは、民事訴訟でも起こさない限り問題としては取り上げられないかもしれません・・
訴訟した場合の「勝ち目」ももし「駐車違反」が認められればご質問者様の不利は目に見えています。

差し障りなければ車庫証明の件の補足をお願いします。
    • good
    • 0

〉どのような法に触れるのか?どのような対処がよいのか?アドバイスをよろしくお願いします


 
 もし棟長に任せているならそれに従うことでしょう、
 誰も好き好んでやっていないのでは、棟長にしても
 嫌な役目ですよ。棟長もほかの方から何とか取り締まってくれと
 言われ、みんなの板ばさみでそのようなことをしているのでしょう、
  再度、団地内でルールを決めるしかないでしょう。
  決まったらそのルールに従うことです。
 このまま、法に訴えるなどの行動を起こしても溝が深まるばかりで
 解決にはならないでしょう。
 質問者さんがリーダーシップを取り話し合いを持ちましょう。
 

 
 
 
    • good
    • 0

考え方がめちゃくちゃです。


よくこのような団地の駐車場の問題はあります。けれども「使っていないスペースを使ってよい」という許可は団地のだれにもおりていないはずです。掃除をするとか草刈をするとか、とは全く関係ありません。

よく考えてください。その団地は「1住戸に対して1駐車場」という物件なのです。

そこに2台の駐車場が必要であれば、民間の駐車場を借りるか、団地を出ていくか、なのです。

暗黙のルールとか書いていますが、無法地帯を作ったのは勝手に駐車をしている方々です。対処もアドバイスもありません。駐車をやめるまでです。

■最近は公的な団地も資産の有効利用のためにこのような無法駐車を取り締まる方向に動いている自治体が増えてきました。棟長の活動は「警告」です。どうみても駐車している側に問題がありますので、すなおに従ったほうがよいと考えます。
    • good
    • 0

他の方の回答で、べったり貼らない様にお願いしてみるって、まだ違法駐車するつもりなんですか?



なんか給食費を払わない親並みに、モラルのない方だなあと思います。

他のところにお金を払ってとめれば、誰も文句いいませんよ。
違法な事しといて、訴えるってめちゃくちゃです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!