映画のエンドロール観る派?観ない派?

ひとつのICの中にオペアンプが複数個ある場合、オフセット調節ピンはオペアンプの数だけICに調節ピンを用意する必要があるのでしょうか??たとえば、ICの中にオペアンプが6個ある場合はICの内部で配線を共通にして一組の調節ぴんとしてしまって良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

それはダメでしょう。同じチップ内でも全てちゃんと特性が全く同じにできないから調整端子を設けるわけです。

全部の端子を出すか、全く出さないで、入力に差分を逆相で加えて補償してもらうんじゃないでしょうか?

実際に使う場合にはオペアンプ回路をいくつもつないで使う場合は全段で補償はせずに、増幅度の一番大きい段のみで補償します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで胸のつっかえが取れたというか…。ゲインを大きく稼ぐ段のオペアンプの調節ピンのみにしたいと思います。本当にありがとうございました!