アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年前に指を骨折しました。
骨折したときには小学生だったので役1ヶ月放置しており、その後病院で治療しました。
骨折した指は第二関節から小指の方向に少し曲がっています。
何十年もなんともなかったのですが、3週間前から痛みがあります。
特に重いものを持った時にはかなり痛みがあります。
これは骨折した人特有で仕方が無いことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

漢方を勉強しています



私は、西洋医学の整形外科的な専門家ではありませんが、漢方のような東洋医学でも、いわゆる「古傷が痛む」という事を説明しています

骨折した場合は、その場所に内出血が発生し、その血液を漢方では
「不要な血液」と考えています。これは後々いわゆる古傷になって痛む
質問者様の状態だと思います。

骨折したときは、漢方では「丹七人参」などで「不要な血液」を
排出しやすくして、古傷が残らないようにする処理をします。

ただ、質問者様のように今となっては、この「不要な血液」が悪化しているの原因は漢方的にはいろいろな理由が考えられます。

疲れたときや、冷えたとき、湿気の多いとき、睡眠不足。ストレスなど…
現在は以前より体力も低下して、身体全体にも「血液の汚れ」が
発生している状況かとも思います。
でも、いろいろな原因に対しても、漢方で現状のつらさを改善する処方は
探せると思いますので、あきらめずにご相談できる方を探されても良いかと
思います。

西洋医学の整形外科的な専門は分かりません。ごめんなさい。
なんにしても一度ご相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

No.1です。



人間の体には自然治癒力があるので、放っておいても骨はくっつくんですよ。
でも、骨折でずれてる場合などは、放っておくと、ずれた状態でくっつき始めてしまうので、早期治療が必要と聞いたような気がします。

レントゲンを撮らないと骨折はわからないのではないでしょうか?
何にしても痛みがあるなら診てもらった方が良いでしょう。

骨折も骨の途中で折れてくれるほうがきれいにくっつくらしいのですが、私の場合、関節だったので、どうしても固定しても、くっつく前に少しずつずれてくるようなんですね。
だから、骨が神経に当たると痛くなると言われました。

手術と言っても日帰りで出来るものでしたが、最初は1時間程度と聞いていましたが、実際には5時間ほど掛かりました。一部の骨がなかなかうまく位置に戻らず苦労されていました。
あまり切らずに、穴を開けて針金のようなもので骨の位置を調整するような手術だったと思います。
それを細いワイヤーで固定し、骨がくっついたらワイヤーを引き抜くと言う感じでした。
    • good
    • 2

再度、病院で診断してもらった方が良いと思います。



私も数年前に指を骨折しました。
当初の病院の診断では打撲と言うことだったのですが、腫れがひかず、ただ、仕事で休めなくて結局1ヶ月ほどして別の病院で診断を受けたところ、骨折が判明、次の日に即手術をしました。
かなり放っていたので早く処置しないといけないとのこと。
好きで放っていたわけではないのですが・・・。

今も結局指はわずかに曲がっていますし、逆にそれ以上はほとんど曲がりません。

幸い今は痛みはほとんどありませんが、当時言われたのが、「将来的に痛みが再発する可能性はある」とのことでした。
そのときには再度診断に来てくださいとのことでした。
痛みは再発しないかもしれないし、逆に十年以上経ってから出ることもあると聞いています。

仕方ないかもしれませんが、診断を受けたほうが安心でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実は今考えると病院ではなく、接骨院に行ったような記憶です。
その時にはレントゲンもとってません。

再発というのはあるのですね。やはり病院に行った方が良さそうです。
ところで、やはり手術しないといけない場合もあるんですね。
すぐに病院に行き、適切な処置をすれば必要ないかもしれませんが、放置が長いと元に戻らせるために必要なんですかね?

お礼日時:2007/05/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!