プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で購入してもうすぐ一年点検になるため不具合がないか調べています。

それで気になったのが、クローゼット折り戸の開閉するときの音です。
開閉するときに少し不快な音がします。(引きずっているような音)

それで調べてみたら、戸の下側に金属ガイド(レール?)があり、ドアの下側に、丸い円状の金属があり、それがガイドにはまっていて、折り戸の開閉時に、ガイドの金属に、円状の金属が回転しながら横にスライドしているのですが、そこから鳴っている感じです。

これはクローゼットの開閉音としては改善要求できるものなんでしょうか?それともこういったものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅の設計を主にしています。



クロゼットや内装ドアは、上下又は倒れ、左右などの調整が専用工具でできるようになっています。(メーカーにより異なります。)お客様用の説明書もあると思います。

誤って破損しないようにしましょう。
なぜならば、モデルチェンジが早いので部品が手に入らない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 22:47

注油で直るかも知れませんが、今使っていて支障が無いのであれば、素人の考えで余計なことをしないで、点検の時に確認されたほうが良いと思います。


No.2の方が仰るように、調整で直るようであれば点検時に直ぐに直してくれますよ。
もし治らないのなら、部品などの交換が必要ですから、やっぱり専門家のほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 22:47

潤滑油スプレーなどを付けてみてはどうでしょう。


おそらく音がしなくなります。
改善要求というよりも、掃除と同じく住んでいる人の家のメンテナンスの問題のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています