プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GeForce6600とQuadro FX540では、Premiere Pro2.0のプレビューはかなり処理速度に差があるのでしょうか?一応adobeのHPで「GPUアクセラレーションプレビューをサポートするアドビ推奨グラフィックカード」を調べてみたところ、Quadro FX540はフルサポートと書いてありますがGeForce6600については記述がありません。Quadroの方がOpenGLを使用した処理が高速である事は知っているのですが、Premiere ProもOpenGLを利用しているのか、両者でかなりの性能差が出るのかが分かりません。
ついでに、Shade Basic 8.5で3Dロゴを回転させるような単純なアニメーションのレンダリング速度も、Quadro FX540で時間短縮が期待できるのかもお教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>GeForce6600とQuadro FX540では、Premiere Pro2.0のプレビューはかなり処理速度に差があるのでしょうか?



実際にその二つのボードで試したことはありませんが、OpenGL速度に関してQuadro系はGeForceの2倍~20倍ほど速度があがります(同じチップで)。ちなみに今はQuadroFX540はないのではないでしょうか?たぶんFX560です。
ちなみにQuadroFX560と同じチップはGeForce7600系(コードネームG73)です。

>ついでに、Shade Basic 8.5で3Dロゴを回転させるような単純なアニメーションのレンダリング速度も

ソフトウエアレンダリングはほぼ関係ありません。ハードウエアレンダリングであれば関係あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Premiere Proに関しては1.5を使用しており、近いうちにアップグレードするつもりだったので、実験をかねて今日2.0にアップグレードしました。HPなどの動作環境には「GPUアクセラレーションプレビューをサポートするアドビ推奨グラフィックカード」という書き方しかなくHP上にGeForce6600は記載がありませんでしたが、2.0についてきたマニュアルには「Direct3D9に対応したボードならハードウェアアクセラレーションによりプレビューが高速になる」という記載があり、GeForce6600でも1.5から比べてプレビューの処理が軽くなったのが実感できました。Premiere Pro2.0ではOpenGLはあまり関係なかったようです。

お礼日時:2007/05/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!