アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をいただいた会社は、休日が平日で、土日はほとんど休めません。
今は女性も結婚、出産後も働き続ける方がたくさんおられます。
将来のことが気になって、内定をいただいても素直に喜べません。
その仕事もしたくて受けたのですが、今はさほど魅力もなくなりました。
かといって今更違う会社をさがすには、出遅れた感じがします。
同じような体験をされた方がおられましたら、アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

応募する前から、休日などのことは分かりきっていたことだと思います。

やり直すべきでしょう。出遅れたと言うこと自体、考えが甘すぎるとおもいます。
    • 0

まだ結婚、出産はされていないのですよね?

いつ子供が生まれるのか分からない先のことを心配しても仕方ないことです。
まずはスキルをあげるために内定された会社で頑張ってみては?
私は子供がいますので基本的に日曜は休みですが土曜は出勤しています。日曜出勤は月1程度です。
土日も開いている保育園もしくは託児所やシッターさんを活用しても良いと思えるくらいその会社にやりがいを感じているか、子供優先にしたいから転職を考えるかはその時にならなければ分からないと思います。
今、条件の良い職場を探しても子育ての時期にその会社で働き続けているのか、その会社が業績が良く条件も良いままなのかも分かりませんよ。
私も会社の条件変更や、仕事内容などで出産後、転職をしています。
やりたい仕事内容なら、子供のいないうちに経験を積んでおいた方が良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい仕事の会社は全くダメでした。
今は悩むだけ悩んで、こういう時期もあったと懐かしめるような
将来にしたいと前向きに考えます。
ありがとうございました。

私は、平日休みの会社1社、土日休みの会社1社内定をいただき、土日休みの会社に就職しました。

大学のときから今の主人と付き合っていて、主人の休みが土日だからでした。
主人に限らず、多くの男の人は土日が休みのため、自然と平日休みの女性は縁遠くなりがちです。
友人でも、学生のときからいろいろ考えて、就きたい仕事に就いたはずですのに、土日休みではない人たちは、結婚を機会に仕事を辞めています。
再就職した先は、やはり土日休みの仕事です。(回り道に見えます。)
最初からわかっていたこととはいえ、実際に土日出勤を続けていくと、想像以上にキツいようです。
正社員の土日出勤の仕事より、派遣社員の土日休みの仕事を選んだ人もいます。
みんなで夜遅くまで遊ぶのも、金曜が多いですから、友人とも縁遠くなりがちです。(同じ職種の友人が多いなら別ですが。)
もしその仕事でキャリアを積んだところで、他の会社に転職しても、その職種である限りは、将来もずっと土日出勤は続くはずです。
今のうちからわだかまりがあるのなら、やめておいた方がいいと思いますが・・。
中小企業なら、今から就職活動しても間に合うと思います。
    • 0