電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDT725032VLA360(以下、新HDD)を買い、今まで使ってたHDD(WD2500JS)(以下、旧HDD(をバックアップ用にし、新HDDをシステム(Cドライブ)にしようと考えてます。新HDDの方が性能がよさげなので。

考えている手順は

1:旧HDDを取り外す
2:新HDDにwindows(XP)インストール
3:旧HDDを取り付け、バックアップソフトで新HDDに移植

新HDDを『C』ドライブと認識させたいので、手順1で既にCの旧HDDを外してます。
手順2で新HDDにCを割り当てるとして、手順3の時点で旧HDDを着けたら、新旧でCがカブるような気がするんですが・・・実際どうなるんでしょうか。後から着けた旧HDDは自動で使われていないパスが割り当てられるのでしょうか

現在、新HDDは、プライマリパーティションだけフォーマット(ドライブパス割りあてず)した状態です。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

新HDDのプライマリにOSをインストールすると思うのですが、そこに先にバックアップを取って、OSをインストールすると消えると思ってください。

なので、論理ドライブの方に旧HDDからのバックアップをすべて移動してください。
そうすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのようにやってみます。

バックアップを新HDDに作ったということですが、新HDDではパーティションを区切って、OSをインストールしない方に作ったんですよね?

OSをインストールするパーティションにバックアップを取っていると・・・消えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

旧HDDのプライマリ、論理ドライブを新HDDのプライマリ、論理ドライブへバックアップを作りました。
新HDDのプライマリ(新Cドライブ)にOSインストールするので、ここに作ったバックアップは論理ドライブへ移動させてから、OSインストールということでしょうか。

そのやり方でできます。

ドライブのCとかDとかは、自動で切り替えてくれますのでCが2つということはないです。
そこは大丈夫なのですが、ひとつ気になるのが、バックアップソフトで自動で引っ越しをしてくれる機能のほうです。
kairi28さんのやり方だと、旧HDDは構成を変えた後OSが起動できないのですが、つまり、旧HDDのウィンドウズはアクティブなOSと認識されないので、バックアップソフトがどういうものかわからないのですが、メールとかお気に入りとか、マイドキュにあるファイルとかをうまく認識してくるかはちょっとわからないです。
不安をあおるようなことを書いてしまいましたが、やり直しはきくと思うのでがんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ape5さん、ありがとうございます。

バックアップソフトはTrue Image Home 10です。
旧HDDのクローンを新HDDに作ったところ、メールやお気に入りは正常に機能しました。
この後、旧HDDを外し、新HDDでWINDOWS起動すれば、新HDDがCドライブ、旧HDDがそれ以降と表示される・・・はずなんですよね。
やってみます

大丈夫ですよ^^ていうか、その方法だと旧HDDのウィンドウズは起動すらできないはずですから。

• 0
この回答へのお礼

ape5さん、ご回答ありがとうございます。当方の手順で大丈夫ということでしょうか。
旧HDDのパスは自動割り当てされるんですかね・・・