アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.2998322からの追加質問です。
4.2mx8mの長方形のLDに、梁を介して約7畳のキッチンがついている
LDKへのエアコン設置についての質問です。

北側は全て室内で、それ以外は室外に面しています。

※高高のプレキャストコンクリート構造で
  気密測定の結果は、”1.1cm2/m2です。

xxxxxxxxxxxxxxxxxx--ドア----------
xxxxxxxxxxxxxxxxxx----キッチン----
xxxxxxxxxxxxxxxxxx----------------
-------------ドア-梁400mm下がり-
--------------------------------
- TV----------------------------
- *2---------*1---------------
----========------==========----

※ ---はLDK,xxxは他の部屋、===は窓です

結局、*1の位置に北方向に向けて設置しようと考えているのですが、
この場合に、横長の部屋ですので、左右に向けての気流が得意な機種が
良いと思うのですが、何か良い機種があれば教えてください。右奥の
IHキッチンも1台で賄いたいのでロング気流もあればと考えています。

なお、その後に大成建設と相談したところ、南西角の西面にも
取り付け可能と分かったので、+1に加えて*2から東向きに1基と
いう2台体制もどうかな!と考えているのですが、如何でしょうか?
※暖房は床暖の補助程度で、冷房・除湿用途が中心です。

A 回答 (4件)

三菱はロング気流ありましたね。

しかし最近の機種は気流よりも風除けを重視している傾向があるような?
上位機種だと左右のフラップも機械任せで動くと思います。
NO.2さんの書かれている三菱のムーブアイは人感センサー付なのでお勧めかもしれません
後は量販などで全メーカーのカタログ取ってきて検討でしょうか?
必然的に売れているメーカーになると思いますので
大きいクラスで頻繁に出るメーカーは、ダイキン、三菱、東芝、ナショナルぐらいでしょうか?
しかしダイキンの省エネ上位機種になると暖房時の加湿機能がついているため
室外機は大きくなり、外部配管もかなり太くなります。
東芝、ナショナルは、掃除レスです。ほぼメーカー上位は換気付です
冷房は問題なさそうですが、こればっかりは設置されて使用してみないとわからないと思います。
とりあえずは当初どおり1台で試して見られては?
それでキッチンも冷えれば問題ないでしょうし、あまりにも冷えないようなら、2台目購入でどうでしょう?
料理中のみ冷えないのであれば、1さんが書かれているように一時的な問題なんで
扇風機かサーキュレーター使用でどうでしょう?
逆に料理中は、人によっては意外と冷気を感じない場合もありますよ。熱気の方が強いため。
油や蒸気による結露、湿気で寿命も心配です
どっちにしろ建築会社がつけれるといっているのであれば
専用コンセントだけは設けてもらいましょう
1台で冷えたのにあらかじめ2台つけるともったいないような気もします。
後は予算的な問題ですね。2台同時購入のほうが値引率が高いなどの。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
いろいろとアドバイスを頂いて、とりあえずは*1の位置に
1台をと考えています。

>三菱はロング気流ありましたね。
僕も調べてみたのですが、最近の上記機種はロング気流はだいたい装備
しているようですね。
我が家が希望しているのは、まず第一にワイドに強い気流コントロール
機能です。合わせて、自動お掃除機能、希望する湿度に保てる除湿機
能、省エネといったところです。
なかなかピッタリくるものがありません。(苦笑)

>扇風機かサーキュレーター使用でどうでしょう?
リビングからキッチン方向に、床置き型のアンティックな
扇風機でも置こうと思っています。
もちろん、万一に備えて、西南角に電源とスリーブを用意する
つもりです。

• 0

過去にも何度か同様の質問がありました。

検索してみて下さい。
専門家の回答でも意見が分かれてしまうようです。
私、個人的には2台がおすすめですけど。

参考に

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940000.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
過去ログを熟読してきました。
2台であれば、一番省エネが進んでいる機種を使える、
また、気流が交差するの、全体的に効果がある。など、
メリットは多いようですね。
我が家が1台に傾いているのは、予算的なことではなく、
室内の意匠的な問題だけです。

現在建築中です。

キッチンはオープンキッチンになりますが。同じような間取りですw
ちなみに我が家はxxxは和室になります。
私も*1の位置に1台でなんとかしようと思ってます。
予定としては三菱のエアコンで人感センサー付きのものを考えています。
その他のものでも最近のは160度までワイド方向に対応しているので
横はなんとかなると思います。心配であれば*2に電源だけ用意しておいても
いいかもしれません。追加で4,000円くらいだと思いますし。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

この回答への補足

我が家もできれば、*1に1台と考えています。
ただ、ナショナル、ダイキンに電話で問い合わせたところ、
ダイキンは一応OK。
ナショナルは、温度むら出るので難しいかも、との回答でした。
検討されている三菱の人感センサーで空調するゾーンをコントロール
する機能は大変魅力的ですね。ダイキンの立体気流、ナショナルの
気流ロボットなど、幅広のLDKの気流コントロールにどの機種が
優れているのか。メーカーの実験データが公開されていれば
分かり易いのですけど・・・

• 0

2台は不要と考えます。

*1の場所1つでよいと思います。

我が家と同じような具合なのですが、梁が40cm下がっているようですので、気流がキッチンまで有効に届かないかもしれません。扇風機などを理章することになるかもしれません。我が家ではあまりキッチンが暑い場合は扇風機で空気をかき混ぜています。

エアコンは2つあっても故障の確率が増えるだけです。高高なら小さめを1つだけでよいと考えます。

この回答への補足

いろいろとアドバイスを頂いて、とりあえずは*1の位置に1台をと
考えています。
さて、この場合に1つの大きな迷いがあります。
(1)、横長の部屋に強い機種は何か?・・・調べてみると最近の機種は
 160度ワイドの気流が可能なようですが、特に奥行きが短く横幅が
 広い環境での運転は想定していない感があります。
(2)、高高住宅の場合に1,2ランク能力が低い機種でも良いという
 意見も強いですが、我が家の特殊な状況では、どうなんでしょうか

※ダイキンのサポートでは、横長でも十分に冷えると言われ、
  ナショナルのサポートでは、両端は温度むらが出る可能性が
  強いと、反対の回答でした。

• 0