プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女子です。
突然ですが剣道を始めたいと思っています。
理由は、ちょっとかっこいい人が剣道部にいるから、なんですけど。。

でも、仮入部してみたら剣道の練習がすごくきつい!
中学までは文化系の部だったので運動らしい運動したことなくて、
女子の先輩達のウォーミングアップレベルで息が切れちゃうんです。
先輩達はその後も何時間も激しい練習しててすごい・・

そこで、私と同じように運動経験ほとんどなしで高校から
剣道を始めた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、
なんとか頑張れば体力もついて耐えられるようになるんでしょうか。

また、仮入部で足の裏にマメができてすごく痛いんですが、
それを先輩に言うと最初のうちは足の裏が柔らかいからそうなる、
我慢して何度もマメをつぶして堅くなればできなくなると言われ、
先輩の足の裏を見せてもらうと皮が分厚くなって
石みたいにすごく硬くなっていたのでびっくりしました。
剣道はずっと裸足だから堅くならないと練習についていけないとも
言われたんですが、そういうものなんでしょうか。
初心者はみな通る道なのでしょうか。。

A 回答 (5件)

僕も剣道をやっていますが小学校までは、クラブも

文科系でした。始めはかなりきつかったけど練習していくうちに
だんだんと慣れてきだして次には1級をうけるようになりました。
だから、たぶん出来ることでしょう
      がんばってください
    • 0

私は男子ですが、お答えしたいと思います。

足の裏にまめが出来るというよりも、防具を着けて面打ちとかをやっていると、足裏の皮が剥がれて赤めろになります。
これは初心者なら必ず通る道です。
しばらくの間は相当痛いでしょうが、剣道用の足袋を履いて耐えるしかありません。

あと、部活を本当に頑張りたいのであれば、素振りを家ですることをオススメします。
素振りは剣道の基礎となり、これをとことんやれば誰であっても強くなります。
まずは200本程度から続けましょう。

あと、スタミナが心配なら定期的に走るといいです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足の裏のケガ?は女剣士(笑)になるには避けて通れないんですね。。
足の裏は鍛えて慣らしていくしかないのでしょうか。

素振りやランニングは少しずつですが始めました。
腕立て伏せもやろうと思います。
腕立て伏せは今は10回くらいしかできないのですが、
先輩達は100回くらいしてるらしいです。。

動機がなんであれ、せっかく剣道に興味を持ったのならぜひ続けてください。

出来たまめ或いは皮膚のめくれは、まずはバンテージでカバー。あまりにひどければ、足袋を履いて練習させてもらえば良いかと思います。また、すり足のコツがつかめれば(有段者に聞いてみてください)、まめや皮膚めくれも出来にくくなります。でも道場の床が汚いと、かかとが割れてきたりもするので、練習前に道場掃除をして下さい。あとはその剣道部の雰囲気ですね。全国大会に出るような強いクラブなのでしょうか?そうだと初心者は付いていき難いかも知れませんが。ただ、ひと昔前のような武道系クラブ独特の「軍隊的なしごき(体罰)、いじめ」が無いクラブであるのなら、マイペースでやっていけばよいと思います。部活は、教育の一環なので、貴方が練習について行けるよう頑張るのも、勉強と思ってやって見てください。もっとも練習がきつすぎて、授業中寝てしまう、翌日起きられない、筋肉痛で歩行困難なほどであれば、練習にどう付いていったら良いか、主将や顧問の先生と相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国大会にでるようなレベルではないのですが、結構厳しいみたいです。ちょっと心配。。
練習がきつくてどうにもならなかったら相談してみます。

硬くなった皮膚はがさがさになり、以前はマメが破れていたけれど、今度は割れてくる。

特にかかと。
冬場は特にひどく、通った跡に血が滴っている・・・。

また体力面では、自分を追い込むのでいくら体力があってもしんどいのは常に変わらない。
夏場は立ち止まればそこに水溜りができるほど汗が滴り、嘔吐や過呼吸で離脱するものが続出。
アキレス腱を切ったり、体当たりされ倒れて後頭部打撃で救急車を呼び、時には骨折もする。

公立の高校でこれだけ見れたのですから、あなたの学校の剣道部でどれだけ見られることか。

まあマネージャーが一番の手だと思うけれど、見ているだけよりやった方が楽しいのは確かですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりその人と同じような経験をしたいので、マネージャーより
実際にやりたいです。
うちの高校は進学校でもスポーツ校でもない普通の私立なんですが、
色々聞いてみると剣道部は結構厳しい部みたいです。
先輩に未経験から始めた人がいたので聞いてみたんですが
最初は地獄だったとか。。
なんとか頑張りたいです。。

体力がなくても、根性がないと無理です。

どの程度の練習かわかりませんが・・・
やるなら、マネージャーをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マネージャーもいいなあとは思ったんですが、既にいるんです。
根性は自信ありませんがなんとか頑張ってみたいです。