電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットの為に『無脂肪のスキムミルク』を手に入れたいのですが・・・
スーパーに行っても薬局に行ってもインターネットで探しても『無脂肪』というスキムミルクはなく、『低脂肪』となっています。
しかし、色々調べてみるとスキムミルクは多少、低脂肪と記載されていても無脂肪扱いな感じがするので、商品の中で一番脂肪率が低い物を選べばいいのでしょうか?
正しいのかどうか確かではないのですが、以前に『カロリー0』というのは本当は『0』ではなくて、『●パーセント未満』の事を『カロリー0』と言えるのだと聞いたことがあります。
(●パーセントにしてあるのは忘れてしまったのですが・・・。確か1パーセント未満だった気がします。曖昧でごめんなさい。)
それを考えると『無脂肪』となっていても多少あっても無脂肪とみなされるのでしょうか?
『無脂肪スキムミルク』を手に入れる事が分かる方、
『無脂肪スキムミルク』の意味が分かる方、是非教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

スキムミルク(脱脂粉乳)は名前のごとく脂肪分だけを抜いたものです。

脂肪分は0.8%くらい。
商品に差は有りますが大体100gで360kcal前後と低カロリーなのでそこまで神経質になることはありません。
20g200mlの水で溶かす感じですかね。
ちなみに私はスキムミルクの味は好きです。^^
お菓子つくりや料理にはかかせない食材となっています。
どうしても飲めない場合は少し甘味料や黒蜜を入れると飲みやすいと思いますよ!
    • 1

低脂肪と無脂肪の定義の違いを書いておきますね。

★低脂肪牛乳
調整した牛乳のうち、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下のもの。
★無脂肪牛乳
調整した牛乳のうち、乳脂肪分0.5%未満のもの。

となります。ですから、無脂肪とあっても多少の脂肪分はあることになります。多分、完全に脂肪分を除去するのは難しいんだと思います。
それと、余計なお節介かもしれませんが、質問者様はスキムミルクを飲んだことがありますか?私が飲んだ感じでは、まずくてダイエットの為とはいえ、とても続けられるような代物ではない気がします。

この回答への補足

ありがとうございました。
説明が分かりやすくて理解できました。
スキムミルクは実際には飲んだことはありませんが1日だけその日に500ml飲めればいいみたいなので、その日は頑張って我慢して飲もうと思っていますが、内心はすごく不味そうで嫌だなぁ・・・と思っています。でも、1日だけなら頑張ってみます。
買ってしまうと量があまってしまうと思うので料理に調味料感覚で活用できればいいかな?と思っています。
気を配っていただきありがとうございました。

• 1