プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
シジ、ババが赤ちゃんの食に無関心で以下のようなことをしてますが、どこまで神経質になればよいか教えてください。

・哺乳瓶を「消毒せず」に、ミルク、麦茶を与える
・ソフトクリームをなめさせた
・市販のクッキーを細かくして与えた
・漬物をなめさせる
・飲みかけの数時間たってさめたミルクにお湯を入れて与えた。

私としては上記全てを「ダメっ」と言って辞めさせたいくらい神経質なんですが、一応先輩であるジジ、ババからすると「大丈夫」とのことで、ムキになって怒ってよいものかどうなのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・哺乳瓶を「消毒せず」に、ミルク、麦茶を与える


これに関しては、そろそろハイハイも始まり、
汚れたお手手でつまんだものをなめたりするぐらいですので、
消毒していないとはいえ、一応洗ってあるものなんですから全然心配ないかと思います。

・ソフトクリームをなめさせた
私も嫌です。
砂糖も多いし、おなかも冷えるし、あまりお勧めできませんが
牛乳(卵?)アレルギーでない限り、人間の食べるものですし、のどに詰まるようなものでもないですし…ね…。

・市販のクッキーを細かくして与えた
私も嫌です。
でもまぁ細かくしているので、
赤ちゃんがのどに詰まらせそうだったり、またアレルギーでない限り…。

・漬物をなめさせる
塩分が気になりますよね?赤ちゃんはまだ腎臓も未熟なので
あまりに塩辛いものはかわいそうですよね。

・飲みかけの数時間たってさめたミルクにお湯を入れて与えた。
これも雑菌が繁殖するので
止めたほうがいいと思います…。

結局、小児科の先生から注意されたんです…。と
人のせいにしてしまったほうがいいと思います(笑)

もうそういうことがあったら
私だったらジジババには渡しません(笑)

絶対自分とセットでいて
やばいときにはお外に連れ出したり…オムツを替えたり…。
最悪(自分の実の親の時には)私がパクッと食べちゃいます。

ジジババの時と今は、時代が違うんです。
赤チャンに何かあってからでは遅いですし
後悔しても遅いんです。

赤ちゃんを守ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私も大丈夫なことを目くじら立てて怒っても意味ないしどこまで許容か把握したいところでした。
怒ることで、お互いの険悪なムードにしたくないので質問しましたが、質問してある程度安心しました。
そしてこんなに優しくお答えいただけるとは嬉しく思います。
感謝いたします。

お礼日時:2007/05/21 09:34

こんにちは。

1歳児の母です。
大丈夫かどうかというのであれば、どれも大丈夫だと思いますよ。
あとは、母親がどこまで許すかだけだと思います。

・哺乳瓶を「消毒せず」に、ミルク、麦茶を与える
きちんときれいに洗ってあるだけで大丈夫だと思いますが、お腹を壊したりすることもあります。私は、手やおもちゃなどいろいろなものを口に入れだした頃から、消毒は辞めました。たまに下痢をしたりしましたが、酷いものではありませんでした。

・ソフトクリームをなめさせた
・市販のクッキーを細かくして与えた
・漬物をなめさせる
大量に食べさせるわけではないので大丈夫だといえば大丈夫です。でも、糖分の多いお菓子などの味を覚えてしまったら、他のものを食べないのではという心配をされるなら、もう少し待った方が良いかもしれませんね。それに牛乳や卵のアレルギーがあるかもしれないので、慎重に与えたいものですよね。他に大人の唾液から虫歯菌の感染も気になるかもしれません。あと、添加物なども気になりますね。どれも気にすれば気になりますし、気にしない人は気にしないでも子供は普通に育ちます。どれぐらいの影響があるかは未知だと思います。なので母親の方針を他人に伝えることが大切だと思います。

・飲みかけの数時間たってさめたミルクにお湯を入れて与えた。
うーん。まあ、お腹を壊す事があるかもしれませんね。

ご質問の内容からみてご自分のご両親に強く言うべきかどうかを悩まれているように思います。「大丈夫だけど、そういう方針で育児するから」とはっきり言ってしまって良いと思いますよ。何もかも怖がってやってみないと思うと「ほら、大丈夫!」と言いたくなりますが、大丈夫だと解っているが育児方針からやらないんなら口出しするべきではないかなと思ってもらえるのではないでしょうか?自分なりの育児の方針を決めて、その根拠となる情報源を説明できると尚、説得力が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人目の子供で、どこまでが大丈夫か、手遅れになっては、アレルギーでとんでも無いことになったら、などなど不安でした。(離乳食もまだ塩分は与えないように指示があったし)
(きっと何事も無ければ、二人目からは全然平気になるんでしょうが、今はわからないことは慎重です)
お答えを頂き大変安心しました。
特に哺乳瓶の消毒は「いったいいつまで・・」と思って降りましたが、言われて見れば今は手に取れるものは何でも口に入れていますのでそれだけ抵抗力もついていると言うことですよね。

優しくお答えをいただきシアワセです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!