電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望の者です。1年位タイミングで自然妊娠を望んでいましたが、
効果がなく3/20にAIHをしました。残念ながら4/4~10まで生理に
なりました。ずっと不妊治療をする為に通院して来た病院も休んでおります。

以前は毎朝神経になるほど基礎体温測定をしてましたが、今では殆ど測っていない状態です。主人とも自然に任せて仲良くしてます。
今朝になっても生理などの出血が見られずに両方の乳房の痛みとかも
7日間続き、下痢に近い難便も出るので妊娠をしているのでは?と
主人共々期待に胸を膨らませております。ただ以前タイミング法を実施している最中にも2ヶ月生理が来なくて「妊娠した!」と思って病院へ
行ったら先生に「これ以上放って置いたら、子宮が危ない状態です。
2ヶ月もの間生理が来なくて妊娠したのでは?と思ったのでしょう。
古い血(生理として体外に出なければならない血)が子宮の中に溜まっている状態だったんですよ!あと数時間遅れたら危険でした。このままでは治療を行っても全く意味がないので、薬を出して古い血を子宮から
出さなければなりませんよ。本来子宮には受精卵が着床するべき場所です。古い血がそのまま子宮の壁に何重にもなっているんです。」と診断された事があるんです。今回も同じ状況になってるのでは?と不安でも
あります。

主人と仲良くした日です。
4月13,21,24,29
5月7,20の夜中から21日
主人から見ると胸が張っていると言います。
これって自然妊娠をしてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>主人から見ると胸が張っていると言います。
これって自然妊娠をしてるのでしょうか?

妊娠していなくても胸が張ることはよくあることです。そういうことで「妊娠してます」と言えるのなら妊娠検査薬は必要なくなりますね?
妊娠しているかどうかは妊娠検査薬で調べて下さい。排卵日がいつだろうと生理予定日がいつだろうと「該当の性交から3週間経過後に」妊娠検査薬を使うと確実な結果が出ます。
ですから5/21の今日に妊娠検査薬を使えば、5/7以前の仲良しで妊娠していれば陽性が出る可能性があり4/30以前の仲良しでの妊娠については100%陽性が出ます。このように5/7以降の仲良しについても、それぞれ2週間後には妊娠していれば陽性が出る可能性があり3週間後なら間違いなく陽性が出ますし、妊娠していなければ間違いなく陰性になります。

>「これ以上放って置いたら、子宮が危ない状態です。
2ヶ月もの間生理が来なくて妊娠したのでは?と思ったのでしょう。
古い血(生理として体外に出なければならない血)が子宮の中に溜まっている状態だったんですよ!あと数時間遅れたら危険でした。このままでは治療を行っても全く意味がないので、薬を出して古い血を子宮から
出さなければなりませんよ。本来子宮には受精卵が着床するべき場所です。古い血がそのまま子宮の壁に何重にもなっているんです。」

この医師の仰ったおおよそのことはわかりました。ですが、何というか...かなり脚色されてますね(^_^;) 
・これ以上放って置いたら、子宮が危ない状態です。

子宮が危ない??意味不明です。何の危険もないと思いますよ。

・古い血(生理として体外に出なければならない血)が子宮の中に溜まっている状態だったんですよ!

排卵されないままなので内膜がとても厚い状態になっていただけでしょう。なんでしょう、この「!」は(^_^;)

・あと数時間遅れたら危険でした。

何も危険はありません。数時間ってのも謎ですが、何か起こる可能性があるとしたら不正出血するだけです。不正出血が危険??

・このままでは治療を行っても全く意味がないので、薬を出して古い血を子宮から出さなければなりませんよ。

無排卵ですから一旦リセットしなければいけませんね。黄体ホルモン剤で生理(のような出血)を起こして新しい周期にすればいいだけです。新しい周期に入ったら次の排卵を期待しましょう。

・本来子宮には受精卵が着床するべき場所です。

はい、その通りですね。

・古い血がそのまま子宮の壁に何重にもなっているんです。

排卵してないからですね。不正出血がそのうち起こるでしょう。それだけです。

もしも医師が本当にこの通りのことを質問者さんに仰ったのなら、質問者さんに知識がないのをいいことにヘンな冗談で担がれたのかも?などと言うことはなくて(^_^;) きっと質問者さんご自身が、よく解らないままに何となくそんな風な解釈をしただけだろうと私は思います。
ということで、まず妊娠検査薬を試してみることですね。何度か時期をみて検査をして陰性で生理も来ないなら無排卵でしょう。
そのうち不正出血するかも知れませんが「子宮が危ない!」なんてことにはならないので、その点はご安心ください。ただ、妊娠を希望されているのでしたら、薬(黄体ホルモン剤)で一旦リセットした方が次の排卵を迎えやすいですよ、というのは先に書いた通りです。

この回答への補足

ameyoさん

20日夜中から21日日付が変わる時間に主人と仲良くした後、
少量の出血がありました。今日も重たい物とか上げ下げすると
少なめの出血があります。

やはり不正出血なのしょうか?
このまま様子を見て過ごせばいいのでしょうか?

• 0

#1です。

>やはり不正出血なのしょうか?

不正出血だと思います。

>このまま様子を見て過ごせばいいのでしょうか?

ですから...繰り返しになりますが、妊娠を希望されているのでしたら、薬(黄体ホルモン剤)で一旦リセットした方が次の排卵を迎えやすいですよってことです。
そのままでもいずれは次の卵胞が育って排卵するかも知れませんが、いつのことになるやらわかりません。だいいちチョビチョビダラダラ出血が続くのはイヤじゃないですか?
私なら様子を見て過ごしたりはしませんが...
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返事が遅れてすみません。
普通に生理が来ました。それでも遅れているので、病院での治療を
再開したいと思います。
ありがとうございました。